10歳児、前歯の矯正について2人の歯科医の意見・診断が違い迷います

相談者: でこぽんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-06-18 14:10:51
はじめまして、先生方よろしくお願いします。
10歳女子の前歯矯正について相談させて下さい。

娘は、前歯2本が出ていて(エビフライのしっぽのように斜めに出ている感じです。)中央に隙間も3ミリほどあり、隣左右2番の歯が内側へ入っています。

出っ歯と言うほどでもないのですが、前歯4本をきれいに揃えたくて矯正歯科2件に相談しました。


Aドクターの意見

・すぐに矯正

・まず顎をひろげる固定式の器具を奥歯につけて半年広げる。 その後、ブラケットを1年半、そして固定を半年。
小学校を卒業するくらいには終わる。


Bドクターの意見

・まだ矯正は早い

・奥歯が永久歯になって、全て永久歯になるくらいから始める。(中学校以降)
そうでないと今矯正をしても絶対に「後戻り」をする

・口元が前に少し飛び出していて顎に梅干しシワが出来ているので、将来的には抜歯して引っ込める

・アレルギー鼻炎がひどく口呼吸もあるのでそれを完全に治してからでないと、また歯並びが悪くなる

・舌癖もあるようなので、それも治さないけない

以上です。


意見が全く違うので迷っています。

Bドクターの言う、アレルギー鼻炎ですがとても重症で耳鼻科では一生治らないと言われています。

舌癖もトレーニングしてくれる歯科医がありません。
(確かに寝ている時など舌が上あごに巻き上がっています)

アイドルのような完璧な歯並びは望んでおらず、ある程度前歯が4本並んでくれたらいいなと思っております。
(中途半端な考えですみません)

ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-18 15:38:28
まるで絵に描いたような典型的な歯科医師の意見・診断かもしれません。

各々ドクターの意見に説得力があります。

どんな状態かを診せて頂いた訳でないので、A,B両ドクターの意見からの推測になりますが、私はAドクターの意見を支持します。

只、年齢からすると10歳というのは、やや遅いので早期に上顎拡大を開始されたら良いと思います。
また、「前歯4本だけ・・・」といった主訴でしたら、床装置のみでも対応可能な気もします。



上顎と下顎の成長時期(成長終了時期)は異なっていて、(脳の容器である頭蓋骨と繋がっているせいか)上顎の成長が先に終了します。

そして下顎の成長は、その上顎の大きさ・形状に左右されながら少し後まで続きます。

上顎を拡大することで、アレルギー性鼻炎の症状軽減はよく耳にします。(実は、本当に拡大によって治ったのか、それとも年齢によって自然に治ったのかの判断は難しい)是非、鼻呼吸を獲得して欲しいものです。

舌のトレーニング効果については賛否両論あります。トレーニングにより獲得した<機能>が、日常生活の中で自然と溶け込んだものにならないと意味はないのかもしれません。

ところで、正中(埋伏)過剰歯は無かったですか?
レントゲン写真で、すぐ判りますから、確認して貰ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-18 18:44:34
鼻炎→口呼吸→上下顎狭窄歯列

顎に梅干しシワ=頤筋緊張→下顎前歯がせり上がった歯並び→Angle?級1類(と上顎前歯前突)

おこしやすいはずです。

問題はそれぞれのシビアー度で、それを予防矯正的な治療をするか、一時的矯正をするかなどと実際に即して相談の上、私なら進めるところです。

ただし舌癖と頤筋緊張(下口唇を挟む癖もあるかもしれません)に関しては直ちに指導治療に入ります。

どちらも(状況と歯科医院)治療を望めないと言うのは変な話です。

長期にわたる治療になりますので、さらなるセカンドオピニオン
を得るのが良いかも知れません。

たとえば頤筋、頬筋等の圧を減じ顎の成長拡大を望めるフレンケル装置まで言及してくれる様な、、、。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でこぽんさん
返信日時:2010-06-18 20:33:26
●藤森 先生さま

ご意見ありがとうございます。
大変分かりやすく、参考になりました。
10歳と言うのはやや遅いのですね。

>上顎を拡大することで、アレルギー性鼻炎の症状軽減はよく耳にします

そうなんですね!
初めて聞きました。

全ての子供に当てはまるものではありませんが、そうなってくれれば嬉しいのですが。。。

娘は口呼吸が多く気がつけば口をポカンと開けています。
鼻呼吸が出来ればどんなに楽になるだろうとかと思っています。

正中(埋伏)過剰歯は見当たりませんでした。
欠損もなく、歯はきちんと本数揃っておりました。

あと、もう1つ質問なのですが、あごを広げる器具やブラケットにより虫歯のリスクが高くなることはあるのでしょうか?

虫歯がすぐに出来るのでそれも気になりました。


●松山 先生さま

ご回答、ありがとうございます。
さらなるセカンドオピニオン・・・
考えておりました。

もう1件、矯正歯科があるのでそこにも行ってみようかと思っていました。

フレンケル装置・・・初めて耳にいたしました。
勉強不足ですみません。
調べてみますね。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 06:43:48
でこぽんさまおはようございます。

矯正治療を考えていて診察を受けた所治療方針が違っていて戸惑っていらっしゃるようですね。

個人的な意見を述べさせていただくとお二人のDrの診断が違っていた様に思います。
したがって診断が違えば治療方針が違うのは当たり前です。

文面から推測すると叢生が有るように思います。
上顎前突については6歳臼歯の咬合状態が判らないのではっきりしませんが有るのかもしれません。

これらの不正咬合をどのような方法で治していくかになってきます。
それについてもそれぞれの歯科医によって違ってくることはあります。



>アイドルのような完璧な歯並びは望んでおらず

色々な場面で妥協を余儀なくされることはありますが矯正治療の目標は正常咬合です。
大まかに言えば6歳臼歯のクラス?の咬合とオーバージェット、オーバーバイトがそれぞれ2mmということになります。

舌癖と口呼吸が有るとのことなのでそれらの治療も必要だと思います。

正確な資料がないのでどちらのDrの治療方針が正しいのかについては判りかねますが納得が出来る説明をしていただけるDrを捜されて治療をお任せになるのがいいように思います。



>虫歯がすぐに出来るのでそれも気になりました。

おそらく間食の量が多いのだと思います。
お菓子の量を減らされたほうがいいでしょう。
お菓子は一日一種類一個がいいと考えています。



参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 11:13:39
本人に自覚(治そうという自覚)さえあれば4歳ぐらいから、その時期にあった手段がいろいろあります。

早いにこしたことはないはずです。

前だけ奇麗になればいいというのは、賛成できません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-20 12:30:58
越久村先生にちょっとだけ(?)反論です!

>前だけ奇麗になればいいというのは、賛成できません。

確かに、越久村先生のように、特にこだわりを持つ歯科医師サイドから見ると、こういう意見が出るのは充分理解出来ます。

しかし、患者さんサイドからの要望として、時間・費用etc.を考慮され、「ここだけ・・・」という希望を出された場合には、それに対して、極力答えるべきではないでしょうか?

もし希望に沿うために、万一、何か患者さんにとってのマイナス要因が同時に生じる可能性がある場合には、説明・相談の上、「倫理的に、それは行えない」ということは有り得るでしょう。

もし上顎拡大によって非抜歯で、前歯4本並べる(前歯4本並ぶだけのスペースが出来る)ことが可能なケースだとすれば、マイナスとなる面は何も無いはずです。

そして、治療介入によりプラスとなる事は他にもあるかもしれません。

Bドクターによる案(抜歯前提)は、・・・・・・・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 10:42:56
藤森先生のご意見は、良くわかりますが・・

10歳の女の子は、ほぼ成長期(特に頭蓋骨の)は、終わりに近づいており、上の口蓋を拡大してそれが生理的にバランスよく、全体に吸収され、いいかみ合わせが形作られるかどうか微妙な時期だと考えます。

むろん、すこしなら、消化してくれるかもしれませんが・・。

つまり、顎・歯列の成長が生理的にこなしてくれる範囲内かどうかということだと思います。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-21 11:24:44
なるほど、「10歳」という年齢についてのコメントでしたか?



でこぼんさん

・・・という訳で、もしAドクターの治療方針で進まれる場合には、現段階でどこまで改善が期待出来るかの再確認(実際の年齢と骨発育の年齢・歯の年齢...が微妙に異なる場合があります/この場合は勿論、年齢の低い場合が有利です)の後、なるべく早期開始が望ましいと考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でこぽんさん
返信日時:2010-06-21 15:15:00
お返事、本当にありがたいです。
お忙しい中、ありがとうございます。

●山田 先生 様
舌癖と、鼻呼吸の治療、完治はならずとも薬はきちんと飲んでアレルギーがひどくならないように注意したいと思います。

お菓子の量も1種類にして、砂糖の取りすぎにも気を付けています!

●越久村 先生 様

年齢的に、頭蓋骨の成長と矯正のバランスが微妙なところなのですね!
良く分かりました。

本人も前歯2本が飛び出していておまけに隙間まであって、気にしています(1年前はそれほど気にはしていませんでした)
なので、早期に治療頑張ってみたいと思います。

●藤森 先生 様

舌癖のトレーニングも行っている矯正歯科もあるようですが、近郊では見当たらないのでやはりAドクターを信じ頑張ってみようかと思います。

Aドクターの医院では、顎を広げる器具は子供には取り外しの出来る物は使っておらず、固定式だそうです。

取り外し式だと、子供はつけ忘れが多く、1日付け忘れると3日、3日付け忘れると、元に戻るといわれました。

早期に治療を開始したいと思います。
ありがとうございました!



タイトル 10歳児、前歯の矯正について2人の歯科医の意見・診断が違い迷います
質問者 でこぽんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中