親知らずの抜歯と隣在歯の虫歯治療は同時に可能?(心臓に持病)

相談者: Hiro555さん (30歳:男性)
投稿日時:2010-06-29 23:55:05
初めてご相談させていただきます。

現在、右下の親知らずが真横に生えており、抜歯を考えています。
(所謂、水平埋伏知歯という物なのかもしれませんが、歯は少し露出しています。)

また、レントゲンの所見では、親知らずに隣接している歯が虫歯になっているとのこと。
(C2程度と推測)
肉眼では虫歯の個所は見えない。

手順としては、親知らずを抜歯後、1か月程度経過し穴がある程度埋まってから隣の虫歯を治療した方がよいと言われました。

穴が塞がっていない状態で虫歯を削ると、穴の傷口に虫歯菌が飛散し、細菌感染の恐れがあるからだということらしいです。


自分は心臓病持ちで、人工弁の置換手術をしています。
確かに、細菌感染には細心の注意が必要だと思いますが、虫歯があるのにしばらく治療できないというのは気が気でないといいますか、日に日に進行している気がして、すぐにでも治療したい気分です。

お伺いしたいのは、抜歯と虫歯治療を同時にすることはできないものなのでしょうか?
もしくは、虫歯治療を何とか早めにすることはできないでしょうか?

虫歯の個所が見えないのに、治療をしろというのも無理難題な気もしますが、だからと言って抜歯後1か月も待たないと治療できないというのも精神的に辛いです。

このようなケースの場合、どうするのが一番よいのでしょうか。

抜歯、細菌感染、虫歯の治療と考えることが多くて参っています。

ご回答の程よろしくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-30 01:03:57
主治医の判断が一番正しいと思います。
症状の無いC2程度の虫歯なら、1カ月程度治療を先延ばししても問題ないと思います。
人工弁置換してるのなら感染には最大限の注意を払うべきですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 02:07:57
Hiro555さまこんばんわ。

むし歯の治療と親知らずの抜歯を同時に行えないかとのことですが、文面から推測するとどうやら7番の遠心にむし歯が出来ていそうな雰囲気です。

もしそのようなところにむし歯が出来ているとすれば、抜歯と同時のむし歯の治療は困難と考えていただいたほうがいいように思います。

抜歯の後どれくらいでむし歯の治療が出来るかについては、抜歯窩の治り具合を見ながらの判断になろうかと思います。

抜歯した後の経過観察をしながら主治医と相談なさるのがいいように思います。

むし歯の進行については基本的には問題ないと考えていただいていいと思います。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 09:38:18
Hiro555さん、こんにちは

>お伺いしたいのは、抜歯虫歯治療を同時にすることはできないものなのでしょうか?
>もしくは、虫歯治療を何とか早めにすることはできないでしょうか?

親知らずの抜歯と同時に行うことは不可能ではないものの、出血や視野の悪さなどにより治療が非常に難しくなります。

また山田先生が回答されているように、親知らずの抜歯後というのは様々な症状が出ることが多いです。
親知らずが完全に治ってから治療をはじめた方が良い思います。

おそらく私も担当の先生と同じような治療計画を立てると思います。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 13:34:21
先生方の説明された通りだと思います。

親知らずに接した部分の虫歯はよく見かけます。
奥である事と通常よりも低い(歯茎に近い/歯茎の下に及ぶ)位置にある事で処置が難しい場合が多いです。

親知らずの抜歯と分けて、新たな気持ちで、しっかりと虫歯治療して貰ったら良い様に思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 13:44:24
こんにちは


私も皆さんと同じ意見ですね。

一ヶ月の待機時間が長いのか短いのかということになるでしょう。

少なくとも抜歯した表面の傷が治らない限り先に進まない方が良いと思います。

充填で済むのか、印象するのかは不明ですが間を空けた方が得策です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 14:33:49
Hiro555さん

諸先生方と同意見です。

文面からの推測ですが・・・

細菌感染もそうですし、虫歯治療自体に関しても

・1ヶ月間で虫歯が進行するリスク
・悪条件で虫歯治療をして2次カリエスなどが起こるリスク

を比較すると、後者のリスクが圧倒的に高いと考えられます。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hiro555さん
返信日時:2010-07-02 00:14:25
細見先生
山田先生
畑田先生
藤森先生
田部先生
杉原先生

ご回答ありがとうございました。
まずは抜歯をがんばりたいと思います。



タイトル 親知らずの抜歯と隣在歯の虫歯治療は同時に可能?(心臓に持病)
質問者 Hiro555さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの抜歯
親知らずその他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中