親知らずの根管治療。うまくいかなければ抜歯と言われたが歯を残したい

相談者: うきうきとまとさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-06-23 05:38:51
こんにちは。

私は左下8番が虫歯歯医者さんに行きました。

「次回削り根の治療します。ただ親知らずは奥で器具がうまく入らず、抜く可能性もありますからね。」

と言われ、急に不安になりました。

親知らずだとうまく根の治療ができず、本当に抜く可能性がでてくるのでしょうか?

なるべく白い歯を残したいのですが、根の治療となるとかなり削られてしまうのでしょうか?

教えて頂けると大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 06:29:25
>親知らずだとうまく根の治療ができず、本当に抜く可能性がでてくるのでしょうか?

位置的に難しいのは確かです。
お口が開きにくかったり、歯が曲がっていたいするとさらに難しくなります。

抜歯の可能性に関しては、拝見していないので何とも言えません。
担当医に確認してみてください。

抜歯は最終手段ですから、治療しても治らなかったらという意味だと思いますので、それほど高い感じはうけないのですが。


>なるべく白い歯を残したいのですが、根の治療となるとかなり削られてしまうのでしょうか?

虫歯の大きさによると思います。
一応出来るだけ自分の歯を残したいという事は事前に伝えておいたほうが良いと思います。

以上参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 06:45:05
うきうきとまとさまおはようございます。

親知らずむし歯になってしまって診察を受けた所、最悪の場合は抜歯するといわれてそのようなことになるのかと心配なさっているようですね。

拝見したわけではないのでなんとも言えませんが、他の歯がそろっていて親知らずの必要性が低ければ個人的には根管治療より抜歯を選択すると思います。

親知らずは歯磨きも難しいことが多く、たとえ根管治療がうまく出来た所でいずれむし歯になってしまうことがよくあります。
その上咬合にあまり関係が無いとなれば、あえて治療するのは無駄なことのように思います。

他の歯の歯磨き練習や治療のほうを優先したほうがいいように思います。
しかしどうしても抜きたくないとなれば話は別物になってくるでしょう。
そのようなときは残すための努力をすることになります。


根の治療となるとかなり削られてしまうのでしょうか?

むし歯の状況や歯髄腔の状態、歯の萌出方向などによって様々だと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 09:30:03
うきうきとまとさん、こんにちは

山田先生の意見に同意です。

状況にもよりますが、親知らずと言う歯は残しておくことのメリットがあまりない歯です。

理由としてはプラークコントロールが難しいことそして他の歯に悪影響を与えることが多いこと、さらに親知らず自身が痛むことが多いことです。

参考にしてください。

http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 13:55:02
こんにちは、

私も山田先生の意見と同じで親知らず根管治療は相当条件のよいものしか治療しませんね。

抜歯を勧める場合が9割以上ですね。
抜く抜かないは患者さんに決めてもらいますが^^;

器具が届きにくい場所を根管治療しても、歯ブラシがまた当らないと同じように虫歯を作ってしまいますし、根管治療もまずきちんと出来ないので予後に不安が残ってしまいます。


残したいと思われているのであれば、一度治療を受けてみて駄目な時に抜歯を視野に入れて考えられてみてはどうでしょう。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うきうきとまとさん
返信日時:2010-06-24 01:59:04
宇藤先生、山田先生、畑田先生、井野先生
お忙しい中ご意見いただきありがとうございました。

やはり親知らずは難しい歯なのですね。

他の歯も銀歯が多く私にとっては大事な親知らずでしたので、できるだけ根の治療をお願いしてみたいと思います。



タイトル 親知らずの根管治療。うまくいかなければ抜歯と言われたが歯を残したい
質問者 うきうきとまとさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療その他
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい