ホワイトニング後のレジンの詰め替えについて

相談者: むらさきさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 19:35:24
歯の色が黄色く、ホワイトニングを考えています。

ですが、私は虫歯が多く、一本の歯でも何カ所か治療していたり、虫歯の大きさがでかかったりします。
全てレジンで治療してもらっています。


詰め物がある場合、ホワイトニングをした後に詰め物を入れ替えるそうですが、詰め物を取る時は、歯と同じように削るのでしょうか?

詰め物を入れ替えることによって、穴が広がり、歯が弱ってしまわないか心配です。


ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:49:45
そうですね。


まずは歯面のクリーニング(PMTC)を受けられてはいかがでしょうか?

歯面のくすみを取ってあげるだけでかなり印象が変わりますよ。

参考:PMTC



その上で「もっと白くしたい!}と言う事であればホワイトニングを考えられても良いかもしれません。



詰め物を取る時は、歯と同じように削るのでしょうか?

その通りです。


>詰め物を入れ替えることによって、穴が広がり、歯が弱ってしまわないか心配です。

術者次第ですね。
丁寧に行えばあまり削らずに済むと思います。
(それでも大なり小なり削る事にはなりますが…)

そうであれば、極端に歯が弱まる事は無いと思いますよ。


歯が綺麗な事は良い事だと思いますので、担当の先生としっかり相談しながら、治療を進められるとよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:56:51
こんにちは、

レジンの詰め替えはホワイトニング後に、歯の色とレジンの色を見て色の差が大きく気になればレジンを詰め替えてやればいいと思いますよ。

実際詰め替えが必要にならない場合もありますし^^



詰め物を入れ替えることによって、穴が広がり、歯が弱ってしまわないか心配です。

詰め替えを行えばレジンの面積は確実に大きくなると思います。
ただ歯の強度に関して言えば前歯はそこまで心配しなくていいと思います。


また、ホワイトニング後のレジンの詰め替えは審美治療になってきてしまい、保険適応のレジンを用いても自費治療扱いになるので、ホワイトニング後にもう一度考えればいいと思いますよ。


おだいじに
 

カブリました^^;

カブッたついでに一点、。
ホワイトニング後のレジンの色合わせをタイトに行うのは非常に難しいので、何処に詰めたか分らないレベルはあまり期待しない方がいいと個人的には思います。。。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 20:08:14
こんばんは。

タイヨウ先生の書かれた意見に賛成です。

ホワイトニングするにせよしないにせよ、予めPMTCは受けておかれた方が良いと思います。


ちなみにホワイトニングで歯が白くなると、その後詰めるレジンも明るいものが必要です。
(気にならない程度なら、詰め替えもいらないかも、ですが)

せっかくホワイトニングで歯が白くなっても、レジンがキレイに治せていないと「キレイになった!!」という実感が得にくいかも知れません。


ついでに書くと、歯を白くして見た目よくするために(ムシ歯もないのに)詰めなおすのは、厳密には「審美目的」になるため健康保険適用外になります。
(ムシ歯があることにしちゃえば、なんとでもなるんですけどね)

このあたりもしっかり確認されておいた方が良いと思います。


キレイに治ると良いですね!!


おっと、カブった井野先生にさらにカブっちゃいました (^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むらさきさん
返信日時:2010-06-25 00:00:25
先生方、ご回答ありがとうございます!

歯を白くする=ホワイトニング、と思っていたので、クリーニングであんなに色が変わるとは知りませんでした。

まずクリーニングをしてから、改めてホワイトニングを考えたいと思います。


レジンで埋めた所を更に削ることもとても不安で、ホワイトニングに迷いがありましたが、必要があれば受けたいと思いました。

歯がきれいになるよう努力したいと思います!


本当にありがとうございました。



タイトル ホワイトニング後のレジンの詰め替えについて
質問者 むらさきさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ホワイトニングその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中