2才、歯科治療中に呼吸ができないように思えて心配

相談者: りかっちさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-07-02 12:42:27
はじめて投稿させてもらいます。


ただ今2歳前の娘が前歯をぶつけて、1本根元から掛けてしまい治療中です。

見た目は少し掛けたぐらいなのですが、根元の方からかけてしまったらしく、神経を取る治療と掛けた歯を樹脂で作る治療をしました。


その治療中のことなのですが・・。


神経を抜くときと、歯を樹脂で作るときに、動くとあぶないし、唾液がつくと固定しないからということで、口をあける器具を固定して、私の肩に娘の顔を固定して抱っこしながら治療しました。

やはり娘は泣き叫んでいたのですが、その時娘の呼吸が苦しそうで、本当に息が出来てるのか、本当に苦しそうで、このまま死んでしまうのではないかと心配になりました。


治療中に何度も

「息できてますか?鼻は塞がってませんか?」

と聞いたのですが、

「ちゃんと見てますよ!」

と言われ、それ以上何も言えなくなりました。


治療は15分ぐらいだったと思いますが、その間ずーと苦しそうで、溺れているのと同じですよね?!

口も固定されてるし、肩に頭を固定して少し上を向いた状態なので、喉に水が常にある状態だったと思います。
むせると、しぶきがあがるのが見えました。

そして、時々ピタっと泣くのがとまり動かない時もあり、息がとまったかと思いました。

でも、先生たちはずーと治療を続けいました。



これが通常の治療方法なのか、もっと苦しくない方法はないのかと思い投稿させてもらいました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 13:12:22
バキュームで吸引しているし、常に水がたまって喉をふさいでいる状態ではありません。
お子さんは不自由ながらも、ちゃんと呼吸はしているはずです。

お子さんの治療で抜いた歯を落っことして気管に入って事故になったケースはありますが、りかっちサンが心配しているような状態で15分間ずっと治療を続けていたのでは絶対ありません。

お子さんの治療で息ができなくて大事に至ったという例は聞いたことがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかっちさん
返信日時:2010-07-02 13:28:08
上田先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


先生のお話が聞けて、大変安心しました。
治療してくださる先生は、悪い先生ではないと思ったのですが、あまりにも苦しそうにいている娘を見ていたら、私も悪いことをしていると思っていたし、病院も変えたほうがいいのかと迷っていました。


子供なりにちゃんと、苦しいながらも呼吸をしているのであれば大丈夫ですね!


本当に安心しました。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-02 13:36:44
どうしても必要な治療を安全に行うために全力を傾けて処置されたように思われます。

3歳を越えてから、本人がやるべき事を理解出来るようになると治療のやり方は全く異なってくるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 19:12:41
>これが通常の治療方法なのか、もっと苦しくない方法はないのかと思い投稿させてもらいました。

普通はラバーダムを装着したほうが苦しくはないはずです。
(ただ、歯が破折していると非常にかけづらいとは思います)


また、抑制は保護者の方に抱っこしてもらうよりも、専用の器具を使用したほうが、安全性は高いと思われます。
(ただ、どこの歯科医院にも設置されているような器具ではないですが)


開口器につきましては、使用せずには治療は、ほぼ不可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかっちさん
返信日時:2010-07-02 21:56:26
藤森先生、森川先生、お忙しい中ご回答ありがとうございます。


やはり、どこの歯医者さんでも同じ治療方法になるということですよね。


イヤで泣くのはしょうがないと考えていたのですが、呼吸が出来なく苦しくて泣いているのであれば、なんとかしなければ!と思ってしまいました。


治療してくれた先生は、早く終わらせた方がいいでしょうと、やってくれたのですが、途中で休憩させたりするのはダメなのでしょうか?
やはり一気に治療してしまう方が、子供には楽なのでしょうか?


何度も同じような質問をしてすみません。
本当に本当に苦しそうで、少しでも苦しくない方法はないかと思いまして・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-02 22:34:59
>やはり、どこの歯医者さんでも同じ治療方法になるということですよね。

私は別の方法を書いたつもりですが、ラバーダムはされてたということでしょうか?

また、抑制器具は、安全面だけでなく患児の動きが少なくなるので、結果的に治療時間の短縮が図れます。



>イヤで泣くのはしょうがないと考えていたのですが、呼吸が出来なく苦しくて泣いているのであれば、なんとかしなければ!と思ってしまいました。

ラバーダムをつけて(開口器も入れて)いれば呼吸ができないということはまずないですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかっちさん
返信日時:2010-07-07 17:34:01
ラバーダムはしていませんでした。

なので、今度治療する時には、先生に言ってみます。


いろいろな方法を教えていただき、大変参考になり今後の治療に不安なく、挑めそうです。


上田先生、藤森先生、森川先生、ありがとうございました。


また、疑問な点や不安なことがありましたら、相談に乗ってください。

ありがとうございました。



タイトル 2才、歯科治療中に呼吸ができないように思えて心配
質問者 りかっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい