[写真あり] 大きすぎる前歯。矯正相談で削ることを提案されたが大丈夫?

相談者: せんとくんさん (19歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 22:07:17
こんにちは。
最近歯並びが気になり笑うのも気を使い、とてもコンプレックスです。
なので矯正を考えて、自分の歯で気になるところを調べたのですが、下の歯が叢生で、上は出っ歯であることが分かりました。


1、下の第一小臼歯だけ位置が大きくズレている
2、上の側切歯の神経を抜いた後の変色を綺麗にしたい
3、前歯が大きいので小さくしたいが、他の歯と同じくらいの大きさに削ったりすることができるのか


矯正は目立たないものが良いので、マウスピースなどを考えていましたが他の質問などを見ているとむずかしいのかなぁという感じがしました。
上だけマウスピースなどという方法もできるのでしょうか?
なるべく早く目立たない方法が良いのですが・・・。

歯並びのせいか輪郭がもたついて見えて(うまく説明できませんが顎がほとんどない感じ)それがとてもコンプレックスになっています。
矯正をすると多少輪郭が変わるというのは本当でしょうか?

3と2については一回矯正の相談に行った際に、担当の先生が、

「最終的には失活歯さし歯にして、前歯が人より大きいから少し削ろう」

という風に言っていたのですが削ったりしていいのでしょうか?
個人的には大きな前歯もすごく気になるので小さくなるのは嬉しいのですが・・・

それではよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 22:24:09
いろいろご要望があると思いますが、まず目的意識をはっきり持っていただきたいと思います。

>歯並びが気になり笑うのも気を使い、とてもコンプレックスです。
>なるべく早く目立たない方法が良いのですが・・・。
>個人的には大きな前歯もすごく気になる

歯を動かすためには、それなりに時間がかかりますし、簡単ではありません。
成人すればなおのこと、歯は動きにくくなります。
また、安易な方法ほど失敗するリスクも高いと考えて、差し支えないと思います。

そういった事も踏まえていただき、担当医とよく相談して下さい。
聞けば説明してくれるはずですから、メリット・デメリットくらいは把握していた方が良いと思います。
安易な方法を選択して、

「こんなはずじゃなかった」

なんて事にならないように。

前歯を削る件ですが、もちろん削らなくて済むなら、削らない方がよいでしょう。
しかし、コンプレックスを取り除く目的で矯正なさろうとされている。
前歯もすごく気になっているなら、削る選択は十分あり得ると考えます。
もちろん削るといっても、ほんの少しサイドを落とす程度のはずです。

担当医とよくご相談して下さいね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんとくんさん
返信日時:2010-06-22 22:41:43
>稲垣先生

確かにそうですね。
最終的には歯並びが一番気になっています。

ただ留学する予定もあって少し焦っていました。
やはり担当の先生とよく相談して目標を固めていきたいと思います。
返答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 大きすぎる前歯。矯正相談で削ることを提案されたが大丈夫?
質問者 せんとくんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中