歯周病。歯科医院により診断が異なり、どちらを信用すればよいのか迷う

相談者: syouさん (36歳:男性)
投稿日時:2010-06-23 18:13:16
初めまして。
複数の歯医者による判断の違いに悩んでおります。


口臭が気になり、1年前にA医院で検査してもらった時はポケットの深さが2〜3mm。
4mmは4〜5箇所(本)でした

「軽度の歯周病ブラッシングで十分です」

と言われました


最近A医院で再検査してもらった結果

「4mmが10箇所(本)程度あり中度の歯周病です」

歯茎の中の歯石を取ったほうが良いと言われました


気になったので違うB医院で検査してもらった結果、ポケットの深さは1〜3mm。

3mmは数箇所(本)。
歯のグラつき無し。
検査時の出血は無し。

「ブラッシングと定期的な歯石取りで十分」との事



A医院では歯科医ではなく衛生士の方が検査してます。
結構力を入れるのかチクッチクッっと痛み出血もします。

B医院は歯周病学会認定としてHPに歯周病専門医として顔載せてる方が検査してます。
検査時軽い痛みはありますが前者程ではなく出血もありません。


どちらを信用すれば良いのか迷います。
自覚症状として口臭と口の中のネバつきがあり、歯茎の後退(かなり力を入れて歯磨きしてます)があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 19:07:34
はじめまして。

治療方針については色々考えられますが、検査結果については、悪い方を信じればいいですよ。

間違っても、実際より悪い数値になることはまずありませんからね。

当然ながら、技術のある医院での検査の方が、ポケット値は悪くなる傾向があります。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 19:37:59
はじめまして

まさに、渡辺先生と同意見です。

検査も1点を調べる検査、4点、6点を調べる検査があります。また、経験差が出る検査でもあります。

お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 20:15:58
文面によると、「B医院のほうが、信頼できそうですよ!」という回答を求めておられるような気がしますが・・・。

私には、どちらがベターなのか判断出来ません。

只、当院でも、

「私は、これまで(他院で)定期的にチェック・清掃してもらっていて、ポケット値は、すべて3mm以下」

と言われた方を検査すると、ポケット値8mm以上の歯が何本もあったことがありました。
(実際、出血が恐くてブラッシング出来ていない方でした)

ご参考までに!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 21:41:18
syouさん

渡辺先生の
「間違っても、実際より悪い数値になることはまずありませんからね。」
に同意です。


歯肉の下に歯石が付いていると、それに邪魔されてポケット測定値が小さくなる場合があります。


A医院の衛生士さんとB医院の歯周病学会認定医では、歯周病学会認定医を信頼したくなりますが、実技に関してはどちらが信頼できるか分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: syouさん
返信日時:2010-06-23 22:54:44
忙しい中、ご回答ありがとうございます

検査時の力の入れ具合とかはあまり関係ないんですね

歯周病と診断されて1年・・・かなりまめに歯磨き等してきただけにショックです。
ただ歯茎を後退させただけみたいですね

それだけに肩書きとか信じたかったのかもしれません


今後はA医院に通院し、どこまで歯茎が後退してしまうか判りませんが改善していきたいと思います><

また、何か疑問があれば質問させていただきます。
ありがとうございましたー



タイトル 歯周病。歯科医院により診断が異なり、どちらを信用すればよいのか迷う
質問者 syouさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中