歯科医の検査後にホワイトニングを行ったのは助手だった気がする

相談者: ymatatsuさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-06-25 12:18:05
こんにちは。

初めて質問させて頂きます。


先日歯科医院で行うオフィスホワイトニングというものを知り、早速やってみたいと思い近所にあるいつもお世話になっている歯医者さんに電話をし予約をしました。


当日は最初にドクターが虫歯などの検査をしてくれて丁寧に説明を受けましたが、実際にホワイトニング助手さんが行いドクターはたまに様子を見に来たり指示を出す程度でした。


特に問題なく終わり、術後も問題はありません。



しかし、後日ホワイトニングについて調べた際、ホワイトニングコーディネーターなる資格があることを知り、どこの歯科医院でもホワイトニングを行うのはホワイトニングコーディネーターの資格を持った歯科衛生士さんでした。


詳しく調べてみるとホワイトニングコーディネーターの資格は必ずしも必要ではないようですが、歯科助手さんがホワイトニングを行って良いのかというのは探してみましたが分かりませんでした。


歯科の業務範囲はあいまいで本職の方でも判断が難しいと聞きました。


この場合歯科助手さんがホワイトニングを行うことは違法なのでしょうか?


特に問題は無かったのですが、とても気になりました・・・


お忙しい先生方ばかりではあるとおもいますが回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 13:10:49
そうですね…。

まあ、オフィスホワイトニングを行うに当たり「ホワイトニングコーディネータの資格が必要か?」と言われれば「必要ありません」と言う回答になります。

例えて言えば「ソムリエの選ぶワインは美味しいかもしれませんが、ソムリエのいない居酒屋で出されたワインはまずいか?」と言う感じでしょうか。



さて、助手さんがホワイトニングをしても良いかと言う事になると、それはさすがに違います。

果たしてymatatsuさんを施術された方は「歯科助手さん」なのでしょうか?

確認されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 13:19:39
こんにちは、

ホワイトニングコーディネーター

審美学会が行っているものですね、ウチの衛生士も以前取らせました。
衛生士が筆記テストを受けてなるものです。

ただ、国が認めた「衛生士」などの免許ではないので、個人的にはあまり気にしなくていいような気もします^^;
(椿先生ごめんなさい^^;)


またホワイトニングはそこまで技術的に難しいものではない(ジェル置いてライトをあてるだけ)ので先生の管理下の元でしたら、ホワイトニングコーディネーターでなくても衛生士で十分だと思います。
(椿先生ごめんなさい^^;)



>この場合歯科助手さんがホワイトニングを行うことは違法なのでしょうか?

基本的には助手は患者さんの口の中を単独では触れないことになっていますが、実際衛生士の数が少なすぎる為ある程度助手に頼ってしまっている歯科医院もあります。


なんかモヤモヤしてしまうかもしれませんが綺麗になった歯をいつまでも守ってくださいね。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 14:03:49
噂のホワイトニングコーディネーター講師の椿です。

ホワイトニングコーディネーターは日本歯科審美学会の認定資格で、歯科衛生士さんのみが取得できます。

この資格は講習会を受けてと認定試験に合格することが条件です。
講師陣は大学の教授や講師を中心に構成されていて、ホワイトニングの正しい知識を広めるために行われており、この資格を持っている衛生士さんは最低限の知識を持っていると思っていただいていいと思います(現在のインターネットなどでは誤った情報が多いので)。

もちろんコーディネーター資格を持っていなくても、しっかりとした知識をお持ちの衛生士さんもいらっしゃいます。


本題ですが、歯科助手の方は医薬品を使用したホワイトニング剤を使用したホワイトニングはできません。

ただ現在では医薬部外品を使用したホワイトニングもありますので、一概にNGとは言い切れないところもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymatatsuさん
返信日時:2010-06-25 14:58:13
タイヨウ先生、井野先生、椿先生お忙しい中早速のご回答ありがとうございます。

基本的には衛生士さんが行わないとダメなんですね・・・

今度歯科医院に行った時にそれとなく聞いてみます。


分かりやすいご説明感謝します。

ありがとうございました。



タイトル 歯科医の検査後にホワイトニングを行ったのは助手だった気がする
質問者 ymatatsuさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中