[写真あり] 被せ物をしている神経の無い歯の根元が黒くなっている

相談者: とめとるさん (25歳:男性)
投稿日時:2010-06-14 21:12:07
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。


被せ物(プラスチックだと思います)をしている元の歯が黒く変色しており気になっております。
(神経は抜いています)

歯科医院2カ所にて診断して頂き、下記回答でした。


?歯と被せ物の間から黒いカスが出てきており虫歯の可能性がある。

又、被せ物の中がレントゲンを撮ると空洞になっている部分があり虫歯になっている可能性がある。
早急に取り外し、状況確認が必要。

酷い場合にはインプラント等を考えた方が良い。



?レントゲンを撮ると空洞になっているが、虫歯とは断定できない。

デンタルフロス、目視確認(外観)をしたが、経過様子(定期検診)にて治療を検討しましょう。


?の歯科医院にて酷い場合には抜歯との事で非常に悩み、他の医院?にて診察して頂いた結果、レントゲン、目視確認では虫歯と断定できないので、今後の経過を見て治療を決めるとのことでした。


その部分を気にすれば気にするほど悩んでしまします。

又、?にて抜歯ではとの診断後からストレスなのか、虫歯が進行して他に影響が出ているのか、鼻の付け根の部分に違和感が有ります。

しかし、神経を抜いている歯が影響で鼻の付け根部分に違和感を感じるものなのでしょうか。


御回答お願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-14 22:53:04
こんばんは。

大きく違った二つの見解を聞くと困惑してしまいますね。
実際のところはどうなのかは、ここでは判断つきません。

もし、中でムシ歯になっていて状況が良くないのであれば、早めに手を打っておかなければ「抜歯しかない」状況に追い込まれてしまう可能性があります。


>鼻の付け根の部分に違和感が有ります。

根尖病変根の治療状態についてのコメントはなかったですか?
根の状態が良くなくて、そういった症状を訴える方はいらっしゃいますね。


どちらかの先生にもう少し詳しく状況を尋ねてみるか、改めて違う先生の意見を求めてみると良いかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とめとるさん
返信日時:2010-06-15 00:00:50
吉岡先生ありがとうございます。

根の状態に関しては特にコメントはありませんでした。


不安なのが、歯がこのような色に変色すると言うことは、変色=中が虫歯ということではないのでしょうか。

他の歯も神経を抜いている歯は何本もありますが、このような黒く変色した歯は有りません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 01:13:55
>変色=中が虫歯ということではないのでしょうか。

ということもありますが、そうとは限りません。


その歯が原因なのかどうかは別として、今現在症状があるのであれば、改めて診察してもらう必要はあると思います。

かたや「抜歯インプラント」かたや「経過観察」・・・。
この大きな方針の違いがちょっと理解しづらいんですよね。

深読みすると「触りたくない根の状態」なんじゃないか、とも。
だとすると、現在の症状とも関連性が出てきます。
(無責任な深読みなので、あまり気にしないでください)


繰り返しになりますが、改めて診てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-15 08:49:40
おはようございます。

>(神経は抜いています)

と書いてありますよね。
歯の神経を取ると歯の色は変色します。

その色が変色をしたからと言って、むし歯になっているわけでないと思います。
歯肉が多少減退して歯根面が露出しているのではとおもいます。

もし、根面がう蝕になった場合もっと黒色になることもあります。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とめとるさん
返信日時:2010-06-15 18:50:26
吉岡先生、田部先生コメント有り難う御座います。

?の抜歯インプラントを勧めた歯科医院では先生もおっしゃっておりましたが、矯正治療、インプラント治療がメインで虫歯治療はあまりメインとして行っていないようでした。

何度か治療を行いましたが、虫歯治療方法はガンガン削って悪いところを全部無くすような方針でした。


その為、?の歯科医院へ行きました。

?の歯科医院では2度虫歯治療を行いましたが、極力削らず白い詰め物などで経過を見ていくような方向で、今回悩んでいる歯については経過を見ていき、治療方法を決めたいとのことでした。

今回の歯については現状の診察では10年以上は持つのではとの見解で、もしインプラント等になってしまうのであればその間に貯金をしていて下さいとのことでした。


以前通っていた歯科医院にて歯全体のレントゲンを撮った記憶が有るので、現在の歯のレントゲンと比較して被せ物の中の空洞が大きくなっていないかどうかを見て貰おうかと思います。



改めて質問が有りますが、被せ物をする際に中が空洞になってしまう(レントゲンでは空洞に見えてしまう)事があるのでしょうか?

被せ物=歯と完全に密着させて作るものというイメージがあった為、?の先生に言われたとおり、レントゲンで空洞=虫歯という話にとても不安になってしまいました。


しかし、?の先生はレントゲンで空洞=必ずしも虫歯ではない、空洞になってしまう場合もあるとの事でした。


この見解の違いにも不安になってしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-16 01:30:19
こんばんは。

レントゲンで空洞に見えることについてコメントします。

レントゲンではそこに何かあっても写るものと写らないものがあります。

写っていないからと言って、そこが必ずしも空洞になっているかどうかは、被せをとって中をみないとわからないことも多いです。


金属はX線を通さないので白く写ります。
レジンなどはX線を通しやすいのであまり白く写りません。
(白く写るレジンもあります。)

おそらく?の先生はその辺りのことを考えて、空洞=虫歯ではないと、お答えになっているのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とめとるさん
返信日時:2010-06-17 19:34:49
奥村先生有り難う御座います。

不安は残りつつも参考になりました。

写真に撮った歯と反対側もオーバーブラッシングの影響か歯茎の退縮となり、同じくプラスチックの被せ物の下から根面が見え、同じような茶色、黒っぽい色に見えます。

被せ物をする際に、歯が茶色や黒っぽくなるような虫歯予防の薬などを塗ることはあるのでしょうか?
いろいろと調べてみると、小さい子の虫歯予防に歯が黒くなってしまうような薬を塗布するような事を初めて知りました。



最近になり、歯の大切さを知り大事にしていきたいと思っているのですが、それが逆にオーバーブラッシング等の悪影響や歯の異常を見てしまうとどんどん不安になり、今後を考えるとモチベーションが下がって行ってしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 21:41:15
こんにちは

被せ物をする際に、歯が茶色や黒っぽくなるような虫歯予防の薬などを塗ることはあるのでしょうか?

する先生もおられますが、あまり一般的ではないのでまず行わないと考えてもらっていいと思いますよ^^
色が違うのは田部先生がおっしゃるように、『神経を抜いた』ことによるものだと推測されます。

悲しいですけれど、神経を抜いてしまった歯の宿命です。

また神経を取った歯にメタルを介在させておくと金属が溶けだしさらに真黒くなることもあります。
(頻繁には起こりませんが、ないことはないです。脅している訳ではありませんが^^;)


ファイバーコアオールセラミックを入れるなどで対処はできますが、自費治療になってきてしまいます。。。




>最近になり、歯の大切さを知り大事にしていきたいと思っているのですが、それが逆にオーバーブラッシング等の悪影響や歯の異常を見てしまうとどんどん不安になり、今後を考えるとモチベーションが下がって行ってしまいます。

暴力的な歯磨きは避けてくださいね。

ただ生理学的に10年で0.8mm程度は歯ぐきは下がりますから、歯ぐきの中にあった被せ物の縁は時間が経過すれば出てきてしまいますよ。


被せ物の縁はいつまでも同じ位置にあり形も大きく変化しませんが、とめとる さんの体は日に日に変化していますからやはり人工の歯はいつかは作り代えの時期が来てしまいます。

ショックだとは思いますが、今後は予防に重点をおいてもらい神経を取らないようにしてくださいね。

おだいじに

 




タイトル [写真あり] 被せ物をしている神経の無い歯の根元が黒くなっている
質問者 とめとるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中