矯正の下顎の固定タイプの保定装置が外れやすく後戻りが心配

相談者: くりーむ777さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-07-06 14:11:11
はじめまして。

矯正保定装置について悩んでいます。

上下とも非抜歯で、上顎が裏側、下顎が表側で2年ほど矯正し、今年の4月に保定装置になりました。


使用している保定装置は、上顎が前から1番目と2番目を裏側から針金で固定し、クリアリテーナーで全ての歯を覆っているものです。

下顎は前から1番目から3番目を裏側から針金で固定しており、他の装置はついていません。


現在心配しているのは、針金のみで固定している下顎です。

半月ほど前に矯正歯科に行った際に、下顎の固定の保定装置が前から1番目から2番目まではずれており、不安になったため、歯全体をおおう上顎のような保定装置をつけてほしいとお願いしたのですが、下顎は針金のみの固定のみになっているといわれ、作ってもらえませんでした。

後戻りもしており、いつまた下顎の針金がはずれてしまうのだろうと、とても不安です。



先生にお伺いしたいのは、以下についてです。

どのように矯正歯科に言えば、下顎の歯全体用の保定装置を作ってもらえるのでしょうか?

また、その際、後戻りもなおしてもらいたい旨も伝えたいです。


私の言い方もよくなかったのかもしれないので、矯正歯科の先生が納得しやすい言い方を教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-06 18:27:32
充分な事はお答え出来ませんが、

どういうケースなのか分かりませんが、若干スペース不足気味の下顎前歯部を少し押し広げて、歯を並べたとしたら、後戻りしやすい事は推測されます。

元に戻ろうとする力が強いと、固定のワイヤーとの接着を外してでも戻ろうとします。


私がよく行うのは、
・各歯の全周囲の歯茎を一層切断する(線維切断)。
但し、歯肉退縮に注意。

・各歯のコンタクト部分をほんの少しずつ削って、前歯全体の横幅を狭くする。



>下顎の歯全体用の保定装置を作ってもらえるのでしょうか?
矯正の先生が納得しやすい言い方を教えてください。

わかりません。
お役に立てず申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 19:12:37
はじめまして、くりーむ777様

後戻りを呈しており、それが気になるので治したいと申し出たら、普通は治してもらえると思います。


また保定装置に関しては絶対に舌側のワイヤーで固定しなければいけない決まりはありませんので、ワイヤーが外れてしまうかもしれない不安がある事や、保定装置代を支払うから出来れば作ってほしいと伝えれば、大丈夫なように思います。


それぞれの先生の考え方がありますので対応してもらえるか分りませんが、もう一度聞いてみては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くりーむ777さん
返信日時:2010-07-06 21:09:06
藤森先生、秋山先生、親身なご回答ありがとうございました。


現在通っている矯正歯科の先生には、既に2回ほど下顎の保定装置について相談しましたが、聞き入れてもらえず、他に相談する人もおらず、悩んでおりました。

もう一回お願いしてみて駄目な場合は、他の矯正歯科に保定装置を作ってもらえないか聞いてみようと思います。


詳しく説明していただき、とても助かりました。



タイトル 矯正の下顎の固定タイプの保定装置が外れやすく後戻りが心配
質問者 くりーむ777さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中