たった1ヶ月で詰物が取れたのに治療費を請求されることに疑問

相談者: ヒデタナさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-06-26 12:33:12
はじめまして。

今年の4月3日に虫歯及び歯垢除去の為、家の近くの歯医者に行きました。
その日は検査と上の歯の歯垢除去をしてもらい、4月10日に下の歯の歯垢の除去をしました。


4月24日に下6と7番の間の虫歯治療を行い詰め物をして、全て治療は終了となりました。



ところが、6月14日の夜に歯磨きをして口の中をゆすいで水を吐き出した際、何か異物が口の中を出ていきました。

固い感じがしたのでもしかしたらと、舌の先で治療をしてもらったところを触ってみたら小さい穴が開いていました。
鏡で見て詳しく確認したかったのですが、うまく見ることができず詰め物が取れたと確信するまでには至りませんでした。


次の日、早速治療をしてもらった歯医者に電話をしました。
その際、

「詰め物が取れたような気がするが鏡で見たわけではないので確信が持てない」

とはっきり伝えました。


すぐに見てもらいたかったので仕事が休みである土曜日の6月19日で予約を取ろうとしたら一杯で、23日まで予約で埋まっていると言われました。

そのため、平日は仕事なので6月26日に予約を取り、診察してもらいに行ったのですが、やはり詰め物が取れているとのことでした。


再度取れたところを詰めてもらい治療が終わったのですが、会計で初・再診料218点、修復・補綴296点、合計514点で1,540円請求されました。

私は、疑問に感じ、

「たった約1カ月で詰め物が取れたのに治療費を請求されるのか」

と聞いたところ

「治療した日から今日までに2カ月経っているので治療費がかかる」

と言われました。

そのときは治療費を支払ったのですが、やはり納得がいかず今回質問をさせていただいた次第です。



疑問点は2つです。
1、本当に2カ月と決まっているのか。

2、もし決まっているなら、歯医者側に詰め物が取れた感じがすると電話をした時点では2カ月前でありその期間内であったのに、その期間の事は一言も言わず(もし言ってくれれば平日に有休を取って治療に行けた)、治療費を払う際に初めて聞かされたこと。
すぐ見てもらえば払わずに済んだのではないか。



治療費は高くないですが、今まで何度も虫歯治療をした(今回と違う歯医者で治療)のですが、詰め物が取れたことはなく、歯医者側が治療費を支払う時に言った、

「今回は取れないようにしっかり治療をしましたので」

という言葉にとても不信感を抱いたため、質問をさせていただきました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 13:06:57
はじめまして、こんにちは。

詰め直しをしてもらったのに、治療費を再請求されたので納得いかないということですね。

ごもっともですね。


>会計で初・再診料218点、修復・補綴296点、合計514点で1,540円請求されました。

>「たった約1カ月で詰め物が取れたのに治療費を請求されるのか」
>と聞いたところ
>「治療した日から今日までに2カ月経っているので治療費がかかる」
>と言われました。

2ヵ月経ったから、初診扱いになったようですね。
(こういうのを「レセプトが切れる/空く」といいます)

レセプトが切れると、再治療であっても治療費は請求可能です。
(実際に請求するかどうかは、担当医の胸先三寸という・・・)



>すぐ見てもらえば払わずに済んだのではないか。

再診で継続であれば、再診料だけで済んだかも知れません。
1ヶ月で取れちゃうって、よっぽど条件が悪い所を治したのか・・・



>治療費は高くないですが、今まで何度も虫歯治療をした(今回と違う歯医者で治療)のですが、詰め物が取れたことはなく

「全国どこでも標準的な治療が統一料金で」というのが保険制度の建前ですが、現実には技術の差がありますからね。

いや、条件が悪かっただけかも知れませんけど (^^;)



>「今回は取れないようにしっかり治療をしましたので」
>という言葉にとても不信感

取れた理由を考察して、その対策を取った上で治療した、と前向きに捉えましょう!!

これでも取れるなら、技術の問題と判断するしかないかも、です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 19:33:37
追記)

>下6と7番の間の虫歯治療を行い詰め物をして

一般的には保険診療では銀歯で治すことが多い部分ですが、取れたものは銀歯だったのでしょうか。

今回の治療費からすると、白い詰め物(レジン充填)をされたのかなぁ、なんて思うのですが、違いますかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒデタナさん
返信日時:2010-06-27 00:15:22
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。

やはり再治療をした日が2カ月後だったので初診扱いになったのですね。
しかし、治療費を請求するのは担当医の胸先三寸ということは、請求されないこともあり得たということなんですね。


技術の差があったと考えるべきなのかもしれませんね。
やはり歯医者も人ですので完璧ということはないのかも。

しかし、それなら治療が不完全であったときのその後の対応がしっかりすべきではないかと思います。
今回の私の事例の場合、電話連絡をした時点では2カ月は経っていなかったわけですから。

もう支払った治療費は取り戻すことはできないものでしょうか。


吉岡先生の追記の件ですが、先生のおっしゃるとおり白い詰め物でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-27 00:18:53
>「今回は取れないようにしっかり治療をしましたので」

と言われたのに1ヶ月で取れたことに不満があるのは、確かにもっともだと思います。
転院されるというのも一つの考え方なんじゃないでしょうか。

ただ、初診の条件を満たしている場合は、たとえやり直しであっても無料にはなりません。
通常どおりの費用がかかります。

納得がいかないかもしれませんが、(補綴物維持管理用も含めて)保険に保証と言う概念はありません。

それでもどうしても納得できないのでしたら、やはり自費専門の医療機関で治療されたほうがよろしいかと思います。
(ただ、自費でも保証が明確でない医療機関もありますので、事前に確認することは必須です。)



あと、
>その期間の事は一言も言わず(もし言ってくれれば平日に有休を取って治療に行けた)、治療費を払う際に初めて聞かされたこと。

ほとんどの医療機関では、(ある一定期間待つ必要があるケースを除いて)予約状況を見て、患者さんが無理なく来れる最短の日というのを優先で選んでいると思いますので、「もう少し早く来ていただけたらお安くなりますよ」といった発想は出てこないと思います。

あったら、逆に恐いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヒデタナさん
返信日時:2010-06-27 00:38:27
森川先生、夜遅くにもかかわらずご回答ありがとうございました。

保険に保証がないというのは納得です。
今回の治療費は仕方ないことと割り切ることにしました。

森川先生のおっしゃるように転院を考えようと思っています。



タイトル たった1ヶ月で詰物が取れたのに治療費を請求されることに疑問
質問者 ヒデタナさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中