鬱病治療中。よく咬めるが違和感の大きいブリッジに長年悩んでいます

相談者: furanさん (61歳:女性)
投稿日時:2010-06-11 12:17:13
はじめまして、よろしくお願いいたします。
20代のころ右下5,6番のブリッジをしています。
他には金属の詰め物をかなりしていますが、今まで特に問題はなく過ごしてきました。

5年ほど前うつ病と診断された頃、左側5番が痛み出し、抜くしかないと言われ抜歯し左側にもブリッジを入れました。
そのころからほっぺの内側に横一本の筋を意識するようになりました。

新しいブリッジは妙に気になり、年中口の中に異物感を覚えたまらなくなります。
いろいろ歯医者を回り見てもらいましたが、

「きれいに入っている、問題ない」

といわれ大学病院まで行きましたが、結局少し削って終わりでした。

2年ほど我慢しましたが、その妙な違和感が胃腸にまで達し吐き気をもようしてきた時、また新しい歯医者さんにゆき、おもいっ切って作り直してもらうことにしました。
とりあえず仮歯を作り、慣れるまで・・・・と言っていまだに仮歯のままです。

今の状態も作りなおす前の状態とほどンど変わらず、妙な違和感と酸っぱいような味がしみ出したり、口の中は年中 口内炎を繰りかえし、唇をかんだり、舌をかんだりの連続です。

私は今もうつ病の治療を受けていますが、すっかりうつ病から来るストレスかとおもい診療内科で今も薬の効き方などを診断途中です。
歯のことを知ろうと開いたHPで歯科金属アレルギーを知り、これではないかと思い至りました。
そしてここの歯科相談までたどり着きました。

歯の具合だけ言えばよくかめます。
ただ年がら年中うっとうしい、楽しくない時間を過ごしています。
救われるでしょうか。
気持ちよく過ごすことができるでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 12:50:25
こんにちは。
色々な症状でお悩みのようですね。

ただお話からの感じだと、逆に歯科金属アレルギー症状ではないものの症状が多いように感じます。

仮歯の形態が擦り減りなどで変化するからなのか舌や口唇を咬んでしまうような現象も起きているようですし、むしろ治療中で仮歯のまま咬合が落ち着かない事なども一因となってしまっているような気がします。

因って歯科での治療はこのまま継続して行うべきではあると思います。
むしろ中途な治療があると余計に今後の治療が難しくなってしまいます。


ちなみに頬の内側の筋は上下の歯の咬み合わさるラインの押し付けられた痕だと考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-11 13:17:10
田中先生と同じ意見です。

もしかしたら、うつ治療薬の内に唾液の出る量を少なくする働きがあるのかもしれません。
口の中の違和感を感じる方もいらっしゃいます。
担当の先生と相談なさってみてください。

しかしながら、必要があって飲まれている薬ですので止める訳にはいかないでしょう。
まず、しっかりと病気を治される事が先決だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-11 13:22:12
furanさん


色々な症状が出てつらそうですね。


文面からの推測ですが・・・
田中先生のおっしゃるように金属アレルギーの可能性は低いと思います。

噛合せの問題以外に、唾液の減少によるドライマウスが疑われます。
飲んでいる薬の影響もあるかもしれません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: furanさん
返信日時:2010-06-13 19:36:30
早速の返信ありがとうございました。
先生方のコメントを感慨ぶかく読ませていただきました。

ドライマウスのようだと言われそうかもしれないと思います。
けれどもこの冬は生まれて初めて花粉症を経験し、好きだったネックレスがかぶれで天然石以外はつけられなくなりました。

顎関節症ではというお話もあります。
仮歯は外側ではきれいに並んでいますが、私の口の中では舌が少しの空き間に入って居心地の悪い感じをいつも持っています。

通っている歯科の先生は

「いずれなれるでしょう」

と言われますが、一旦気になってしまったものは慣れるよりますます深く毎日触れる場所であるためか日に日に感じは悪くなるばかりです。
今は鍼灸を考えているのですが・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-13 19:57:43
>....私の口の中では舌が少しの空き間に入って居心地の悪い感じをいつも.....

口唇や舌を咬んでしまう事と一緒ですが、歯の形態でこれらは起こる事ですので、慣れる必要はないように思えます。
あるいは何か医学的な理由があって慣れねばならないのであれば、その理由の説明が要りますよね。

仮歯は「仮」という言葉からイメージすると、「仮」だからしょうがないという印象を持つ方も多くおられますが、最終的な物を作る際の見本になるわけですから、この時点でもっと注文をつけても悪い事とは思いません。

むしろ現時点で、理由の解らない妥協をすると将来別の不快症状を抱える原因になって後悔してしまいます。


仮歯の修正ですべて解決という意味ではありませんが、もう少しよく担当医とお話をもったほうがよいかも知れません。

それでご自身の納得のゆく理由が見つからなければセカンドオピニオンを受けていただける医療機関をお探しになるのもひとつの手でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-13 20:41:37
furanさん、こんにちは。

お困りのことと思います。

ご質問の内容をうかがう限りの、あくまで私の個人的意見としてコメントします。

現在お困りの症状は、口腔心身症に該当するものである可能性が考えられます。

これに場合によっては、ドライマウスなどの症状が複雑に組み合わさることがあります。

口腔心身症というと、何だか心の持ち方の問題、気のせい、と片付けられることもありますが、そんなことはありません。

正しい対処法が必要となる、重要な症状の一つです。

>いろいろ歯医者を回り見てもらいましたが、
>「きれいに入っている、問題ない」
>といわれ大学病院まで行きましたが、結局少し削って終わりでした。

とのことですから、一つの選択肢としては、口腔心身症を得意とする診療科を受診されることも考えられると思います。

幸い、furanさんのお住まいの地域には、口腔心身症を専門とする医療機関(大学病院)も複数あります。

ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: furanさん
返信日時:2010-06-19 15:00:17
立派な先生方にコメントをいただけて本当にありがとうございます。

実はご案内いただいた東京医科歯科は予約1年待ちという途方もない多くの患者さんを抱えているようです。
このところ私のような症状が増えてきているのでしょうか。
気にする方が増えたということでしょうか。

はじめ金属アレルギーと思いましたが、いろいろ学び参考にさせていただいていると口腔心身症であろうと私も思うようになってきました。

全国的にも有名な東京医科歯科は平日のみ、また予約1年まち、さらに医師の紹介状が必要となかなか簡単には見てもらえそうにありません。
この2,3日は胃腸の具合も悪くなって最悪です。
この数日間んで見てもらえそうな、ご存じの医療機関はありませんでしょうか。



タイトル 鬱病治療中。よく咬めるが違和感の大きいブリッジに長年悩んでいます
質問者 furanさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(診断)
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中