根管治療後が激痛、治療をやめて抜歯をお願いしてはいけませんか

相談者: 天さん (51歳:女性)
投稿日時:2010-06-30 15:02:42
はじめまして。

現在、根管治療中です。


状態はかなり悪かったらしく、お医者さんからは

「頑張って根を残すようにしたいけど、最悪は抜歯もある」

と言われています。



その気持ちは有難いのですが、治療後の痛みと腫れが凄いのです。

昨日が二回目の治療だったのですが、痛む箇所が特定できないくらいの刺し込むような痛みと、鼓動にあわせるようなずきんずきんとした痛みがずっと続いています。

今朝になって腫れも加わり、唇から頬までぱんぱんに腫れています。


この相談室で、根管治療後は二、三日痛むことがあるとありましたが、この状態では生活への支障が大きすぎるため、いっそ抜いて欲しいです。

ただ、頑張って残そうとしているお医者さんにそう言うのは、失礼にあたるのではないかと悩んでいます。


こうまでして頑張って根を残すメリットは、本当にあるのでしょうか?
抜いてしまえば痛みも治まり、いっそすっきりするのではないでしょうか。


どうか、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 15:28:14
痛い歯の場所はどちらでしょうか?
現在、抗生剤(化膿止め)は出されていますか?


文面からの推測としてですが、

(1)転医も視野に入れて、他の歯科医師に診断・意見を求める。
(2)担当医に抜歯をお願いする

が考えられます。


只、抜歯の場合でも、出来る限り腫れが引いてからのほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天さん
返信日時:2010-06-30 15:39:41
お返事、ありがとうございます。

現在治療中なのは、右下1番と左下2番です。

痛みも腫れも右側です。
抗生剤、痛み止めとも出されてはいません。


今後まだ右下2番、3番も根管治療予定です。

左下1番は治療中痛みはありませんでしたが、2番はびりっとくる痛みを覚えました。

ただ治療直後はうずく程度でたいしたことはなく、こちらから痛み止めも求めませんでした。
涙がにじむほど痛み出したのは、治療後3時間ほどたってからです。


痛みのため何もできず、この文章もまとまりがつきません。
今後も治療のたびにこの痛みを耐えなければいけないのかと思うと、恐怖もありますが仕事上の支障も生じます。


今日は担当医の病院はお休みなのですが、明日まで腫れがひかなければ行ったほうがいいでしょうか。

次の予約は、来週の火曜日です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 16:11:21
こんにちは。

痛みが強いと「ええぃ、この際!!」って思っちゃいますよね。

気持ちはよく分かりますが、今は耐え時なのかも知れませんよ。
抜いた後のことを考えるとそれもまた悩みの種になりますからね。


厳しい条件のようですから、「もし抜いたらどうなるのか」を予め相談しておかれて「そっちの方が良いな」ということであれば、その旨を伝えてみられてはいかがでしょうか。



とりあえずは症状緩和のために服薬するのも手だと思いますので、明日にでも連絡を取ってみてください。

薬を処方してくれる可能性は十分あると思います。


早く症状が落ち着くと良いですね。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 16:22:42
こんにちは。

まだはじめて2回目だものね、そんな気にもなりますわ。


根管治療中は患歯で咬まない。
安静にするのが一番。

多分、根管治療の刺激により反応性の炎症が起きているものと思います。
徐々におさまると思います。

無意識にそこで咬んでしまうと、その刺激で痛みが出ることもあります。


当面は薬を処方してもらい痛み、腫れを沈めることも必要だと思います。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天さん
返信日時:2010-06-30 16:38:08
ありがとうございます。

本当に、痛い最中って何も考えられなくなります。
眠れないし食べれないので、正常な判断ができなくなりますよね。

とりあえず明日連絡をとって、痛み止めだけでもお願いしてみます。
(市販のではぜんぜん効かないので)


で、次の予約時に抜いた場合と残した場合の違いを尋ねてみます。
その上で、痛みが何日も続くのなら抜いて欲しいとお願いしても、失礼にはあたりませんよね?

痛みがないからと、ここまで悪くなるまでほったらかしにしていたことを後悔しています。


いろいろありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 17:48:20
前歯でしたか・・!
文面からの推測では、奥歯(多分、下の大臼歯)かと思っていました。
大変失礼致しました。

前回の回答は撤回させて戴きます。
一刻も早く、抗生剤・鎮痛剤を出して貰いましょう。
薬が効いてくれば、必ず楽になるはずです。


現在「根管治療中」ということで、除去困難なコア(土台)が無い訳ですから、あと、歯根が折れてなく、歯根の長さが短くさえなければ、抜歯する理由は見当たりません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 19:08:47
既に歯髄を取ってあった歯なのか、それとも新たに抜髄したのかどっちなのかな?
それによっても答えが変わるような気がしました。


痛いのですぐ抜きたくなるきもちもわかるのですが、4,5日待ってみてはいかがでしょう。
徐々にひくと思うのですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天さん
返信日時:2010-06-30 19:57:11
>藤森先生

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
痛みの為に思考力がなくなってます。


今日は医院がお休みなので、明日にも連絡をとってみるつもりです。

どの歯かはわかりませんが、一本だけ駄目かもしれないという歯があるそうです。
もし今痛んでる歯がそうなのなら、頑張らずに抜いて欲しいと思ったしだいです。

もう一本同じ日に治療した左下2番は、治療中も今も、まったく痛みがないので・・・


あれからバファリンを多めに飲んで、3時間ほどですが痛みが楽になりました。
(今はまた痛みが出てきています)
腫れはまったく引かないので、飲料だけ摂取しています。


ところで、前歯奥歯ではそんなに対応が違ってくるものなのでしょうか?



>田部先生

30年ほど前に差し歯にしていた部分です。
最近それが取れたので、歯医者に行きました。

多分差し歯にした際、神経は取っていると思います。
(確かなことはわかりません)


既に歯髄を取ってある歯ですと、こんなに痛くなるものなのでしょうか。
まだ未治療の右2番3番も同じような状態なので、今後の治療が不安です。


両先生、重ねてのご回答をいただき、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 16:53:41
前歯奥歯ではそんなに対応が違ってくるものなのでしょうか?

違いますね。
特に補綴が。

奥歯であれば抜歯をしてインプラントにしてもブリッジにしても、機能優先で作り「多少の見栄えは気にならない範囲」で納める事が出来ますが、前歯の場合は機能に加え審美的な要求が高くなります。

もし、天 さんが「見た目なんてどうでもいいわ」とお考えであればそんなに難しい事を考える必要はありませんが「やっぱり前歯だし、見た目も」とお考えであれば抜歯は避けられた方が無難です。


仮に抜歯になってしまったとしたらインプラントにしてもブリッジにしても「今までと同じくらいの見た目」を維持するのは困難とお考えになられておいた方がよろしいかと思います。

抜歯をするとそのぶん、骨や歯肉が痩せます。

痩せた分の骨や歯肉を補うには「非常に高度なテクニックが必要」なのです。



>既に歯髄を取ってある歯ですと、こんなに痛くなるものなのでしょうか。

場合によってはあります。
出来るだけ早めに診てもらえるといいですね。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 天さん
返信日時:2010-07-02 01:10:10
>タイヨウ先生

ご回答をありがとうございます。

なるほど、よくわかりました。
確かに真正面から見える歯ですものね。

それで担当の先生も「何とか温存したい」と頑張って下さってるんですね。



今日、診療時間終了後に診ていただきました。
やはり炎症を起こしているとかで、消炎剤と抗生剤を出してもらいました。

痛みはまだしばらく続くと言われましたが、

「連絡してくれれば予約外でもいつでも診ます」

と言っていただき、苦痛は相変わらずですが気分的にはかなり楽になりました。


ここで先生方にいろいろ教えていただけたことも、不安の解消にとても役立ちました。

こんなにたくさんの回答に返事を書くのは大変な作業だと思いますが、気軽にセカンドオピニオンなど得られない一般の患者にとっては地獄に仏の思いです。


また何かありましたら質問させてください。
どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療後が激痛、治療をやめて抜歯をお願いしてはいけませんか
質問者 天さん
地域 京都
年齢 51歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中