断ったのに歯の隙間を埋める治療、その後、削られた部位が欠けた

相談者: はらまきさん (31歳:男性)
投稿日時:2010-06-26 07:34:40
1年前、歯医者さんで治療の合い間に頼んでもいないのに1番と1番の隙間を目立たなくする処置をしてくれました。

1度断ったのですが、

「すぐ終わるから」

と処置を続行。
その時に前歯の裏を少し削られて前歯が薄くなった感じがしたのを覚えています。

そして最近その処置をした1番が2つとも欠けてしまいました。隙間を治す処置で薄く削られた所一帯が欠けました。

当然ながら処置をする前よりひどい状態です。
って言うか隙間だってそんなに気になる状態のものでもなかったんですよ。

今は1番の歯が2本とも欠けた状態です。

これって処置をした歯医者さんにクレームを言えば謝罪してもらえるのでしょうか?

またお金を払って治してもらうしかないのでしょうか?

私としては逆に慰謝料を貰いたい位なんですが・・・・

だって、勝手に頼んでもいない所を、さらに1度断ったのにも関わらず処置をして、処置をする前より悪い状態なってしまったんですもの。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 08:24:48
こんにちは、すきっ歯のような状態だったのでしょうか!?

ただ、ここでは慰謝料などのことは回答できません。


_______________________________

【医療ミス、裁判等についてのご相談】

当相談室では正確な状況の把握ができないため、「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

_______________________________


>今は1番の歯が2本とも欠けた状態です。

かけた状態いもよりますが、詰めたものだけ取れていれば元の状態にちかいように研磨してやれば終わりかもしれませんので、他の歯科医院で一度相談して診てください。

勝手に詰められ悪くなってしまい、なんで!?
というお気持ちはわかりますが、ここではお力になれません。。。


見える場所で気になりますが、早く元のような状態に戻せるといいですね。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-26 14:25:23
すきっ歯を治すって・・・ 意外と大変なんですけどね (^^;)

一度触ってしまったら、元通りとはいきませんでしょうから、前向きに「この際、キレイに治しちゃえ」の方が幸せかも知れません。

いや、気にならないなら、そんなことしなくても良いですけど。

井野先生が書かれたように「取れただけ」の状態だったら、磨いたら元の状態に近くはできるかとは思います。


>クレームを言えば謝罪してもらえるのでしょうか?
>またお金を払って治してもらうしかないのでしょうか?

とりあえず診てもらった上で、相談でしょうね。
「元に戻す」ことはできませんから、次善の策を採るしかないでしょう。

一度断ったとはいえ、しぶしぶながらでも治療に同意されたわけですから、改めてキチンと治してもらうのがベストなんじゃないでしょうか。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はらまきさん
返信日時:2010-07-01 06:10:05
迅速な対応ありがとうございました。

もう一度診てもらい相談してみます。



タイトル 断ったのに歯の隙間を埋める治療、その後、削られた部位が欠けた
質問者 はらまきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中