歯が原因ではないと言われたが、耳下・顎・肩にかけてのだるさは何か?

相談者: ☆瑠衣☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2010-06-30 12:48:34
数日前から左耳下辺り〜あご、肩にかけて重い、だるい感じがあります。

痛くて我慢できないという程ではないのですが、しんどいです。特に左肩は凝っている感じがします。


1ヶ月半位前に右上の奥歯が痛みだしてしまい神経を抜き、今、歯医者に通っている状態です。

前回の受診時に左の歯も悪くないか聞いたのですが、

「すでに治療済みの歯で銀歯をしていて神経は残っているが歯はそんなに悪いようには見えない」

と言われました。

確かに物を食べたり噛んだりして明らかに痛い!とか熱いもの冷たいものがしみるとかはないようなのですが…。
右奥歯をこの1ヵ月半治療しているから、左にこのような症状が出るなんて事はあるのでしょうか?


また、生後2ヶ月半の赤ちゃんがいるので、これまでとは違う慣れない姿勢になってしまう事はあるかもしれません。


この痛みが歯からきているのか…その場合、上記のような症状(噛んで痛いやしみたり)がなくても歯が悪い事はあるのでしょうか?
それとも育児等の肩凝りで耳の下辺りまで痛くなるなんて事はあるのでしょうか?

元々歯が全体的に悪い方で、かみ合わせも良くないです。

左上下とも奥から二つ目の歯まで銀を詰めたりかぶせたりしています。
親不知妊娠前に4本抜歯済みです。


病院に行くにもどこの科を受診すれば良いか分かりません。

アドバイスや対策を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-06-30 13:01:53
>左上下とも奥から二つ目の歯まで銀を詰めたりかぶせたりしています。

であれば、かなりの確率で咬み合わせが低くなっているはずです。

いわゆる顎関節症的症状と思われます。

奥歯の咬み合わせを高くしながら、顎の姿勢を整えてもらうようにすると良いとおもいます。

咬合挙上、顎関節症等で検索して、研究すると良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 13:24:32
育児中のお母さんで、同様の(バリエーションはありますが)症状の訴えを経験します。

まず、抱き方、寝ている位置etc.でなるべく左右非対称な姿勢を治していきましょう。

意識して直した当初は、筋肉の使い方が違うせいか、よろめいたりする場合がありますのでお気をつけください。


私個人としては、歩行習慣を身につける事をお勧めしています。


ご主人様と相談されて、可能でしたら、一日一回40分位連続で歩ける時間を確保して欲しいものです。
その際手には何も持たないようにしてください。

少なくとも今の症状が改善されるまで、自転車は控えて欲しいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 13:59:43
こんにちは。

歯が関係しているかもしれませんし、そうでないかもしれません。

一ヶ月半前に歯の神経を抜かれたのですね。

その辺から想像すると出産後の生活が関係しているかもしれませんね。

夜は2時間から3時間おきにミルク(母乳)をあげるので、慢性的な睡眠不足になります。
2ヶ月半ですとまだまだ、夜熟睡させてもらえませんよね。

昼間は昼間で自分の思った事ができなかったりして・・・。
ひょっとすると無意識に食い縛りを起こしていたかもしれません。(歯ぎしり

そのため、歯が負けてしまって痛みが出たと考えることもできます。


普段はだっこをする事が多く慢性的な肩こりに悩まされますよね。(今6ヶ月の息子に妻が格闘中)

子育てはお一人でなさっているのでしょうか?

ご主人は手伝ってもらえていますか?

たまにはベビーシッターを頼んで自分の時間を持ってみたらいかがですか?

多分これで気分的なストレスから少しは快方されるかもよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆瑠衣☆さん
返信日時:2010-06-30 16:05:43
ありがとうございます。

かみ合わせ…悪いと思います

奥歯咬み合わせを高くしながら、顎の姿勢を整えてもらうように」お願いするのは、今治療してもらっている歯医者ですぐにできるのでしょうか?

また、咬合挙上、顎関節症は治療するとなると時間や費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。

こちらも一般の歯医者でできるのでしょうか。


育児中にこのような症状が出る場合があるんですね。
歩く週間…できれば良いのですが、主人も仕事の帰りが遅く、なかなか時間が取れそうにないのです


無意識に歯を食いしばる事…あるかもしれません。

また、今のような(耳下〜あごに重いようなだるさ)があると、なぜか余計食いしばりたくなってしまいます。

歯が負けて痛みが出るっていう事があるんですか…

田部先生の奥様も赤ちゃんの育児中なのですね!

はい、皆が通る道だとは思いますが、出産後からずっと睡眠不足です。
子育ては主人はわりと協力的な方だとは思います。

が、やはり仕事があるので、夜間なんかは申し訳ないなと思ってしまいます。


左の歯も悪くなっているのかと思って今かかっている歯医者さんに聞いたら、レントゲンで見る限りそんなに悪いようには見えないから、我慢できないくらい痛いとかでない限り、神経は抜かない方が良いとの事で、その左奥下辺りの歯を治療した方が良いとは言われませんでした。

今回の痛みで左上の歯というのは関係ないでしょうか。



この肩こりですが、家庭用のマッサージ器や低周波治療器のような物は効果があるのでしょうか。

また、あるとすればどちらの方が良いのでしょうか。


お忙しい所すみませんがよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 16:34:05
ブラキシズムありませんかね?

参考
歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


もし、心当たりが御有りでしたらブラキシズム対策をされると症状が緩和されるかもしれません。




タイトル 歯が原因ではないと言われたが、耳下・顎・肩にかけてのだるさは何か?
質問者 ☆瑠衣☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中