仮留め中の差し歯の神経を取った歯がいつまでも痛い

相談者: macoさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-06-21 01:47:04
何ヶ月か前に右の2番の歯をジルコニアの差し歯にしました。

酷い虫歯では無かったのですが、以前虫歯治療して埋めた部分が変色していたこと、他の歯より少し引っ込んでいたので見栄えが悪かったこと、その横から一番奥までの差し歯を作り直す予定があったことなどから、見栄えの良さを考えてここも差し歯にすることになりました。


私は金属アレルギーがあり、金属が使えないので、前歯は薄いので差し歯が割れないよう厚く作るためにギリギリまで小さく歯を削りました。
そのため酷い知覚過敏になったので神経を取りました。

その後仮り歯も終わり、本物の差し歯が出来上がってきたので「仮り留め」をして4ヶ月ほど様子をみています。

とても高額だったので、絶対に大丈夫と思うまで仮留めにしておく・・・ということでした。



ですが、差し歯を装着してからずっと触るとキンキンとした知覚過敏に近いような感じがして、爪で歯をコンコンと叩くと結構痛いのです。

物が食べられない、飲めないというほどのことではないのですが、神経を取った歯がこんな痛み方をするのか・・・と不安です。


ちなみに衛生士さんに

「神経を取り損なったのでは」

というと

「そんなことはありえない」

と言われ、また1ヶ月後の定期検診のときに先生に相談したら

「割れてるのかも」

レントゲンを取りましたが異常なし。

「でも痛いんですよね・・・。」

と言ってみましたが、

「心配ありません、大丈夫」

と言われ、そのときは何も言えず帰ってきました。



2度も聞いて「心配ない」と言われたので、もう他で診てもらうしかないのか・・・と悩んでいます。

神経を取った歯に痛みが出る場合、どんな場合が考えられるでしょうか。


最近その歯から少しニオイがするようになってきたのは関係ありますか?

痛みは最初から、ニオイは最近です。
歯磨きは、歯磨き粉歯ブラシで10分・マッサージ用のブラシで2〜3分、最後に歯間ブラシで全部の隙間を磨いています。
ニオイのする場所は歯間ブラシが通らず、フロスを時々通していました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 06:17:18
macoさまおはようございます。

抜髄した後不快な症状が続いているわけですね、拝見したわけではないので断定は出来ませんが炎症が残っているものと思います。

炎症の原因を探った上で何らかの適切な処置をすれば治ってしまいます、それが出来ないのなら引き受けていただけるDrを捜すことになると思います。


臭いについても色々な原因が考えられますが、これも原因を探って取り除くことが出来れば治ってしまうでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: macoさん
返信日時:2010-06-25 13:01:23
システムがよくわかっておらず、お返事が遅くなりました。

回答ありがとうございました。
神経を取った後でも炎症がおこるものなのですね・・・。


【質問】なのですが、これは差し歯を外して見てみないとわからないものなのでしょうか。

もしそうであれば、外すときに割れる可能性があるので、ちゃんと調べられないのかも知れません。

レントゲンは撮りましたが、それでわかるものではないのですね。


とりあえずもう一度歯科に行ってもう一度痛みがあることを伝えて、それでも何もしてくれなければ別の歯科に変えようと思います。



タイトル 仮留め中の差し歯の神経を取った歯がいつまでも痛い
質問者 macoさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中