保険で犬歯〜犬歯まで前後共に白い被せ物にできるか?

相談者: ゅぅさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-06-24 19:13:42
保険適用内の治療で、前歯に白い被せ(全冠)をすることは可能でしょうか?

長年わずらった摂食障害の影響で前歯がボロボロになってしまい、1年ほど前に上下の犬歯−犬歯の歯を6本ずつ「計12本」の神経を抜いて、前装鋳造冠を被せてもらいました。



ですが、とくに下の歯が、口を開けると裏面の銀色が見えてしまうという点がずっと気になっていました。

そこで先日もともと上記の治療を受けた歯医者さんとは治療方針があわず、不安を覚えていたこともあり別の歯医者さんで、セカンドオピニオンを求めたのですが、その際に

「表裏どちらも白いものを被せたいのですが、何か方法はないでしょうか?」

と質問をしたところ

「保険適用内でとなると、前歯3本は保険でできるが、他は一般的には前装鋳造冠になる」

との返答をいただきました。
その時にセラミックハイブリッドセラミックの説明も受けました。


その、前歯3本という点がよくわからなかったのですが多くの患者さんで混雑していたためか、更に質問をする前に帰されてしまいました。

こちらの先生方で、その点についてご解答くださる方がおられましたら、ご検討をお願いできますでしょうか?


CRインレーについての既解答は拝見したのですが、そちらについては「前歯3本」という決まりを話されている方がいらっしゃらなかったので他に何か冠の種類があるのでは?と、疑問に思っています。

ご面倒をおかけして申し訳ありませんが、近所にその2件しか歯科医院がなく、他に伺える場がありません。
お手数ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-24 19:31:09
保険内の全部白い被せは硬質レジンジャケット冠(HJK)ですね


これは1-5番(第2小臼歯)までなら保険適用です。
強度的に劣るため咬み合わせによってはつかえないこともあります。


御参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-24 20:06:31
一応、こちらを参照されてください。

差し歯大全
( !! 田尾先生、補管が5年ってなってますよ !! )

さて「前歯3本」という決まりについてですが、これは保険のルールで「前歯は硬質レジン前装冠で治しても良い」となっている事を表しているのだと思います。

そして、前歯の定義は「中切歯(1番)」「側切歯(2番)」「犬歯(3番)」の3種です。

4番は「小臼歯」と言って「奥歯」と言う扱いになります。


従って「前歯3本」では無く、正確には「左右前歯3番までで計6本は保険の硬質レジン前装冠になるが、4番以降は自費」と言うのが正しい表現かと思います。




タイトル 保険で犬歯〜犬歯まで前後共に白い被せ物にできるか?
質問者 ゅぅさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウン(差し歯・被せ)その他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中