親知らずの抜歯のみか7番へ移植か?

相談者: ぐるなんこさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-06-29 10:47:31
8年程前に右上7番が横向きに出ていたので、削ってかぶせました。
(多分同時に神経を抜いたと思います)

2年前位に右上の親知らずが7番同様、横向きに出てき始めました。
医師からレントゲンと目視で

「7番の歯は現状特に問題はないが、いづれダメになるだろうから、親知らずが虫歯にならないうちに7番に移植することを勧める」

と言われました。
しかし、2本も抜くということと、移植は抜歯に加えて痛みが大きいということに躊躇し、ずっと放置していました。



最近、親知らずがどんどん出てきて、歯ブラシがうまく当てられず磨けないので、再度別の医師に診てもらいました。

2年前同様に親知らずは早く抜歯すべきと言われましたが、移植については7番は現状問題ないならわざわざ移植する必要はないと言われました。
(親知らずは少し虫歯になっていましたが、痛みもなく大したことはないです)


移植は100%成功する保証がないことと、例え移植し成功しても永久的なものではないと考えると、現状問題ない歯を抜いて移植すべきか否か疑問です。

医師により判断が違っているので、どちらが患者自身に良いのか分かりませんので、教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 11:23:27
ぐるなんこさん、こんにちは

実際に7番と8番がどのような状況なのかがわからないので、具体的なアドバイスはできないのですが・・・


もし7番の状態が悪いのであれば、7番を抜歯して8番を7番の位置に牽引誘導する方法のほうが良いようにも思えます。

この場合は矯正科の先生と協力して行わなければなりません。

少し大変かもしれませんが、選択肢の一つにはなると思います。


また、迷わせてしまうかもしれませんが参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐるなんこさん
返信日時:2010-06-29 11:49:32
回答ありがとうございます。

現在7番は痛くも痒くもありません。

数日前に受診した時に診てもらった結果も「問題ない」でした。
ただ、8年前の治療で神経は多分ないし、横向きに出てきていたのをかなり削ってかぶせてあるので、いつかダメになる可能性はあります。


7番が現在問題なければ今後がどうあれ、今は8番のみ抜歯で終了が良いでしょうか?

8番ば横向きに出ているし、歯ブラシがあてられる隙間もないので少し虫歯になっていて今後も磨けないから悪化し、7番まで虫歯になる危険性があるということで早目の処置が必要な状態です。


7番がダメという前提なら、移植にしろ牽引誘導にしろ、7番を抜き8番を生かすということですよね?

そうなると7番と8番の状態の良い方を残すという考え方をすれば良いのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 13:50:56
ここから先は推測の域を脱しないために、的確なアドバイスが難しいですね。


>そうなると7番と8番の状態の良い方を残すという考え方をすれば良いのでしょうか?

基本的にはそうなんですが、かみ合わせや生え方や虫歯の程度によっても変わってくる可能性はあります。

ただ、わざわざ移植をするのであれば引っぱりだした方が予後はよさそうだと思った次第です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 15:27:01
ぐるなんこさん、こんにちは


>移植は100%成功する保証がないことと、

移植に限らず治療で100%成功するものはありません。


自家歯牙移植の場合の成功率は80%ぐらいといわれております。

単純な比較にはなりませんが、歯の根の治療の成功率(60−70%)より高く、インプランとの成功率(周りの何組織も健康であることを成功とした場合)と同じかそれより高いので、そんなに悪い治療ではないと思います。



>例え移植し成功しても永久的なものではないと考えると、

80%の成功率の基準は、数年から10年程度経過したもので見ておりますので、その基準で成功すれば、ほぼ永久的です。

ただし、他の歯と同じようにむし歯歯周病にもなりますので、ケアは十分に行ってください。



>移植については7番は現状問題ないならわざわざ移植する必要はないと言われました。

方向が悪く、すでに神経を取ってかぶせてあるのなら、問題がないとはいえないように思います。

これらは大きな問題だと思います。



>そうなると7番と8番の状態の良い方を残すという考え方をすれば良いのでしょうか?

単純に、歯のみの状態で決めるのではなく、治療の費用や期間、その後の予測される経過、ご自身の価値観など総合的に考えたほうが良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 15:39:50
ぐるなんこさん


文面からの推測ですが・・・

>「7番の歯は現状特に問題はないが、いづれダメになるだろうから、親知らず虫歯にならないうちに7番に移植することを勧める」

インプラントと違い、移植の成否は非常にデリケートです。
7番に問題が無ければ、敢えて親知らずを移植するリスクをおかす必要は無いと思います。

7番に問題が起きた時に考えれば良いと思います。



7番が痛み等の症状が出ていなくても、根尖病巣が出来ていたり、破折の危険性が非常に高いのであれば移植か牽引誘導を検討する必要はあるかもしれません。

その場合でも、ファーストチョイスは畑田先生が書かれているように牽引誘導だと思います。



>そうなると7番と8番の状態の良い方を残すという考え方をすれば良いのでしょうか?

この場合「7番の位置に歯がある状態」を出来るだけ長く保てる方法を考える方向です。


7番・・・このまま保存できる/保存できない
親知らず・・・牽引誘導できる/牽引誘導できない
親知らず・・・移植が成功する/移植が失敗する
移植成功後・・・予後良好/予後不良

を検討する必要があります。


担当の先生とよく相談してみてください。
セカンドオピニオンを求めるのも良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-29 18:41:45
費用・期間の面で可能なら、畑田先生の「牽引誘導案」がベストだと思います。


保険の範囲内を希望されるとしたら、「移植」ということになります。
小牧先生が説明されたように、通常の場合は予後の悪くない、お勧め出来る治療法です。

ただ、ぐるなんこさんの場合は7番の方向が元々横向きということで、そのまま8番を移植してきても同じ向きとなります。
方向を変えようとすると、この場所は難易度が上がる可能性があります。

また、どこの歯科医院でも保険で移植を行っているとは限りません。




タイトル 親知らずの抜歯のみか7番へ移植か?
質問者 ぐるなんこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中