歯牙移植したが歯肉が着いていないので抜歯を薦められた

相談者: バディさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-06-23 12:15:55
左下親知らずを抜歯後すぐに手前7番に移植しました。
術後20日ほど経ちます。

1日置きくらいに消毒に歯医者に通いやっと痛みがなくなりました。


今日根管治療の予定で歯医者に行ったのですが・・・
今日撮影したレントゲンを観ながら

「ダメかもしれない・・・」

と。

「移植した歯を抜いて、インプラントにしてはどうか?」

と。


移植後2週間は痛みとの闘いでした。
でも成功を信じて耐えたのです。
そしてやっと痛みが落ち着いてきたのに・・・。

もう少し様子を観て決めることは出来ないのか?と先生に聞いてみたら、

「おそらく、ダメだろう・・・」

と。


外側の歯茎が移植した歯に着いてないとのことでした。
術後の経過が悪かったのかも?と言われました。

あきらめるしかないのでしょうか?
もう少し様子観る意味はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 13:45:55
バディさん、こんにちは

せっかく移植をして、痛みに耐えたのに残念な結果になりお辛いと思います。


移植が成功したか否かの判定は移植後4週間を目安に行います。

現在20日と言うことはもう少し時間がありますが、担当医がそのようにおっしゃっているのであれば難しいのかもしれません。

もう少し様子を診てもよいとは思いますが、担当の先生に良く相談して納得して次のステップに進むことをおすすめします。


もしどうしても納得がいかないのであれば、セカンドオピニオンもやむを得ないと思います。


お大事にしてください

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-23 13:57:05
文面のみからの判断は非常に難しいのですが・・・。


>移植後2週間は痛みとの闘いでした。

通常は、あまり経験しない事です。痛みの場所は、移植歯というよりも、親知らずを抜いた後の場所だったのでしょうか?


担当の先生は、術後20日のレントゲンで何を判断されたのか・・・?

根管治療は始まっていますか?

移植歯の動揺は、ほぼ無くなってきましたか?


お役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バディさん
返信日時:2010-06-23 16:21:19
畑田 憲一先生、ご回答ありがとうございました。

確か10日間は食事したら食べ物が移植した歯に移行したりして
痛かったり・・・

でも今はほとんど痛みもなくなりつつあるので安心して、今日移植した歯の根管治療をする予定だったんで、いきなり「抜いた方が・・・」って言われたときは本当にショックでした。


もう少し(4周間を目安に)様子を見てもらうように話してみようと思います。

それでもダメなようでしたら諦めてインプラントにするようにします。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バディさん
返信日時:2010-06-23 16:31:12
藤森 隆史先生、ご回答ありがとうございました。

痛みの場所は、親知らずを抜いた場所というより移植した歯だったと思います。
移植後、上の歯が当たって痛くて削ってもらって楽になりましたから・・・。


今日、移植後初めてレントゲン撮影しました。
歯の様子を観ながらの判断が

「諦めて抜きましょうか?」

とのことでした。
外側の歯茎の着きが悪いからと言われました。


痛みもなくなって移植した歯で噛めるようになる日も近いのかと喜んで今日移植した歯の根管治療に行ったのですが・・・

なので、根管治療はまだです。


移植歯の動揺は、固定してるんですが、ぐらつきはなくなってます。


もう少し先生に様子を見てもらえるようにお願いしてみます。


ありがとうございまいた。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-23 17:17:45
>ぐらつきはなくなってます。

もう少し様子をみる価値はあるかもしれません。

可能になり次第、根管治療を開始して貰いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バディさん
返信日時:2010-06-23 20:07:20
藤森 隆史先生

ありがとうございます。

明後日、移植歯の抜歯予定でしたが先生にもう少し様子みてもらうようお願いしてみます。


もう少し信じてみたいです。



タイトル 歯牙移植したが歯肉が着いていないので抜歯を薦められた
質問者 バディさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中