以前抜歯後に顔面神経の痛みが続いたため抜歯矯正に躊躇

相談者: ayamiさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-06-14 06:37:00
4年前くらいに右上7番の歯の痛みで歯科治療をしました。

ある歯医者で、ソーハしたら、その日から激痛で耐えられなくなり、最後は右半分の顔面神経が、猛烈に痛く、半年間日常生活もこなせないほど苦しみました。


その間、あまりの痛みにペインクリニックでのブロック注射や、医科歯科大学での、投薬(精神系の薬)を大量に出されて飲みましたが、原因不明としか言われず、最後は何故か、整体に行ったのをきっかけに痛みが嘘のようにひいていきました。



そんな経緯から、歯医者が非常に恐怖なのですが、今回、長年したいと思っていた矯正治療をしたく、歯科を訪れました。

最も気になっている正中がずれている(約4ミリ左にずれている)ため、矯正の相談をしたところ、中心を合わせるならば、スペースを確保するため、右側から抜歯をしなければならないとの事でした。

抜歯・・・・数年前の顔面の痛みで苦しんだ日々が頭をよぎりました。
しかも抜くのは右側ということで、顔面神経痛になった右側から歯を抜いたらどうなってしまうのだろう?
また、あの痛みが襲ってくるのか?と思ってすごく悩んでいます。


相談した矯正歯科医によると、抜かないまま矯正すると、歯が行き場がなくなり、前に出てしまうとの事。
また、歯を完全に中心に合わせるのも1〜3ミリが限度で、難しいとのことでした。
(左上2番がちゃんと生えなかったため、子供のころ抜歯により欠損しています。)


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-14 09:29:29
>抜かないまま矯正すると、歯が行き場がなくなり、

本当にそうなのか、セカンドオピニオンをもとめたらいかがですか。

顔面神経痛ではなくあえて言うならば三叉神経痛です。



>整体に行ったのをきっかけに痛みが嘘のようにひいていきました。

ですが、下顎偏位を来している可能性がたかいので、上記と合わせてみてもらえるところが、良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-14 14:49:07
この場では、今回予定の抜歯をしても「大丈夫だ」とも、「マズイよ」とも言えません。
担当の先生でも、予測は難しいことでしょう。

もし、私がayamiさんの立場だとしたら、思い切ってやってしまうかなと思いますが。


矯正治療で、見た目を改善する事の意義は大きいです。

只、正中のズレの本当の意味や前回に整体(整復治療)で回復されたように全身の問題が何か存在しているのかもしれません。
(松山先生の回答は、そのあたりのことを示唆されたのだと思います)
私にとっては、むしろ、こちらの事が多少気になりますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayamiさん
返信日時:2010-06-19 22:43:37
松山Dr

>下顎偏位を来している可能性がたかいので、上記と合わせてみてもらえるところが、良いと思います。

非常に参考になりました。
下顎偏位の可能性など、素人の私には考えもつかず、希望が見えてきました。

諦めず、歯科医を探していきたいと思います。
本当にありがとうございました。




藤森歯科

>もし、私がayamiさんの立場だとしたら、思い切ってやってしまうかなと思いますが。

最低の発言ですね、相談の回答者に向いてないと思います。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-20 12:25:13
下顎変位を来しているときの矯正は、あくまでも顎関節における下顎頭の安定(安静)位置を得ることが最重要課題になります。

大本がずれているのに歯牙の並びを優先すると、いろいろ問題が出るのは想像出来ると思います。


抜歯矯正は(臼歯部の前方移動を来してしまう、、、意識するしないにかかわらず)その典型例です。




タイトル 以前抜歯後に顔面神経の痛みが続いたため抜歯矯正に躊躇
質問者 ayamiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中