再根管治療しても刺すような痛みが治まりません

相談者: 花さくらんぼさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-06-29 22:41:14
現在、右上6番の根管治療をしています。

虫歯が進んでいたので歯の神経を抜きリーマを使って掃除をした後、薬を詰めてもらいました。


薬を詰めた後からかなりの痛みがあったので歯医者さんに連絡し、薬を弱めのものに変えてもらいました。

それでも痛みがひどかったので1番弱い薬を入れてもらうと痛みは治まりました。
なのでこの痛みは薬の刺激だったと思われます。


痛みが治まった後で今までの「ズキンスキン」など疼く痛みとは違う、説明しにくいのですが「患部がある右側の口の中の唾を吸う」と治療中の歯に刺すような痛みが走ります。

痛みは「チクーン」と数秒でなる時とならない時があります。
また地面を見るように頭を下げると疼く痛みがある時もあります。
上を向けば自然に治まります。


当初この痛みを深く考えていなかったので先生には言いませんでした。
その後、根を詰める作業をしたのですが、詰めた後も同じ痛みがあったので気になり先生に相談しました。

その時は仮歯をして様子を見よう・・・ということで1週間ほど仮歯で過ごしたのですが刺すような痛みは治まる気配がありませんでした。
(他にも食べ物を噛むと痛い症状もあります)


今日先生にそのことを伝えるともう1度根管治療をやり直しましょう・・ということで根の詰め物を取り、再度治療をしてもらいました。
ただ、処理してもらった日の夜も同じ症状があります。



お聞きしたいのは

1、この刺すような痛みはなぜ起こるのでしょうか?

2、2度目の根管治療でリーマを入れたときに痛みがありました。
神経が残っている可能性はあるのでしょうか?

3、この痛みが治まらない場合、銀歯を被せず様子を見た方がいいのでしょうか?


現在治療開始から1ヶ月以上経っています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-30 02:15:30
花さくらんぼさまこんばんわ。

抜髄の後気になる痛みが続いていて再根管治療をしてもなくならないので心配なさっているのですね。


>1、この刺すような痛みはなぜ起こるのでしょうか?

色々原因は考えられますが、基本的には根管治療がうまく行っていないのだと思います。


>2、2度目の根管治療でリーマを入れたときに痛みがありました。神経が残っている可能性はあるのでしょうか?

可能性としては考えられます。


>3、この痛みが治まらない場合、銀歯を被せず様子を見た方がいいのでしょうか?

個人的には治るまで被せないほうがいいと思います。

痛みが早くよくなるといいですね、お大事になさいませ。


抜髄根管充填 
http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-06-30 13:56:59
他にセカンド・オピニオンを求めるのも良いかもしれません。

「根管内に使用する薬自体で治るものではない」と理解されたほうが宜しいかと思います。
まず大切なのは根管内の清掃です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 15:56:10
お二人の先生方に同意です。

もし、症状が変わらないようであれば根管治療の得意な先生に一度診ていただく事をお勧めします。

それまで本番の歯は被せない方が無難かと思います。




タイトル 再根管治療しても刺すような痛みが治まりません
質問者 花さくらんぼさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中