妊娠希望中、親知らず抜歯直後から気をつけることは?

相談者: お月さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 19:05:32
はじめまして。

6月28日に右下の横向きに生えていた親知らず完全埋伏智歯)を総合病院の口腔外科にて抜歯しました。
手術時間は20分ほどです。
(1週間後に抜糸予定)

以前から炎症を繰り返しており、抜いた日も多少炎症があったため麻酔が効きづらく、麻酔を増量したとの主治医からの説明がありました。


現在不妊治療をしています。
抜歯前に口腔外科の主治医にその旨相談しましたら、特に避妊期間などの注意はありませんでした。

しかしこちらのサイトを拝見していますと、抜歯後順調でも1ヶ月もすぎてから悪い症状がでた方がいるようで、少々不安に思うようになりました。


抜歯1ヵ月後などの短期間での妊娠について何か注意点、ご意見などございましたらお聞かせ願えませんでしょうか。

もちろん、不妊治療の主治医にも相談して進めたいと考えていますが、様々なご意見をうかがってから夫婦で相談したいと考えております。


お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 19:55:10
特に避妊期間を厳格化するといった必要はないと思います。

抜歯後1か月たって悪い症状が出るなんてケースは特殊なケースで、2〜3週間でなおっていれば大丈夫です。
口腔外科で抜歯しているし問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お月さん
返信日時:2010-07-04 12:07:37
上田先生、早速のお返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

主治医からの事前の説明はきちんとされていたのですが、実際やってみたら自分が思っていたよりも大変だったので(腫れや痛みは想定内のもので、私が勝手に驚いただけなのです)不安になっていたのですが、返信いただいて安心いたしました。


お忙しいところ、ありがとうございました!



タイトル 妊娠希望中、親知らず抜歯直後から気をつけることは?
質問者 お月さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中