担当医に不信感。院長か他の歯科医への担当変更は可能?

相談者: shellyさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-07-01 13:00:22
こんにちは。
初めて投稿します。
わたしは元歯科技工士助手の経験もある者です。


地元から離れて暮らしているため近くの歯科情報がわからず、ネットで調べて一番評判のいい歯科医院を選びました。


そして1ヶ月前から院長以外にも歯科医師が5名いる歯科医院に通っているのですが、今の担当医(院長ではありません)に不信感があります。


麻酔は体質にキシロカインが合わないため(血圧低下を起こしてしまう)、シタネストに変更をしてもらっています。


現在右上4番にCRインレーを入れるため担当医に形成をしてもらったのですが、その際シタネストが効きにくいと言うことで量を追加しましたが、すごく痛い思いをしました。


歯自体は痛みが戻るのが早いのに、相当の量を浸麻したのか鼻の方まで痺れが来て、完全に唇の痺れが切れるまで4時間もかかりました。


仮封が足りなかったのか食事をするとしみるので、一度仮封をしなおしにまた歯医者に行きました。
その時は違う先生が見てくれました。


仮封をはずすだけでも痛みが出るので、次回のセットは麻酔をして調整した方がいいかもしれませんと言われました。
CRインレーなので、金属より形成量が多かったので痛みが出やすいのでしょうと。


そして前回、セットをしに行ったら、今度はシェードが違いました。
わたしの歯はA3とはシェードがまったく違うのに、先生は前回見ていなかったようでした。
先生は、

ハイブリッドじゃないんだし、そのうち色なんて変わってきますけどね」

わたしがシェードが気に入らなかったので気分が悪かったのでしょう。
わたしは頭にきたのでその場で怒りたくなりましたが、こらえてその日は帰ってきました。


結局再製になり今も仮封の状態ですが、歯ブラシで仮封が減ったのか、なにもしなくても痛みが出ています。


仮封を違う先生にやりなおしてもらった後は痛くなかったので、きっと仮封をした衛生士が下手なのかもしれませんが、痛いのはもう2回目だし、またはずしても痛いので歯医者には電話していません。


次のセットは来週です・・・・。
いつも混んでいるので、予約もかなり日数が開くんです。


いろいろあり、もう今の担当医に信用して治療を任せることがわたし自身できません。


シタネストも弱い薬とは聞きますが、麻酔をする場所が悪いから違う場所のしびれがずっと取れないのかななど疑ってしまいます。



転院すると言っても他にもまだ今の担当医の治療途中の歯があるので、いいのかわかりません。


同じ歯科医院内で担当医を変えてもらうか、できるなら院長先生に見ていただきたいと思っていて、その旨を一度歯科医院に電話しようと思っています。


こういうことは可能なのでしょうか?
可能な場合、院長先生とお話をさせてもらったほうがいいのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 13:39:36
shellyさまこんにちわ。

歯の治療でなかなか思うようにやっていただけなくて出来れば院長に代わって欲しいと考えていらっしゃるのですね。

個人的には御自身の要望を医院側にお伝えになって受け入れていただけるか訊ねてみるのがいいと思います。

御不満を抱えたまま治療を続けても埒が明かないと思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 13:53:21
はじめまして、こんにちは。


>わたしは元歯科技工士助手の経験もある者です。

そういや前の職場で同じような経歴のスタッフがいました。
結婚退職して、今は北海道にいるハズです。

さて、、、


>ネットで調べて一番評判のいい歯科医院を選びました。

一番お手軽な選び方ですけど、なかなかアテにならないですよね。
⇒参考:「歯科医院口コミサイトの裏」


>わたしの歯はA3とはシェードがまったく違う

審美性に関しては問われないのが保険診療ですから、その医院では「レジンインレーはとりあえずA3」なのかも知れませんね。


>同じ歯科医院内で担当医を変えてもらうか、できるなら院長先生に見ていただきたいと思っていて、その旨を一度歯科医院に電話しようと思っています。

>こういうことは可能なのでしょうか?

電話してみるのは良いと思いますよ。

可能かどうかは、医院のシステムというのもあるでしょうから、なんとも言えませんが、対応してくれるのではないでしょうか。


治療がスムーズに進むと良いですね。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 14:02:46
もちろんそうすべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 14:23:03
shellyさん、こんにちは

なかなか難しい問題のようですね。
一言で歯科医院といってもいろいろな歯科医院がありますから、それがshellyさんにあっていなかったのかもしれません。



さてご質問ですが・・・
私は吉岡先生の意見に同意です。


ただ、一つ付け加えさせていただくのであれば、シタネストという麻酔薬は薬剤の性質上、キシロカインと比較して効果発現までの時間が長く、効果が発現している時間が短いものです。

だからと言って痛いまま治療をすることはできませんので、追加投与によってこのような結果になったのだと推測できます。

参考になれば幸いです。




タイトル 担当医に不信感。院長か他の歯科医への担当変更は可能?
質問者 shellyさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中