セラミッククラウン装着後に咬合紙によるチェックがなかった(アジア)

相談者: machikoさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-23 15:06:02
こんにちは。
当方某アジア圏の発展途上国に在住しています。

こちらではセラミック歯の費用が安いため、数年前に日本でルートカナルの治療を完了して銀歯クラウンを被せていた下奥歯のクラウンをメタルボンドセラミック歯に変えることにしました。

2日前にセラミック歯が完成し、装着してもらったのですがその後ずっと噛み合わせに違和感を感じています。
新しく入れたセラミック歯の内側の部分が高すぎるためです。

入れた直後から違和感を感じたのですが、その時は慣れてないからと言われ納得して帰宅したのですが、やっぱりおかしいと思い、1時間後にもう一度その医院を訪れてすこしクラウンを削ってもらったのですが、それでもまだ違和感を感じます。


その歯科医師の治療法でひとつだけ疑問だったのが、初めにクラウンを装着した後、噛み合わせのチェック(カーボン紙?を噛ませて歯が当たるところを確かめるチェック)をその歯科医師は全くしませんでした。

また2度目に訪れたときは、初めにカーボン紙噛ませてからクラウンを削りましたが、削り終わった後に再度カーボン紙を噛ませてチェックするという作業もありませんでした。


今までに日本で治療していただいた歯医者さんはクラウン装着後に念入りにそのチェックをしていた記憶があるので、正直言って大変驚きました。

2度目の調整後もまだ高すぎて違和感を感じると歯科医師に伝えたのですが、噛み合わせに問題はまったくない、あなたの気のせいで数日たって慣れれば問題ないと言われました。


お聞きしたいのは、カーボン紙による噛みあわせのチェックなしに新しい歯の噛み合わせがきちんと合っているのかどうかを調べることは可能なのでしょうか?
今、他の医院に診察してもらうべきかどうか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 16:16:53
machikoさん

海外での治療は難しいですね。


>カーボン紙による噛みあわせのチェックなしに新しい歯の噛み合わせがきちんと合っているのかどうかを調べることは可能なのでしょうか?

他の歯の当たり具合や噛合せの音なども判断基準にはなりますが、咬合紙でチェックしないと当たっている場所の特定は難しいと思います。


>他の医院に診察してもらうべきかどうか悩んでいます。

転院をお奨めします。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 19:45:15
こんにちわ
お困りですね。

杉原先生と同意見です。
あまり違和感があるまま放置しておくと、顎関節、患歯、対合歯に影響が出てしまう場合があります。

ただ、カーボン紙を噛まさなくても高いかどうかを調べる方法はあります。
隣在歯が接触しているかどうかを調べる方法です。
8ミクロン〜12ミクロンの薄い膜を使って調べます。

内側が高すぎるということですが、顎運動時干渉といって、当たってくる場合もあります。
調整しすぎて低くなった場合、隣在歯の負担が大きくなって高いと感じる場合もあります。

また、気にしすぎてそう感じる場合もあります。
今回は初回からですからそうではないと思いますが。

machikoさんが高いと言っても診てくれなかったのですから、転院してみてもらうか、もう一度担当の先生にお願いするかどちらかだと思います。
ただ、セラミックは、表面がつるつるで、カーボン紙の印は付きにくいと言う事はあります。

逆にやたら削られても困りますよね。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: machikoさん
返信日時:2010-06-28 15:55:23
杉原先生、昌山先生

丁寧な返信ありがとうございました。
やはり歯の高さが気になってどうしようもなかったので先日知り合いに紹介してもらった医院にかかってすこし削ってもらい、違和感はなくなりました。

最近引っ越したばかりなので始めてかかった医院だったのですが今後はいろんな人に評判を聞いてから注意深く医院を選ぶようにします。

ありがとうございました。



タイトル セラミッククラウン装着後に咬合紙によるチェックがなかった(アジア)
質問者 machikoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)その他
海外その他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中