歯科で歯を削られてから痛みが。そもそも歯を削る理由とは何ですか

相談者: 綺麗な歯さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-06-22 04:52:14
こんにちわ
質問者です

いつもと違う歯医者中切歯下1番の上部二本削られました
上の歯が痛みその歯を治してもらうため一ヶ月4回通いました
1,2年経ち削った歯が急に痛み出し歯に症状が出てきました
痛みと平らになった上部に黄ばみ黒く虫歯だと思います
コーヒー飲むと結構痛みます

上の歯も駄目になりいつもの歯医者にもどり治療し治しました
削られた歯はレントゲンもとらず看護婦さんに削られました
虫歯ならレントゲンをとり治療を行うではないでしょうか

削る理由が知りたいです                  

虫歯の処置法なのか
治療の一環なのか
それとも虫歯をつくらせるためか

エナメル削れば虫歯が出来ると素人ながら思います
歯を削るということはどうなんでしょうか
知りたいです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 05:23:11
綺麗な歯さまおはようございます。

拝見したわけではないので状況がいまいち理解できませんが、切端を削られた理由が知りたいとのことですね。

こればかりは削った本人に尋ねてみないことには判らないと思います。

通常歯を削るにはそれなりの理由が有ると思います。


>コーヒー飲むと結構痛みます

歯髄炎かもしれません、痛みの原因を探ることが必要だと思います。


虫歯の処置法なのか治療の一環なのか

むし歯があったのなら削った理由になるかもしれませんが切端のむし歯は年齢から考えると極めて稀なことだと思います。


>それとも虫歯をつくらせるためか

これはないと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 09:45:09
ちょっと、状況が理解できませんね…。


>削られた歯はレントゲンもとらず看護婦さんに削られました

(基本的には)これは無いと思います。

歯石取りなり、ステイン除去なりをエアースケーラーでされたのではないでしょうか?
エアースケーラーは目を閉じて音だけ聞いていると歯を削る時のような音がします。
エアースケーラーによる歯石取りの場合、レントゲンは撮られないでしょうし…。


>削る理由が知りたいです
虫歯の処置法なのか
>治療の一環なのか

直接聞いた方がいいですね。
上記のように「衛生士さんによる歯石(ステイン)取り」であれば、辻褄が合うんですけどね。


>それとも虫歯をつくらせるためか

歯科医院にとっては何のメリットにもなりませんよ。

インプラントや大きな治療に繋がるのであればいざしらず、小さな虫歯をわざわざ作って治療するなど、これっぽっちも利益になりません。
小さな治療はとっとと終わらせて(衛生士の)メインテナンス、(ドクターは)新規の患者さんをバンバン診た方が利益になりますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 17:44:38
こんにちは。

意思の疎通がなさそうですね。

衛生士が歯を切削することはあり得ないので、タイヨウ先生が書かれているように歯の周囲を掃除したのではと思うのですが・・・。

ただ、山田先生も書かれているように歯髄炎が起きているのならそれなりの処置が必要になります。
治療自体はまだまだ続くと思います。

早く良くなると良いですね。

お大事に




タイトル 歯科で歯を削られてから痛みが。そもそも歯を削る理由とは何ですか
質問者 綺麗な歯さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中