顎間ゴムを約1年使用しているが噛み合せが合わず装置が外せない

相談者: chippu14さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-27 21:58:14
はじめまして。

私は10歳から歯列矯正治療を始めており、現在顎間ゴムを使用して噛み合わせが合えば装置が外せるという状態です。

顎間ゴムを使用してもう1年近くが経とうとしているのですが、一向に装置が外せる気配がありません。

今年の2月に担当医に

「あとどのくらいで装置が外せそうですか?」

と聞いたところ、

「2、3カ月ぐらいだろう」

と言われたのですが、まだ外せていません。

顎間ゴムは歯磨きの時以外、ずっと使用しています。
なのにこんなに噛みわせが合わないことってあるのでしょうか?

また、顎間ゴムの使用に加えて積極的に口の開け閉めをすると噛み合わせの調整に効果的という話も聞きました。

それは本当でしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 06:07:54
chippu14さまおはようございます。

10歳から矯正治療をなさっていて現在顎間ゴムを使っていらっしゃるのですね。

顎間ゴムを使っているということは咬頭嵌合が不十分だということだと思うのですが・・・。

そのような状況なのでしょうか。
もしそうなら2〜3ヶ月も使えば目に見えて改善してくると思うのですが、どうなんでしょう。

実際にどのような不正咬合があってどのような方法でどう矯正治療をしているのか、どの辺りまで治療が進んでいるのか判らないので判断いたしかねます。


主治医に尋ねてみるのがいいとは思うのですが、もし納得のいく返事が得られないのなら他の矯正医に相談なさってみるのもいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-28 12:58:51
顎間ゴムの使用で効果が出てくる期間は、各患者さんの個人差が大きいように思います。
1年という使用期間は長いように思われますが、完了までもう少しのところまで来ているのかもしれません。



chippu14さんの言われるように、口の開け閉めの多い人の方が、いつも口を閉じている方よりも、効果が出易いという事は考えられます。
(ただ、万一、顎がおかしくなりそうになったら、やり過ぎないようにしましょう)



どこの咬み合せを閉じるために使用していますか?

犬歯小臼歯部分ですか?前歯ですか?



左右柄両側に対称な形(例えば「ハ」の字形)ですか?
或いは、「//」のような形ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chippu14さん
返信日時:2010-06-28 19:33:15
山田先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

現在の担当医はいろいろと質問をすると機嫌がわるくなってしまうので、今どのような状態にあるのかなかなか聞き辛く困っています…



現在のゴムの掛け方は、右側の上3・4番からななめに「\\」こういう風に掛けています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-28 20:20:04
片側(右)だけですか?

口の開閉は歯の移動に効果があるかもしれませんが、もし顎関節症の素地が右側に存在していたら少し厄介なので慎重になさってください。



治療前の状態がどうだったかに依りますが・・・。



全体を咬み合せたときに、右3番・4番付近が上下接触してなければ、それを獲得しようとしているのでしょう。
あとどれ位ですか?



正中の位置はどうですか?
上の正中に対して、下の正中が、まだ左にずれていて、その補正だとしたら、まだ時間は必要かもしれません。



前歯の咬み合せの深さがに左右差がある・・・・?
可能性は低いでしょうか。
右の方が咬み合せが浅いとか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 06:16:52
おはようございます。



>現在の担当医はいろいろと質問をすると機嫌がわるくなってしまうので、今どのような状態にあるのかなかなか聞き辛く困っています…

困ったDrですね。



>右側の上3・4番からななめに「\\」こういう風に掛けています。

これだけではどのような意図があって顎間ゴムを使っているのか判りかねます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 11:17:08
おはようございます。


>顎間ゴムを使用してもう1年近くが経とうとしているのですが、一向に装置が外せる気>配がありません。

顎間ゴムの使用時間はケースによりますが基本的に終日使用をして頂きます。
またその使用期間に関しては矯正治療のテクニックにもよりますが、1年の使用は常識の範囲内かと思います。



>今年の2月に担当医に「あとどのくらいで装置が外せそうですか?」と聞いたところ、

>「2、3カ月ぐらいだろう」と言われたのですが、まだ外せていません。

>顎間ゴムは歯磨きの時以外、ずっと使用しています。
>なのにこんなに噛みわせが合わないことってあるのでしょうか?

主治医の指示通り使用していても、主治医の言った通りに治療が進まないと不安を感じますね。
心中お察し致します。


噛み合わせの最終調整は微調整ですので、主治医の予想外に期間が延びてしまう事があるかと思います。


それは、ゴムの使用時間や、歯の形態、骨格の形態、歯槽骨の骨密度、口腔周囲筋の状態や舌の大きさ、舌癖、親知らずの有無等々により歯が動きやすい動きづらいなどもありますので、多少の予測の違いはご理解下さい。

ただ、大きく予定が外れているとしたら何かしらの問題があると思いますので、主治医に聞きづらいかも知れませんが、その原因と考えられる事をしっかりと聞いた方が良いと思います。


>また、顎間ゴムの使用に加えて積極的に口の開け閉めをすると噛み合わせの調整に効果的という話も聞きました。
>それは本当でしょうか?

多少は効果的かも知れませんが、無理して積極的に開け閉めしなくとも通常は問題ないように思います。
むしろ、連続して使用する事の方がより効果的であるように思います。


ゴムの掛け方は様々ですので、今の掛け方により何がどのように改善できるのかなど知りたければ、直接お聞きするのが良いと思います。



もう少しで終了すると言う主治医の言葉を信じて引き続きぜひ頑張って下さい!




タイトル 顎間ゴムを約1年使用しているが噛み合せが合わず装置が外せない
質問者 chippu14さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中