歯の痛みの原因は、顎関節症か神経に近かった虫歯治療か?

相談者: 将さん (24歳:男性)
投稿日時:2010-06-26 04:38:13
参考:過去のご相談
カナダ出発間際にギリギリ神経近くまであった虫歯を治療後に痛み


先日も投稿したのですが、海外(カナダ)に行くので、あまりに不安で質問させていただきます。

左下奥7番の歯が神経の近くまで虫歯になっており、(担当医は神経は残せると判断)削って銀歯をかぶせ・何度かかみ合せも調節してから2週間なのですが。

まだすこし冷たい程度の水もしみますし、噛むとすこし刺激もあり、夜中にすこしうずくような違和感みたいな感じが、ここ2日ほど出てきました。
(痛いほどではない)

それはフロモックスと市販の痛み止めを飲むと収まります。



しかし、前から顎関節症の疑いもあり口を大きくあけると顎がかくかくっとなったり、微妙に噛むときなど顎に違和感も感じていました。

そこで

?この左下の違和感は、顎関節症、治療後の神経、どちらに起因する可能性が高いでしょうか?


?神経に近い虫歯の治療後の場合、1週間〜1ヶ月ほど経過を見てみると何かで見たのですが、痛みの回復も人それぞれで、私も1ヶ月ほどで収まる可能性があるのでしょうか?


?精神的に安心するため、何か良い予防法、なるべく痛みが出ないようにする方法、摂取すると歯によいものなどあったら是非教えてください。


?なるべくカナダで歯科にかかりたくはないのですが、症状がどうなれば行く必要がでてきますか?

という疑問があります。


文章が長いうえ、この前の質問とかぶる部分がありますが、心配で夜も眠れないため、、答えてもらえるとすごく嬉しいです。
失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 06:10:33
将さまおはようございます。

左下奥7番に深いむし歯があって歯髄は保存できるとのことで治療をしてもらったが、冷痛が残っていて夜中にうずくような違和感を感じていらっしゃるようですね。

また顎関節症の疑いもあってクリッキングもあり顎に違和感も感じているのですね。


文面から推測すると歯そのものの歯髄症状と顎関節の症状の両方が出ているようにお見受けいたします、したがって本当にそうなのか診断していただいたほうがいいと思います。

深いむし歯だったとのことですがもしかすると歯髄炎になっているのかもしれません、もし歯髄炎になっているとしたら抜髄も考えなければならないと思います。



問題はカナダへ行くとのことなので、それまでに白黒が付くかどうかだとおもいます。

カナダでの治療を避けたいとお考えなので出発までに決着をつける必要があります、主治医と相談なさるのがいいと思います。


>何か良い予防法、なるべく痛みが出ないようにする方法、摂取すると歯によいものなどあったら是非教えてください。

残念ながらありません。


>症状がどうなれば行く必要がでてきますか?

痛みが出てきた場合には早目の診察をお勧めいたします。



顎関節症についてはしっかり診断していただいて、必要とあらばしかるべき治療をしていただくのがいいと思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。


抜髄(根管充填
http://yamadashika.jp/infection02.html

顎関節症
http://yamadashika.jp/jaw.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 08:38:00
かみ合わせ(特に夜間)の問題か、リーク(封鎖が不完全)でしょうね。
または両方か。

作った歯科医に相談されるしかないかと・・




タイトル 歯の痛みの原因は、顎関節症か神経に近かった虫歯治療か?
質問者 将さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
むし歯 治療後の痛み
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中