装着後の差し歯に浮いた感じがあるが接着不良なのでしょうか

相談者: denmgurimaimaiさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 17:21:32
3日前の朝(10時ごろ)にハイブリッドセラミック差し歯を入れました。(第一小臼歯で、歯の表面を削って上にかぶせました)

その後、

「1時間は舌で触らないように、昼食は反対の歯で噛んでください」

と言われ、その通りにしました。

夕食からは少しづつ入れた差し歯のほうで噛んでいたのですが、歯が浮いたような感じがしてうまく噛めませんでした。

その次の日の夜まで、歯の浮くような感じがとれずに、違和感がひどくて少し差し歯の内側の神経に触っているような感じで、痛みもあり、自分で思い切って上に押してみると、浮いた感じがなくなりました。

夜寝る前(差し歯を入れて約34〜36時間後位)にフロスを差し歯の後ろに入れてみたら、明らかに歯が動く感じがあって驚いたのですが、その後元に戻って、歯が浮いた感じもなくなりました。

しかし、舌で内側から押してみたら、「プチッ」というような差し歯の内側に空間があるような微妙な感覚が続いています。
他にも差し歯を入れた経験がありますが、この感覚は初めてです。

思えば、差し歯を入れる時の噛みあわせでは、軽く噛むだけで、グーッと力を入れて噛む事をしませんでした。
歯医者の押しこみ方が足りなかったのではないかと想像しています。



質問1、これは、やはり接着が上手くいっていないのでしょうか?

質問2、通常差し歯の接着までには、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?(自分で後から手で押した後の接着は期待できますか?)

質問3、差し歯を入れて、取り外して、また接着し直す作業は容易にできるのでしょうか?



一応月曜の朝歯科医院に電話して、4日後に見てもらうことにしていますが、行ってみて、もし差し歯が外れなかった時、そのままの状態で我慢するしかなくなってしまうのか、もしくは、外す際に壊れてしまったりしないかと思うと、心配です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 17:38:15
denmgurimaimaiさん

せっかく入れたのに不安ですね。


文面からの推測ですが・・・


質問1、これは、やはり接着が上手くいっていないのでしょうか?

その可能性は高いと思います。



質問2、通常差し歯の接着までには、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?(自分で後から手で押した後の接着は期待できますか?)

使用するセメントにもよりますが、10分前後でしょう。後から押しても接着は期待できません。



質問3、差し歯を入れて、取り外して、また接着し直す作業は容易にできるのでしょうか?

うまく取り外すことができれば接着し直すことができるかもしれません。

ハイブリッドセラミックだと取り外す時に割れる危険性もあります。
少し欠けたぐらいなら補修できるかもしれません。



>もし差し歯が外れなかった時、そのままの状態で我慢するしかなくなってしまうのか、

ちゃんと噛めるようにしてもらってください。
もし接着していないなら、中の自分の歯が虫歯になる恐れもあります。



>もしくは、外す際に壊れてしまったりしないかと思うと、心配です。

壊れたら再製作してもらってください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 18:50:20
僕も杉原先生と同意見ですね。

>質問1、これは、やはり接着が上手くいっていないのでしょうか?

そのような気がします。



>質問2、通常差し歯の接着までには、どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?(自分で後から手で押した後の接着は期待できますか?)

最近の接着システムの場合、数分で80%以上の硬化が起こります。
光重合タイプだと光を当てた瞬間に固まりますから、もっと早いですね。

従って、帰宅後に自分で押し込んでも接着は期待できません。



>質問3、差し歯を入れて、取り外して、また接着し直す作業は容易にできるのでしょうか?

外し方次第ですね。

ただ、接着剤が介在する事によって適合不良(浮き上がり)になってしまう事も考えられますので、再利用できる確率は半々かもしれません。



>そのままの状態で我慢するしかなくなってしまうのか

杉原先生も書かれている通り、しっかり接着されていないと内部で虫歯が進行してしまう可能性がありますので、接着不良だとしたら必ず外してもらいましょう。


>外す際に壊れてしまったりしないか

再作成してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denmgurimaimaiさん
返信日時:2010-06-23 10:40:57
タイヨウ先生、詳しいご回答ありがとうございました。

やはり接着不良の可能性が高そうなのですね。
差し歯を再利用できる可能性が、半々とは本当に残念です。(落ち込んでしまいました)

接着剤が残ってしまうと再接着もうまくいかないかも知れないなんて、再接着後に素人がどのように判断すればよいか困惑してしまいます。



質問1、自分で浮いた感じ、空間があるような感じ等が解消されればきちんと接着されたと判断してよいのでしょうか?

質問2、再制作してもらうには、無償でやってもらえるのでしょうか。
歯医者によりけりだと思うのですが、一般的な事を教えてください。

度々の質問になってしまいまして、すみません。
ご回答をよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-23 11:01:23
>質問1、自分で浮いた感じ、空間があるような感じ等が解消されればきちんと接着されたと判断してよいのでしょうか?

ご自身の判断で接着できているかどうかを決定するのは危険すぎます。
必ず担当の先生に確認してもらってください。


>質問2、再制作してもらうには、無償でやってもらえるのでしょうか。

僕は無償で作り直します。
(再診料はいただきますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denmgurimaimaiさん
返信日時:2010-06-24 15:56:13
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。
度々申し訳ありませんが、再度質問させてください。

>ご自身の判断で接着できているかどうかを決定するのは危険すぎます。
>必ず担当の先生に確認してもらってください。

通常差し歯が接着できているかどうか、どのように確認するのでしょうか?

再制作したくないがために、きちんと接着していないものを、接着していると言われてしまったり、うやむやにされてしまうのではないかと不安になってきてしまったので、このような質問をさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: denmgurimaimaiさん
返信日時:2010-06-25 18:17:43
補足です。

自分の書き込みを見直していて、気がついたのですが、杉浦先生に最初に書き込んで頂いていて、すぐにお礼のお返事をした文章が何故か消えてしまっていました。

杉浦先生、遅れてしまいましたが、ご返答有難うございました。

すぐに返事を頂けて、少し心のモヤモヤが薄れました。
良い掲示板だと思いました。

これからも何かあればよろしくお願いいたします。



タイトル 装着後の差し歯に浮いた感じがあるが接着不良なのでしょうか
質問者 denmgurimaimaiさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中