数年前に抜歯した親知らずの跡が盛り上っている

相談者: カヒラさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-07-06 14:44:41
参考:過去のご相談
4番を抜歯しブリッジにしたほうがいいでしょうか?

先日、右上4番のことで質問させて頂きました。
その際はありがとうございました。



また別の歯のことで相談させてください。

私は親知らずが4本生え、全て抜歯しています。
抜歯したのは5年ほど前で、今まで何の支障もなく過ごしていたのですが、今日、左下の8番があった部分が、固く盛り上がっていることに気付きました。


右下の同じ部分(8番があったところ)は、7番より1〜2mm低くなっていますが、気になっている左下部分の歯茎?(骨?)は7番と同じくらいの高さまで盛り上がっています。


もしかしたら自分の勘違いで、まだ8番を抜いていないんじゃないかと思い、歯科医院に電話してみたところ、平成16年に抜歯済みとのことでした。

鏡で見てみても特に違和感はないし、痛みもないのですが…


ここ半年くらい、口を開くたびに顎の左側がガクッと鳴るので、何か関係あるのかなと思っています。

(顎が鳴ることを、治療のついでに歯医者さんに相談したこともあるのですが“口が開かなくなったり閉まらなくなったりしたらまた来てね〜”という感じでした)


また歯医者さんに行って相談してみるつもりですが、もし8番部分の骨が盛り上がってきているとしたら、何か治療する必要があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 14:52:48
カヒラさん、こんにちは

親知らずの状態と言うのはそれぞれ似ていてもまったく同じと言うことはないと思います。

抜歯する時に骨を削ったり歯を分割したりすることでも、骨の形は変わってきますし、歯が存在していた位置によっても骨の形は同じ状態にはならないでしょう。


おそらく特に問題はないと思いますが、もしご心配であればレントゲンを撮影してもらい確認してみてはいかがでしょう。

(また顎関節の症状と親知らずはまず関係がないと思います。)


ただし、7番の遠心部はプラークコントロールの難しい部分でもありますから、歯ブラシはきちんと行ったほうが良いでしょう。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カヒラさん
返信日時:2010-07-07 17:02:39
畑田先生ありがとうございました。

特に問題はないと思う…ということで、ちょっと安心しました。
一応、次回歯医者に行く際に話してみます。


お世話になりました^^
7番の歯磨きもしっかりできるように頑張ります。



タイトル 数年前に抜歯した親知らずの跡が盛り上っている
質問者 カヒラさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中