左上4番のFCKとコア脱離。今後のコアの選択について

相談者: にょぽさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-06-20 18:20:35
祖母(73歳)についての相談です。
上顎左側4番のFCKメタルコアごと外れてしまいました。

この間の診療で印象採得まで終わっています。



新たに入れるコアとそれに被せる冠について、少し気になったので自分なりに調べてみました。

先生からはコアが外れた部分の歯質が薄くなっているとの説明を受けました。


色々調べていると、

・「歯質が薄くなっている場合、レジンコアでは強度的に心配なので用いない方が良い」

・「歯質が薄くなっている場合、象牙質と金属の弾性係数の違いが原因で、応力集中による歯根破折の恐れがある」

という記述が多くあり、結論としては、強度的にも審美的にもよく、弾性係数も歯質と近くて歯根破折しにくい“ファイバーコア”がいいのかな?という印象を受けました。


しかし、ファイバーコアは前歯部に使っている例が多く、小臼歯に使っているケースがあまり見つからなかったため、あまり小臼歯には使わないのかな?とも思いました。

また、最初にメタルコアで治療していることから考えても、メタルコアのほうが一般的なのでしょうか?


ファイバーコアを使う場合、冠も保険外になってしまうんですよね?
別に祖母は審美性をそこまで気にしないみたいなので、またFCKでもいいのかなと思っています。

このような場合、どのようなコアを使い、何の冠を被せるのが一般的か、教えてください。


また、根の状態によってはファイバーコアが使用できない…と書いてある文は見たのですが、具体的にどのような状態だと使用できないのかが、やはりわからないので、それも合わせて教えていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 21:29:10
こんにちは、色々調べられたみたいですね^^

土台の材料選択は先生の考えにより多少変わってくるところがあります。
日本では金属で土台を作ることが一般的となっています。
保険の制度もメタルで作るような流れになっています)

保険で使用できる土台は
 ・メタルコア(銀合金)
  と
 ・レジンコアレジン+金属のネジ)
があります。

また、調べられたファイバーコア自費材料になってきます。



>結論としては、強度的にも審美的にもよく、弾性係数も歯質と近くて歯根破折しにくい“ファイバーコア”がいいのかな?という印象を受けました。

私個人の考えは弾性係数のことなどからもあまりメタルは使いたくはないと思っています。
(開業以来1回だけメタルコア入れましたが^^;)


>しかし、ファイバーコアは前歯部に使っている例が多く、小臼歯に使っているケースがあまり見つからなかったため、あまり小臼歯には使わないのかな?とも思いました。

いえ小臼歯・大臼歯にもファイバーコアは入れますよ^^


>また、最初にメタルコアで治療していることから考えても、メタルコアのほうが一般的なのでしょうか?

難しい所なのです。。。

自費・保険の選択肢だけでも患者さんに提示した方がいいとは思うのですが・・・
保険証を提示して治療を受けられると保険の材料で治療出来るところはそのまましてしまいます。

患者さんから自費の話しなど希望があった場合自費の治療の説明までしていますが、患者さんの中には自費の話をすると金儲け主義などと言われる方も多くおられ、みなさんに先生が毎回説明することは一般的ではないのが現状です。

これもちょっとおかしいと思われるかもしれませんが^^;



>ファイバーコアを使う場合、冠も保険外になってしまうんですよね?
>別に祖母は審美性をそこまで気にしないみたいなので、またFCKでもいいのかなと思っています。

先日も同じ質問があったので^^

保険の銀歯とファイバーコアの組合せは可能ですか?


ファイバーコアを入れたら、被せ物は保険材料を用いても自費治療扱いになります。

見た目を気にしないで精度の良い物を希望されればゴールドクラウンなどがベターだと思います。
また審美性を重視するのであればジルコニアクラウンセラミック)などがいいでしょう。



>また、根の状態によってはファイバーコアが使用できない…と書いてある文は見たのですが、具体的にどのような状態だと使用できないのかが、やはりわからないので、それも合わせて教えていただけたら嬉しいです。

フェルールが確保しにくい場合などでしょうか。

歯チャンネル内をフェルールで検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83t%83F%83%8B%81%5B%83%8B+site%3Awww2.ha-channel-88.com&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=


もしファイバーコアを希望されるなら受診前に電話で話された方がいいと思いますよ。
実際歯質が少ない場合でメタルコアを入れてしまうと、ファイバーコアに変更出来ない場合もありますから、気を付けてください。

一度先生と話し合ってみてくださいね^^


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にょぽさん
返信日時:2010-06-20 22:00:07
井野先生

早速のご返信ありがとうございます。


・・保険の銀歯とファイバーコアの組合せは可能ですか?

の先生のご説明、すごくわかりやすくて、へぇ〜って思いました。フェルール…が充分に確保できない場合は、いずれにしてもどの材料でも難しいんですね。


そうですよね、ファイバーコアがちょっと気になるので、歯医者さんに一度相談してみようと思います。

有難うございました。



タイトル 左上4番のFCKとコア脱離。今後のコアの選択について
質問者 にょぽさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中