詰め物の入れ替えで、上下の歯で素材が違っても問題ないか?

相談者: 花衣さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-06-27 00:58:50
お世話になります。
歯の詰め物のことでご相談をさせて頂きます。


10年〜15年程前に上下左右の7番と8番の虫歯の治療をしていますが、治療時期が異なり、上の歯はレジン、下の歯はアマルガムが使用されています。

現在は別の歯科医院に通院中ですが、年数が経って消耗しているそうで、近々入れ替えて頂く予定です。


奥歯であまり目立たないということもあり、先生は強度の点からも保険適応の金属のインレーがお勧めとのことでしたが、現在下の歯はレジンで目立たないので、正直なところ、銀色の詰め物をすることには抵抗感があります。

自費の場合はセラミックという選択肢もあるとお聞きしていますが、全部で6箇所ぐらいありますので、費用の点で迷っています。


そのため、少し考えたのですが、例えば、上の歯だけを金属にして、下の歯はセラミックにするというような選択は一般的に可能でしょうか?


お手数をお掛け致しますが、ご回答を頂けましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-27 01:06:31
>上の歯だけを金属にして、下の歯はセラミックにするというような選択は一般的に可能でしょうか?

技術的には問題無くできます。
理想を言えば上下で硬さの近い物をお勧めします。

上が保険の金属で下がセラミックなら問題は無いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花衣さん
返信日時:2010-06-27 01:45:31
細見先生、初めまして。
早速ご回答頂きまして、ありがとうございました。

>上の歯はレジン、下の歯はアマルガムが使用されています。
↑の記載は誤りで、正しくは上の歯がアマルガム、下の歯がレジンです。
大変失礼致しました。

次回の診察の際に、先生にそのように希望を伝えてご相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 詰め物の入れ替えで、上下の歯で素材が違っても問題ないか?
質問者 花衣さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中