院長の都合で再根幹治療の中断。腫れと痛みが生じ転院も考えるが・・

相談者: ううちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-06-19 01:44:59
初めまして。

歯茎に出来物ができ受診した所、数年前に虫歯で神経を取り被せをした箇所の根が悪くなってるとの事でした。

根の治療を一回して頂いた所で、そのかかりつけの歯科の院長様が体調不良で入院という事で一ヶ月後しか診て頂けなくなってしまったのですが、運悪く腫れてしまい痛みがあります。


現在耳鼻科でフロモックスを飲んでいる所なんですが、歯科から頂いていたドセルという痛み止めを一緒に服用しても問題ないでしょうか?

フロモックスはなぜ効き目がないのでしょうか

また、悪化したら怖いので他の歯科を受診しようか迷っているのですが、根の治療中に歯科変更は、変更先の歯科さんにとっては迷惑でしょうか・・・

お恥ずかしい話ですが不安神経症とパニック障害があるので、ふあんです。

くだらない質問で申し訳ありませんがお返事いただけたら嬉しく思います


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 06:18:50
ううちゃんさまおはようございます。

根管治療中に歯科医をかえてもいいかとのことですが、特別問題があるとは思えません。

ましてや主治医には一ヵ月後にしか診てもらえないとのことなので放置するのが心配というなら致し方ないと思います。



>フロモックスはなぜ効き目がないのでしょうか

おそらくフィステルだと思うのですが、フィステルなら根管治療でしか治せないと思います。


>ドセルという痛み止めを一緒に服用しても問題ないでしょうか?

判りかねま。
耳鼻科で訊ねて見られてはいかがでしょうか。



不安神経症とパニック障害とのことで転医するのも不安なことと思いますがやさしいDrを探されて診察していただいてもいいように思います、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ううちゃんさん
返信日時:2010-06-19 06:46:22
朝早くにお返事いただきありがとうございます。

フィスティルがどんな状態を言うのかわからず申し訳ありませんが、今の私の状態にはフロモックスは効き目が無いのですね・・・

他の歯科受診は特別問題ないとの事で安心しました。

週末で飛び入りでは診ていただけないかもしれませんがあたってみます。
歯科医院はかなりたくさんありますが人気の歯科は通常予約しても一ヶ月待ちなどで・・) 


怖がりでなければどこでもよいのですが、以前、虫歯で、空いていてすぐ診ていただいた医師に、痛みは苦手です。

と伝えたところ
「痛いのは当たり前だ」

と言われ麻酔してもらえなかったので歯科選びも難しいと思いました・・
もちろん私が怖がりなのが悪いのですが・・・

早朝にありがとうございました。
先生たちもお疲れ出さないよう頑張ってください
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 06:50:28
説明不足でした、申し訳ありません。

参考になさってください。

フィステル http://yamadashika.jp/infection.html#a01


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 23:48:37
もう歯科医院を受診されているかとは思いますが、ちょっと気になったので一言

>現在耳鼻科でフロモックスを飲んでいる所なんですが、歯科から頂いていたドセルという痛み止めを一緒に服用しても問題ないでしょうか?

痛み止め服用したい理由が歯科疾患なら、かかりつけの歯科医院に尋ねてください。
耳鼻科に問い合わせたほうが良いかどうかはその歯科医院の歯科医師が判断すべきことですので。


>フロモックスはなぜ効き目がないのでしょうか

炎症を起こしている原因菌がフロモックスに耐性があるのだと思います。
炎症が改善しないようなら、通常は別の抗生剤に変更するか、根管治療が必要なら根管治療も行うと思います。


>フィスティルがどんな状態を言うのかわからず申し訳ありませんが、今の私の状態にはフロモックスは効き目が無いのですね・・・

フィステルができると炎症を起こしている部位から膿が出てくるわけですから、通常、腫れと痛みは引いてきます。
ですのでフィステルの可能性は低いと思います。

また、フロモックスが効かなかったのであれば、その炎症を起こしている原因菌に対して効果がないのであって、その病状のすべてのケースにおいてフロモックスが無効というわけではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ううちゃんさん
返信日時:2010-06-20 04:10:21
ありがとうございます。

結局土曜は歯科に行けませんでしたが、痛み止めを飲みたいような痛みは自然におさまりました、

刺激があると痛みはしますが・・
月曜に他の歯科をあたりたいと思っています。
ありがとうございます。


かかりつけの先生には、

「出来物は根が悪いからで、根の治療をしたら治りますよ、」

と言われその日に根の治療を一回して、二週間後の予約時に行けず、今なのでまだ根の治療の最中です・・
はっきりとした名前は聞いていないのでフィスティルというものかどうかは、わかりませんが・・・

かかりつけの先生には診ていただけない状態なので他の先生にしっかり聞いて、この歯は新しい先生に治療お願いしようとおもいます


私のくだらない投稿にお返事いただきありがとうございました。
休日や夜間に急に痛むことの無いようしっかり歯の治療とケアしていきたいと思います



タイトル 院長の都合で再根幹治療の中断。腫れと痛みが生じ転院も考えるが・・
質問者 ううちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中