転院先で前の歯科医師の名前まで聞かれたが答えるべきか

相談者: daidaiさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-07-04 00:00:36
諸事情で転院したのですが、転院先の初診で、まだどういう先生かも良く理解出来ていない状態で、前の歯医者の名前をしつこく聞かれたのですが、これはどこの歯科医院でも必ず聞く事なのでしょうか?

名誉の問題もあるのかな?と思い、その場では誤魔化して、結局名前までは教えなかった所、マスク越しではありますが何か不満そうでした。

自分が言われる立場でしたら結構嫌な事だと思うのですが、もし前の医師の治療内容だけでなく、歯科医師の名前まで患者に聞かれている先生がいらっしゃいましたら理由を教えて頂けますでしょうか?

ちなみに今の先生に「名前まで言わないといけないですか?」と理由を聞いた所、大した答えはなく「はっ?いやあ、、、別に」と言われただけでした。

年配の歯科医師が、話の流れで何となく聞いてしまったというなら仕方ないとは思いますが。

治療の技術と自分に自信のある医師ならば、前の歯科医の名前は関係なく、患者の歯を見ればどのような治療をすれば良いかわかると思います。

またその先生の聞き方も、こちらを見下している様な少し怪しい雰囲気だった為不安になり、治療とは直接関係ないですが、今後通い続けていいのかどうかの参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 00:07:03
daidaiさまこんばんわ。

転院先のDrに前医の名前を尋ねられて不愉快に感じられたわけですね、仰るように聞くことは無いわけではありませんが、個人的にはしつこく聞くようなことはありません。

不愉快に感じられたならお答えにならなくてもいいと思います、今後通い続けるか否かについては、主治医の値踏みをした上で決められてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-04 00:08:35
>諸事情で転院したのですが、転院先の初診で、まだどういう先生かも良く理解出来ていない状態で、前の歯医者の名前をしつこく聞かれたのですが、これはどこの歯科医院でも必ず聞く事なのでしょうか?

基本的には聞きませんが、歯科医も人間ですので聞きたい時も有ります、以下は私事ですがとっても素晴らしい治療、あるいはその逆の時は聞きます。

あくまで私見ですが、御参考になったでしょうか。

山田先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 10:55:10
こんにちは。
私も全く聞かないというわけではありませんが、通常は患者様ご自身が口にしない限りは聞かない事の方が多いです。

何かそういった話を聞いてしまう事で、先入観が入ってしまうのが嫌で聞かないというのが私の理由です。

逆の場合もあります。

今後の方針を決めるにあたって、その情報が必要と思う場合もございますので、その時にはその旨お伝えして差し支えなければというニュアンスでお聞きするようにはしています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 11:34:54
こんにちは。

私も、田中先生と同じスタンスですね。
いや先入観が、と言うよりは、名誉とかプライバシーとか、そういうのの気遣い?と言った方が近いかも知れません。

>今後の方針を決めるにあたって、その情報が必要と思う場合もございますので、その時にはその旨お伝えして差し支えなければというニュアンスでお聞きするようにはしています。

↑これも同意です。



また、お話を伺っていると分かってしまう場合もあるのですが、その場合は大体そのことはお伝えしますね。



daidaiさんは、何か事情もある様ですし、無理に話さなくていいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 23:34:11
こんにちは。

治療途中の場合今までの経過を知りたいことがあるので、前医の名前をお聞きすることはあります。

患者サイドの考え方、治療した歯科医の考え方双方の話を聞くことによって、今後の治療方針が見えてくることも有ります。

かといって、全ての方にお聞きすることはありません。

治療歴が診療に必要な場合はそれ相当の理由をはなされると思います。

ですが、そうでない場合ははなされなくてもよろしいかと思います。理由をお聞きになり、自分の治療にプラスになると思われたらはなされてもよろしいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 09:08:24
おはようございます。

自身にとって言いたくない場合は、言わなくていいと思いますよ。


僕も田中先生の

>私も全く聞かないというわけではありませんが、通常は患者様ご自身が口にしない限りは聞かない事の方が多いです。

に賛同ですね。 


聞いても何か変わるわけではなく、そのときの状態によっていい治療をしていけばいいと思いますので。。。

言いたくなければ言わなくてもいいのではと思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 09:42:22
諸先生方と同じ意見です。
診療の情報として必要な場合以外は聞きません。

ただ近くに独特の治療法を行っている歯科医院がある場合は、それを知っておくと再治療の際にとても便利なときがあります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 09:44:03
諸先生方と同じです。

ただ、ウチの場合(自費専門と言う特殊な環境ですから)ファーストで受診される方は少なく、3軒目、4軒目と言う方が多いです。

そうなると、必然的に(前医の事を)お聞きする事が多くなります。


田部先生の

「自分の治療にプラスになると思われたらはなされてもよろしいかと思います。 」

と言う事でしょうか。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 12:32:35
すごい良い治療をしてあったときは思わず尋ねます。
それ以外は聞きません。
個人情報なので伝える義務はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: daidaiさん
返信日時:2010-07-06 02:49:56
ご回答を下さった先生方、どうもありがとうございました。

基本的には特別優れた治療や、その逆、また患者側から言わない限り聞かれない先生が多く、また無理に答えなくても良いようで、安心はしました。

やはり患者としては余程気の知れた先生でない限り、先生からの明らかな不可解な質問であっても嫌そうな顔をしたり、露骨に断ると、その後の治療で何をされるか不安になる方が私以外にも多いと思います。

田中先生、渡辺先生の様に「差し支えなければというニュアンス」と、明確な理由が私の先生にもあれば、恐らく何ともなかった事だとは思いました。

できましたら、患者に答えなくても良い質問などされる時だけは、マスクを外し、知りたい理由を明確にするなど、少しでも不信感を無くす意識だけはして頂きたいです。

皆様貴重なお時間を頂き回答下さった事、感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル 転院先で前の歯科医師の名前まで聞かれたが答えるべきか
質問者 daidaiさん
地域 大阪
年齢 26歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中