[写真あり] 親知らずを抜歯したが矯正するなら他にも抜歯が必要か?

相談者: flashさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-06-29 21:43:15
初めて投稿させていただきます。

私は先日、親知らずを左右上下計4本抜歯しました。

下の親知らずはまっすぐ上に生えておらず、ほぼ真横に伸びていたため、下の歯全体を押し出してしまったようで、下前歯が突出、受け口になっています。


この際歯列矯正を、と考えているのですが、親知らずを抜いただけでは足らないでしょうか?

つまり、他の歯もやはり抜く必要が出てくるのでしょうか?


また、タイトルとはずれるのですが、上前歯も歯並びは良くありません。
しかし、私はこの前歯が気に入っているのですが、やはり上も矯正されてしまうのでしょうか?


乱文申し訳ございません。
ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 02:25:53
flashさまこんばんわ。

反対咬合があって親知らずを4本抜歯したので、この際矯正治療を考えるようになったわけですね。

この写真だけでは抜歯非抜歯のどちらがいいのかについてははっきりした判断は致しかねますが、個人的には下顎については抜歯が必要なように思います。

上顎の歯並びも反対咬合を直すのなら、個人的には治す方向で治療計画を考えるでしょう。


そもそも矯正治療の目的は正常咬合に出来るだけ近づけるのが治療方針になるので、上顎の不正咬合を残したままにすることは無いように思います。

どうしても上顎は気に入っているのでこのままにして欲しいということであれば、主治医と話し合った上でどうするか決めることになろうかと思います。


個人的にはそのような治療計画には賛成いたしかねます、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flashさん
返信日時:2010-06-30 02:47:27
山田先生

早速のご返信ありがとうございました。
やはり矯正となると下あごのみ、という訳には行かないですよね。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 15:02:17
>やはり矯正となると下あごのみ、という訳には行かないですよね。

いや。
山田先生が書かれているのは

「どうしても上顎は気に入っているのでこのままにして欲しいということであれば、主治医と話し合った上でどうするか決めることになろうかと思います。」

ですから、一度、矯正の専門医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

相談だけなら数千円で出来るはずですよ。
(無料と言う所もありますから…)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 15:54:14
これは矯正専門医に相談してその結果に従うしかないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: flashさん
返信日時:2010-07-02 00:51:29
タイヨウ先生
上田先生

ご返信ありがとうございます。


そうですね、一度専門の方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 親知らずを抜歯したが矯正するなら他にも抜歯が必要か?
質問者 flashさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中