抜歯後に抗生物質を処方されていないが化膿が心配 (アメリカ)

相談者: Jdさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-28 14:57:22
こんにちは。アメリカ(フロリダ州)在住です。
3日前に、左下7番の抜歯を行いました。


日本で以前被せたクラウンが取れ、歯もかけてしまいました。
こちらの歯科医に行ったところ、抜歯が必要との事でした。
(神経はすでに日本で取っていました。
根管治療と言うのでしょうか)


抜歯後、Hydrocodone−APAP 5-500のみ処方され、抗生物質をもらっていません。

(Hydrocodoneは強い鎮痛剤なんですね、すでに4錠ほど服用してしまいまいましたが、気持ち悪くなるので、まだ痛みはありますが、もう飲まないつもりです。)



病院からもらった注意書きには、毎食後と就寝前に塩水(8ozの水に対し、塩小さじ1)でうがいをするようにとありまます。

その通り行っていますが、この方法で本当に化膿予防になるのでしょうか。
3日経ちますが、いまだにじんじんとした痛みはあります。


肌などが弱く、手術(アメリカにて)の縫い口が膿んだ経験もあるので尚更心配です。


ご回答の程、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 15:17:44
日本では抗生物質(の術後)投与が一般的ですが、国によって様々のようです。

抜歯手術器具他の滅菌がしてあれば、一般健常者には不必要という考えがあるようです。
(特に感染のリスクが高い方に対しては、術前からの投与が必要です)


痛みなどでご不安な場合の連絡先などの案内はなかったでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-28 15:35:47
藤森先生に同意です。

日本では術後に感染予防として抗生剤を処方するのが普通です。
これは皆保険で安いからですね、出しても2〜300円しか患者様の負担は変わりません。

歯科医の方も出さなくって術後感染で揉めるより、出しても2〜300円ならと出すことが多いです。
また患者様も出してもらった方がなぜか安心します(国民性ですかね)


一方アメリカでは保険が効かない事が多く、高額になりがちです。
さらに国民性で無駄なものは出さないのが一般的のようです。

たまに私も患者様に聞かれるのですが

「先生、これ飲まなかったらどうなるの」

元々感染予防ですから飲まなくっても何も起こらない事がほとんどです。


Jd さんが基礎疾患などの無問題が無ければ大丈夫だと思います。
すでに抜歯後3日たって感染の症状が無ければ問題ないのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 16:41:15
抜歯後に必ず抗生物質を出すことは、逆に世界的にみていささか非常識なようです。

感染源の歯を除去したのに、なぜ投与するんだ?」

と私もスウェーデン人の教官に言われたことがあります。



ところが日本では菌血症に対しとても敏感です。

考え方や歴史的背景の違いだと思います。
あまり気になさらないほうがいいでしょう。


くれぐれもお大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 18:50:23
こんにちは、

>肌などが弱く、手術(アメリカにて)の縫い口が膿んだ経験もあるので尚更心配です。

少し心配ですが、そこまで気にしなくていいと私も思います。


私も以前口腔外科の先生に聞いた時には、普通抜歯抗生剤の投与は殆ど必要ないと習いました。


どちらかというと、日本が薬を出し過ぎるのでは!?
と思います。

安いとは言え、薬を出せば治療費に繋がるのなら考えなしに出すという面もあります。

また日本は薬を出さないと患者さんも安心しないという薬大国のような気もします。


しばらく様子を見て、あまり気になるような痛みが続くようであれば直接先生に診てもらってください。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jdさん
返信日時:2010-06-29 09:28:04
藤森先生、細見先生、大野先生、井野先生、
お忙しいところ、早速ご回答頂きましてどうもありがとうございます。

抜歯部分は、まだ痛みと熱もある感じですが、抗生物質がないからと、そう不安になる必要はないのですね。

病院からも、何かあった場合はすぐに連絡するようにと言ってくれたので、その場合のみ連絡してみます。


医療面では特に、丁寧な日本との対応の違いに色々と不安になりますが、日本の先生方から直接ご回答をいただくことが出来て、大変安心致しました。


海外にいる者として、本当に心強いです。
こちらのサイトに出会えて良かったです。

どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯後に抗生物質を処方されていないが化膿が心配 (アメリカ)
質問者 Jdさん
地域 海外
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日