[写真あり] 大きな前歯とセラミックを被せた奥歯にモノが詰まる (アメリカ)

相談者: Ogawaさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-07-04 19:02:42
こんにちは、

以下2点の質問があります、、


1、前歯について

1番の前歯2本が大きく、直したいです
真ん中が少し凹んで、両サイドにV字に大きいです

笑うと、この出た前歯が目立ちストレスです。。
仕事でアメリカに行くことが多く、チャーミングな前歯だね、などと言われるこもあります、非難されているように感じ非常に苦痛です


歯並びは悪くないので、矯正をするのは、年齢的にも嫌です

このはみ出ている両サイドを削るような治療はないのでしょうか、
いつもいく歯科医に相談したところ、あっさり、セラミック差し歯を勧められました

その歯医者さんは、自分でも前歯を全部セラミックにしていて、
芸能人もみんなしているよ、と勧められましたが、根元が黒く美しくないです。



また、ホワイトニングを2年前にアメリカで行い、激痛で3日間強度の知覚過敏のようになりました。
アメリカでする以前日本で3回ライトによるホワイトニングを行っています

最近歯の白さが落ちてきたのが気になります。

何回も行ってもかまわないのでしょうか、、




2、セラミックについて

以前セラミックにした奥歯15、16がいまいち違和感がとれず、
16、15、14歯の隙間に物も挟まるし、ずっと出血しています
直したのは1月末です。

この15、16は一度5月ぐらいに突然朝起きると痛みが出て、かめなくなりました

すぐに歯医者にいったのですが、レントゲンでは虫歯がなく、噛み合わせ歯ぎしりによる、神経の圧迫で痛いのでは、ということで、少し噛み合わせのため歯を削り、その後ましになりました

未だに出血はあり、口の中が血の味がします。


以前の虫歯を古いし、中が虫歯になってきているということと、歯ぎしりがひどいため、セラミックしか対応できないということで全部かぶせるタイプのセラミックにしたのですが、ものすごい違和感があります。

たぶん少し大きく感じます。
とにかく、隙間に物が挟まり、挟まってなくても、挟まっているような感覚があり、すごく気になります


直したばっかりのころ、歯に挟まってる感じが気になり、フロスばかりしていました、そのときに歯の間からセメントが出てきて、そのあと、歯の根元に隙間が出来ました。。

この症状はセラミックのサイズや治療に問題があるのでしょうか、

一度こういうことがあると、歯科医に対して不安感が生まれます。


以上よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-04 22:59:24
Ogawaさん、こんばんは。

お写真を拝見しました。確かに8,9が少し大きいようです。

アメリカ人はこの程度でも矯正をしますので、ちょっと違和感を感じるのだと思います。

歯は削らないのが一番ですが、それがコンプレックスになっていたり、仕事上支障があるようであれば、治療して改善するのもいいと思います。


治療法としては歯をエナメル質の範囲内で削って形を整えるTooth Recontouring(Tooth Reshaping)という方法があります。

7,10側のラインを削ることである程度改善できます。
これだけでもイメージはかなり変わると思いますが、完全に歯並びを揃えるなら、セラミックでしょう(第一選択は矯正ですが、矯正は難しい場合は、です)。


歯茎が黒くなるのは中に金属を使用した場合で、金属を使用しないオールセラミックなら歯茎が黒くなることはほとんどありません。


なお奥歯のセラミックの違和感は、歯と歯の間のcontactの問題で、セラミックでなくても起こりえると思います。

物が挟まるようであれば、やり直したほうがいいかもしれません。先生とよく相談してみてください。



またホワイトニングは繰り返し行っても問題ありませんが、知覚過敏があるようであれば、方法を変えたほうがいいでしょう。


アメリカでオフィスホワイトニングといえば、ライトを使用したものであればZOOM、ライトなしのものではOpalescence Boostですが、どちらも知覚過敏が出やすいのが欠点です。

知覚過敏が出たことを伝えて、それ以外のホワイトニングをされてみてはいかがでしょうか。

コンプレックスが解消されるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-05 00:00:52
こんばんは。

この状態からなら、嫌がられようとも私なら矯正をお勧めします。


椿先生のご説明にもある様に、Ogawaさんの上前歯に関しては幸いに歯の形態が三角形に近いため、横を削る余地がありますので、数ヶ月〜半年程度の部分矯正で十分改善しそうに思います。

あるいは先生によっては、ディスキング(Tooth Recontouring)+マウスピース矯正をお勧めされるかも知れませんし、いずれにせよ僅かな期間の辛抱でセラミックよりも遥かに美しくて安心出来る仕上がりが可能です。


どちらかというと問題は、矯正にせよセラミックにせよ、下前歯の飛び出ているところですね。

これを少し削れば対応出来るのか、ここも部分矯正でいけるのか、この辺りは実際に診察する必要がありそうです。



ところで奥歯から出血があるのは問題がありますよ。

セラミックが悪いのか、歯磨きが悪いのか、生活習慣の問題か、いずれにしても今のうちに必ず問題解決をしておかないと、後々大変なことになってしまいます。


親知らずにセラミック冠を被せている様ですが、理由を想像することさえ出来ません・・。

ハブラシはもちろん器具も十分届きませんから、期待するレベルのものが入っているとは、正直考えにくいです。


不安感もおありなら、一度別の歯科医院でも相談されてはいかがでしょうか。



良い方法が見つかるといいですね。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ogawaさん
返信日時:2010-07-05 00:18:49
Tsubaki先生、渡辺先生、

早速のお返事ありがとうございます。

大変参考になりました。

早速、矯正について考えてみます。
短期間で出来るなら、予算にもよりますが検討しようと思います


また、奥歯に関して、再度診察にいってみます。

すみません、数字が間違っていたようです。
セラミックがかぶっているのは親知らずではなく、奥歯の一番奥です。

いずれにしても、早い治療がいいようなので、一度別の歯科にいってみます

ありがとうございました。

Ogawa



タイトル [写真あり] 大きな前歯とセラミックを被せた奥歯にモノが詰まる (アメリカ)
質問者 Ogawaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中