抜髄済みの歯のクリーニング4ヵ月後、その歯が欠けた (オーストラリア)

相談者: ロゼール11さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 10:46:29
妊娠11週目、つわり中の妊婦です。


去年の8月に上の歯の7番目を根幹治療してもらい、まだ年齢的に2−3年はクラウンをしなくても大丈夫と、詰め物をしてもらうだけで終わりました。

そして、今年の2月クリーニングをしてもらいに同じ歯科医に行った際、その根幹治療を受けた歯の詰め物をクリーニング中に取られてしまいました。

クリーニングをしていて、詰め物を取れてしまう事が今までになく、少しその歯科医に不信感を持ったのですが、その時は新しい詰め物をしてもらい帰宅しました。



それから4ヵ月間、食べ物を噛むたびに違和感を感じていたのですが、昨日パンを食べていたら「ガリッ」という音がし、根幹治療を受けた歯の一部が欠けてしまいました。

鏡で歯を見たところ、詰め物は綺麗にそのまま残っているのですが、歯の一部分が欠けていて食べ物を口にするとその欠けた部分が舌に当たって痛いです。


妊娠初期ということもあり、カルシウム不足かなと思ったのですが、どうしてもクリーニング中に歯にヒビがはいったのでは・・・という不信感を持ってしまいます。

(実際、根幹治療した歯は弱りやすく、またひびが入りやすいというのも理解しているのですが・・・)



ここで、質問なのですが;


1)クリーニング中に歯にヒビがはいってしまうことはあるのでしょうか。


2)この欠けた歯は、クラウンをしなければいけないのでしょうか。

妊娠初期でして、つわり中ということもあり、出産後(来年1月末)にきちんとした治療をしたいので、今は仮詰めのようなもので簡単な治療ですませたいと願っています。
また、麻酔や薬を使う事に不安を持っています。


どうか、アドバイスの方宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 11:08:52
こんにちは。 つわり中、ということで大変ですね。
自分には経験がない(できない)ので、どれだけ大変かは想像できません (^^;)


さて、、、


1)について

因果関係は少ないだろうと思います。

詰め物がすでに取れかかっていて、クリーニングが偶然のきっかけになった可能性はあります。



2)について

程度にもよりますが、クラウンになるでしょうね。

とりあえず状況把握のために診察を受けて、可能な応急処置を受けられてはいかがでしょう。

そして、根本的な治療は出産後に・・・という希望を伝えてみて下さい。
急を要する状況でなければ、対応してくれると思います。


安心を得るためにも、早めに診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロゼール11さん
返信日時:2010-07-02 11:14:33
吉岡先生

早速のアドバイス、ありがとうございます。


現在オーストラリア在住でして、クラウンをすると日本円で20万円ほどします・・・

出産も控えているので、経済的にきついですが、やはりクラウンなんですかね・・・


来週の早い段階での歯科医の予約を取ろうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 11:17:57
クリーニング中その刺激で歯ににひびが入ることはないです。

その歯の処置は、妊娠中関係なくできます。
気分に合わせて、歯科医院で治療を受けられればいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-02 11:39:46
>1)クリーニング中に歯にヒビがはいってしまうことはあるのでしょうか。

使う道具にもよるのでしょうが、個人的には経験ありません。
超音波スケーラーメタルボンドが欠けたという話は聞いた事がありますが。


>2)この欠けた歯は、クラウンをしなければいけないのでしょうか。
妊娠初期でして、つわり中ということもあり、出産後(来年1月末)にきちんとした治療をしたいので、今は仮詰めのようなもので簡単な治療ですませたいと願っています。
>また、麻酔や薬を使う事に不安を持っています。

診察していないので確実な事は言えませんが、欠けただけならコンポジットレジンなどで修復可能かもしれません。
失活歯という事なんで麻酔は必要無いと思います。

クラウンにしなければいけないかどうかは、出産後でもきちんと精査して決められたらどうでしょう。


吉岡先生、上田先生とかぶってしまった。




タイトル 抜髄済みの歯のクリーニング4ヵ月後、その歯が欠けた (オーストラリア)
質問者 ロゼール11さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
妊娠中の歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中