[写真あり] 虫歯治療時の詰め物がデンタルフロスで薄く剥がれた

相談者: 小桜さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-06-22 17:56:23
参考:前回のご相談
前歯に不定期な痛みがあるが歯科に行く必要はあるか?


こんにちは。

いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。

今年4〜5月、上1番の右(側面)を治療しました。
(上前1番の左右は出っ歯です。)
軽くしみる程度で受診したので、たぶんC1かC2ぐらい(治療自体は削って詰めるを行い1度で終了しました。)


で、本日きのこの「えのき」を昼食で食べ、何か詰まったような感じがしたのでデンタルフロス(糸じょうじみたいなの)を使用したら薄い平べったいもの(形はあさりの貝殻の片方を薄くしたような感じのもの。)がひっついてきました。

今のところ、舐めても痛み・染みるなどははありません。
患部も白いままです。

これは急いで受診すべきでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 18:53:43
小桜さん

文面からの推測ですが・・・


詰物をした穴の周りに接着剤のバリが残っている場合があります。
時間が経ってからこれが取れると薄い貝殻片のように見えることがあります。

これならばあまり心配はないのですが、詰物の一部が欠けていると補修の必要があります。


しみる等の症状が無くても受診して直接確認してもらってください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 18:59:47
杉原先生と同じです。

レジン充填のバリが取れたか充填物が取れたかだと思います。

しっかり確認してもらった方がよろしいかと思います。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小桜さん
返信日時:2010-06-22 19:29:15
杉原成良先生
タイヨウ先生

まとめての返信失礼します。

今回の確認のような場合、やはり急いだほうがよろしいでしょうか?(テストが近日中に迫っているため出来れば来月あたりにしたくて・・・)


あと・・・もう少し。
いろいろ聞いてすみません。

・今回の治療(虫歯を治す)は、国民健康保険(3割負担)で行ってもらいましたが、今回のように確認となれば上記の保険は利きますか?

・診察料は目安としてどれぐらいかかりますかね?
(虫歯を治したときは、初診代等込みで1600円ぐらいだったかと思います。大雑把で結構です。)
あまりにも高額なら次の給料日まで行けないので。


・あと、この際ですから疑問に思っていることを歯医者さんに聞こうと思います。
この場合、追加で料金はかかりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 19:51:35
こんばんは。


>やはり急いだほうがよろしいでしょうか?

心配でテストに集中できない位だったら優先された方が良いでしょうね。
そうでなければ、来月でも大丈夫かな。。。
(保証はしませんが)



>今回のように確認となれば上記の保険は利きますか?

大丈夫でしょう。



>診察料は目安としてどれぐらいかかりますかね?

初診の時よりは安く済むはずです。



>この場合、追加で料金はかかりますか?

説明しようがしまいが、説明自体に診療報酬がありませんから変わりません。
その影響なのか、説明がされなくて不安になって、ここで相談される方が後を絶たないのが現実ですからね。


参考になりましたでしょうか。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小桜さん
返信日時:2010-06-22 22:18:56
吉岡秀樹先生

御返信ありがとうございました。
ありがとうございました。

これで安心して歯医者さんへ行けます。
ありがとうございました。
助言 助言1
助言者: 桜娘さん
助言日時:2010-06-28 21:19:38
先生方へ。
その後の経過報告とあらたな質問をさせてください。

まずは、その後の経過報告について

上記で記載しました、貝殻の薄い感じのものは、先生方がおっしゃるように接着剤のあとだったらしく「全く支障はない」との判断をいただきました。

ついでに、今回のことをきっかけに歯科医院にかかると虫歯が見つかりまして、神経まで行ってるかもしれないので・・・ということで今週から治療が始まりそうです。

これからは、甘党から卒業しようと思います!
(って女の子なので、甘いものの誘惑に勝つのは大変そうですが;;)


あと、この場をお借りしてお聞きしたいのですが「唾液」の減少を食い止める方法を教えていただけませんか?

今、やっている対策として下記のようなことがあります。

・室内の湿度に気をつける(わざと濡れた洗濯物を干してみたり)

・口呼吸を止める
(これは完全には出来ていないので、マスクを使用してわざと口で呼吸しにくい状態にしています。)

・しゃべりすぎには気をつける。

・極力水分を取る
(普段、この時期でも家にいたら500ミリ程度しか飲まないので。)

・極力薬剤の使用を控える。
(鬱傾向にあるようで、たまに以前飲んでたベンザリン、アモバン・ソラナックス・サイレースを翌日の予定にあわせ服用。
種類によっては唾液が少なくなりやすい。。。と聞いたので。)

・適度な運動を心がける。
(通勤で1日往復30〜40分程度自転車に乗ってます。)


普段、バイトのストレスで口が渇くのは仕方がないのですが、最近は家にいるときでさえ口が渇いて仕方がありません。
特にストレスを感じているわけではなく(むしろ自室にこもってるのでストレスはないに等しいです。)

ドライマウスだと、いいことはない。。。って聞くし、めっちゃ恐いです;;
大阪弁嫌いな方いらっしゃったらごめんなさい。)


先生方よろしくお願いします。

追伸:明日、遠方での仕事でいつ帰ってこれるか分かりません。
そのため、返信が遅くなるかもしれません。
すみません;:
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-28 21:46:35
桜娘さん

接着材で良かったですね。

新たに見つかった虫歯はしっかり治療してください。



唾液を増やす方法は「よく噛んで食べる」ですね。

その他は吉岡先生よろしくお願いします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 00:39:25
>その他は吉岡先生よろしくお願いします。

う〜ん、じゃぁ・・・

原因を絞り込んで、安心する!! (要は診てもらって!! ということ)

「不安感」も十分なストレスになりますからね。

「ドライマウスに対する不安感がドライマウスを招く」という悪循環が起こりえます。

すぐになにか問題が起きるわけではないでしょうから、焦らずに・・・

助言 助言2
助言者: 携帯依存症さん
助言日時:2010-06-29 19:49:10
杉原成良先生
吉岡秀樹先生

まとめてのレス失礼します。
また、お仕事でお忙しい中、またお疲れの中返信下さりありがとうございました。

今週、歯医者を受診予定なのでその時に「ここぞとばかり」に質問してきます(もちろん、先生のご迷惑にならない程度に。。。と考えています)。


最後に、もう一つだけ・・・
患者が、歯のことに対して興味を持ち(予防・治療など分野問わず)質問されるのは迷惑ですか?
ぜひとも本音で。

こちらを見てから、もっと歯に関する知識を身につけたい(元々医学関係に興味があります。
が、この年になって道を変えるのも。。。と思いますので)と思い出したので・・・。
しょうもない質問ですみません。
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-29 19:58:23
すみません。その前に、

・小桜さん 
・桜娘さん 
・携帯依存症さん

と3つのHNを(本相談でも別の相談でも)使い分けておられるのが気になるのですが…

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 20:05:11
小桜さん = 桜娘さん = 携帯依存症さん

でしたのね…。

何となく、話が繋がってくるような気がしますが…。



>患者が、歯のことに対して興味を持ち(予防・治療など分野問わず)質問されるのは迷惑ですか?
>ぜひとも本音で。


担当医のキャラ次第ですよ。

僕は全然構いません。
むしろ「どんな難題も論破してやるぜ!」くらいに思いますから(笑)、いくらでも質問してもらって構いません。

しかし、「めんどうくせぇ〜なぁ〜」と思われる先生もいらっしゃるでしょうね。


ただ、現実問題として、保険中心でお忙しい先生は時間に追われている事が多いですから「長い質問」や「要領を得ない質問」と言うのは困るかもしれませんね。


あ、中本先生とかぶりました。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-06-29 20:41:44
>小桜さん = 桜娘さん = 携帯依存症さん

ぜ〜んぜん、気付きませんでした (^^;) スゴイな中本探偵。
・・・って、アカウントを3つも使い分けるのって、大変じゃないですか?


>患者が、歯のことに対して興味を持ち(予防・治療など分野問わず)質問されるのは迷惑ですか?
>ぜひとも本音で。

個人的には、そういう人の方が好きですね。

どんな小さな疑問でも、不安でも、興味本位のことでも聞いて欲しいと思います。
だから、診察時間を長めに取るようにウチではしてます。

で、対面でお答えできなかったことは「宿題」として、調べてブログに書くような感じですね。
(ネタを提供してくれる患者さんもいらっしゃいますからね、有難いことに)

ブログの更新が止まっている時は、忙しいかネタに困っているかのどちらかです (>_<)


あ、話がズレましたね。


携帯依存症さんに合った先生であれば、きっと迷惑だなんて思わないでしょう。
結局のところ「相性」ということになっちゃうと思います。


相性の良い先生を見つけてください。きっと満足が得られるでしょうから。


P.S.

あ、今回は小桜さんでしたね。
そういやmixiでも同じような相談されてましたね。

偶然、ログインしたら見つけちゃいました (^^)




タイトル [写真あり] 虫歯治療時の詰め物がデンタルフロスで薄く剥がれた
質問者 小桜さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中