初めての抜髄、注射が苦手で麻酔が怖くて仕方無い

相談者: びたすまさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-06-28 02:15:43
7月5日に抜髄をする為、麻酔が怖くそれについて色々調べていた時に"歯チャンネル88"のサイトさんに辿りつきました。

今回初めて投稿をさせて頂きます。
先生方よろしくお願い致します。


私は以前から上前歯(2番)の歯が欠けていました。

そこを"コンポジットレジン"で補う形で詰めていました。


ですが、大分前に取れてしまい暫く放置していたら、当たり前ですが虫歯になってしまいました。

硬いものを誤って噛んでしまったりすると、鈍痛が起こる事もあり・・・先週ようやく詰め物が取れてから数ヶ月ぶりに歯医者へ行ってきました。



実は歯医者へ通うのは小学生以来5年ぶりで、今回通う歯医者さんは初めての所だったので、緊張して足もガタガタでした。

当日は診察だけして頂き、歯の状態について詳しくお話を聴かせて頂きました。

その結果7月5日に上前歯(2番)の抜髄をする事になりました。


当然麻酔をするわけですが、私は注射が大の苦手です。

その旨を先生にもお話した所、方法としては笑気麻酔を使った方法もある、と仰られました。



当日笑気麻酔をして頂く予定でいるのですが、1つ不安な事があります。

抜髄をすると診察されたその日は、

『夜、横になっている時に診療台から歯医者さんに見られているような体験(錯覚?)』

をしました。

笑気麻酔は、心身ともにリラックスを得られる効果が有り私のような患者の方には良く処方をされると、調べていたら分かりました。

先ほどのように、錯覚に似た体験をした私にも効果は果たして見込めるのかが心配でなりません。


また、塗り麻酔?なる物は歯科医院によりけりなのでしょうか?

直接歯髄に麻酔を打たれないかも心配です。


今回が初めての麻酔で抜髄なので注射はどのような物なのかも気になって仕方がないです。

最近は拳銃型の麻酔銃を用い、痛みもほぼ感じないと聞きます。


抜髄の際は麻酔が効いていると思うので、それ程恐怖心はないのですが、兎に角麻酔が怖くて仕方ないです。


先生は以前総合病院に勤めておられた方で、歯医者恐怖症の方、同じように抜髄をされた方の治療を300例程されています。

抜髄の例は大体どれくらいあれば、安心してお任せできるのでしょうか・・・。



長文となり大変申し訳ございません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 05:45:57
びたすまさまおはようございます。

注射が大の苦手で抜髄の時の注射のことが気になって夢にもでてきたわけですね。

個人的な意見を言わせていただけば、表面麻酔をした上で浸潤麻酔をすれば痛みはほとんど感じることはありません。

おそらく覚悟を決めて行かれることと思いますがあっけなく済んでしまうと思います。



>抜髄の例は大体どれくらいあれば、安心してお任せできるのでしょうか・・・。

なんとも答えようがありません。

表面麻酔をすれば痛みの心配はありません、もし強い痛みがあれば手技的な欠陥と思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 11:42:12
そうですね…。

僕も山田先生と同じで、表面麻酔をした上で浸潤麻酔をすれば痛みはほとんど感じることは無いと思いますよ。
(ま、表面麻酔も表面だけに効くので痛い時は痛いですけどね)


>同じように抜髄をされた方の治療を300例程されています。
>抜髄の例は大体どれくらいあれば、安心してお任せできるのでしょうか・・・。

何とも答えようがありませんね…。

野戦病院みたいな(次から次から患者さんが来るような)医院では1日に5本10本と抜髄する事はザラですから、300症例なんて数カ月で達成してしまいますよね。

今は僕は極力抜髄しない方針ですので、今年に入ってから抜髄したケースは数ケースです。


無にはともあれ、表面麻酔を置いていない歯科医院は無いと思いますので(笑気を置いてある歯科医院は少ないと思いますが)、「表面麻酔をしてください!」とお願いすればやってくれると思いますよ。

勇気を出して、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びたすまさん
返信日時:2010-06-28 17:39:29
山田先生、タイヨウ先生

ご返答ありがとうございます。



なるほどです。

抜髄はやはり手技も関わってくるのですね。


正直夢にも出てきた程なので、笑気の効果がいかほどか心配ではあります。

当日は笑気を使って頂いた上で、表面麻酔もお願いして治療して頂こうと思います。


次に浸透麻酔をして頂くと言う事なのですが、浸透麻酔を打って麻痺してきたら、後は何も注射せずにそのまま治療に移行するのでしょうか?

表面麻酔をして頂いた後、直接"歯髄"に打つのではないかと心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 18:02:08
>浸透麻酔を打って麻痺してきたら、後は何も注射せずにそのまま治療に移行するのでしょうか?

ですね。


表面麻酔をして頂いた後、直接"歯髄"に打つのではないかと心配です。

無いと思いますよ。
髄腔内麻酔は最終手段ですから…。
(僕は年に何回かしかていません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びたすまさん
返信日時:2010-06-28 18:31:22
タイヨウ先生

ご返信ありがとうございます。


個々に2箇所打つのではないか?と疑問に思っていたので、また1つ不安が解消されました。


歯髄に直接打つのではないか・・・と物凄く恐怖感を感じておりましたが、最終手段と聞きひとまずは安心しました。


治療をしなければ治りもしませんし、いつかは必ず行かなければいけないので今回の教訓を元により一層歯に気を付けていこうと思いました。


また、今回の質問に対して親切でとてもご丁寧にご回答を頂きました、山田先生 タイヨウ先生には感謝しております。

本当にありがとうございます。



7月5日は極力リラックスを心がけて頑張ってきます!

(猶予がある分まだまだ怖いですが・・・。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 18:53:19
解決したようですが、

>私は以前から上前歯(2番)の歯が欠けていました。

上の2番なら麻酔が効かないようなことはまずないので安心してください。

髄腔内麻酔が必要なことになるのは下顎の6番、7番が殆どなので、安心して治療を受けられてくださいね^^


おだいじに
 




タイトル 初めての抜髄、注射が苦手で麻酔が怖くて仕方無い
質問者 びたすまさん
地域 三重
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
麻酔その他
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中