右下親知らず抜歯後1週間、7番が痛く神経を抜くかもとのこと

相談者: おっとさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-06-24 09:57:50
こんにちは。

大学病院にて斜めに生えていた親知らずを切開し抜歯後に縫合しました。

私の症状に似た相談を読まさせていただきました。

7番に痛みが出ることも多々あるとのことで安心していましたが、1週間たち、いまだに痛み止めが無いと痛くて家事ができないほどです。痛み方は虫歯の痛みと一緒です。
ズキーン、ズキーンと痛みます。


痛み止めが無くなってしまったので昨日病院で見ていただいたところ、親知らずが無くなったために7番の根が出ていてそこが痛んでいるとのことでした。

歯肉ができれば治るそうですが、1週間以上経過してもまだ歯肉が盛り上がり、治る可能性はありますか?


このまま痛ければ根を取らないと言われショックです。
虫歯でなくても根を抜くことがありますか?

他に歯肉が盛り上がるような治療法はないのでしょうか?



また、縫合した中が空洞になりドライソケットになることはあるのでしょうか?
薬をもらいに行ったときは特に傷口は問題ないようでした。



1日3回ロキソニンを処方されていますが、どうしても痛み止めが切れてしまう時間があるため苦痛です。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 10:04:08
おっとさん、こんにちは

親知らずを抜歯した後に前の7番が痛くなるということは比較的良くあります。

しかしほとんどの場合、この症状はしばらく経つとよくなることが多いです。


ただ、親知らずの影響で前の歯の後ろ側が虫歯になっていた場合は、治療が困難で神経を取らざるを得ないこともあります。

もし虫歯がなければしばらくつらいですが徐々に良くなっていくと思います。

時間は個人差がありますが、一ヶ月以上かかることもあります。


ただ、ドライソケットでも持続的な痛みが出ることもありますから判別が必要です。


担当の先生とよくお話ください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 10:30:32
おはようございます。

畑田先生の言われるように、急に根面が露出したのでしみるような状態になったのでしょう。
いわゆる知覚過敏のような状態でしょうか。


根面にう蝕ができていた場合抜髄をしなければならないこともあります。
どういう状況なのかは現場でしか分かりません。
良く先生にお聞きください。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっとさん
返信日時:2010-06-24 12:04:43
畑田先生、田部先生、早速のご回答ありがとうございます。

担当の先生に虫歯かどうか尋ねたところ、茶色くなっていたものの痛くなるような深い虫歯にはなっていないとのことでした。

では、根を取るまでの処置は必要ないと考えて良いのでしょうか?


1週間たっても痛み止めが必要なほどの方が掲示板にはいらっしゃらなかったので、心配になっていました。

今後痛みが消えてくることは十分にあると考えて良いですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 13:34:54
詳細は拝見してみないとわかりませんが・・・

レントゲンを撮ってみたいですね。

虫歯の場合は程度によって治療法が変わります。


削って詰めればよいのか、神経を抜かなければならないのか詳細はわかりませんが、そのお話しぶりだと神経まではいってなさそうですよね。

前の歯が痛いとなると一ヶ月くらいかかる方もいらっしゃいます。


痛み止めが必要な痛みとなるとドライソケットの可能性もありそうですね。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-24 14:19:09
今回の痛みが順調に軽減・消失したとして、その後のお話です。 

7番の後方の小さな虫歯が大きくなっていないか、のチェックを暫らく続けて貰ったら良いと思います。

例えば、6ヶ月毎に小さなレントゲンを撮ってもらうとかで充分なはずです。
もちろん、大きくならなければ、そのままで良いのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっとさん
返信日時:2010-06-25 16:19:46
畑田先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

本日、抜糸をしてきました。
傷口の治りは良いようです。

畑田先生がおっしゃるとおり、痛みはやはり1カ月から2カ月、鎮痛剤を飲みながら様子を見て、もし痛みが引かなければ根を抜くそうです。

藤森先生のアドバイスどおり、7番はよく経過をみてもらいます。

とりあえず、来週また経過を担当の先生にみてもらう予定です。



それと、今日、先生に聞き忘れてしまったのですが、昨日から頬骨あたりが痛んだり、前歯の方が痛んだり、痛い場所がいろいろ変わっています。

これは顎の炎症だったりするのでしょうか?
心配です。


でも、歯の痛みは「ここ!」と特定するのが難しかったり、患部ではない場所が痛い気がしたりと、あいまいだと何かで読みました。
やっぱり、そういうことってあるのでしょうか?

ご回答お願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-25 16:23:33
>昨日から頬骨あたりが痛んだり、前歯の方が痛んだり、痛い場所がいろいろ変わっています。
>これは顎の炎症だったりするのでしょうか?

詳細はわかりませんが・・・

おそらく親知らずを抜歯して傷をかばって咬んでいるために、咀嚼筋に負担がかかっているのかもしれません。

特にストレスなく咬めるようになれば徐々に良くなっていくと思います。


親知らずを抜歯した後にはこのような症状が起きることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっとさん
返信日時:2010-06-25 17:13:12
畑田先生、早速のご回答ありがとございます。

確かに物を変に噛んでいるのだと思います。
右側に米粒1つ行かすまいとゆっくりと舌でブロックしながらご飯食べています…。
食欲がなくそんなに食べていませんが。


でも、担当の先生に、しっかり食事をとって、体調も良くしないと傷の治りが良くないですと言われました。

それと、1日3回程度しか、うがいをしていなかったのですが、もっとうがい薬でするようにと言われました(口内炎ができ、なかなか治らなくて…)。



畑田先生のおかげで痛みの件、安心しました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっとさん
返信日時:2010-06-27 22:17:26
こんにちは。

昨日、あまりに痛みがひどいため、抜歯をした病院へ急患でみてもらいました。


すると、ドライソケットのような状態(かさぶたが少ない)になっているとのことで、掻爬をしてきました。

現在、傷口の痛みとともに、処置前と同じような痛みがあります。
またドライソケットになってしまった可能性はありますか?

もう二度と掻爬をしたくなく、とても不安です。


私のような場合でも軟膏の注入などの掻爬以外の方法で治療することもできるのでしょうか?


ご回答お願いいたします。



タイトル 右下親知らず抜歯後1週間、7番が痛く神経を抜くかもとのこと
質問者 おっとさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
知覚過敏
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中