しみる→原因探索の切削→根の治療→その後も鈍痛が続く

相談者: ひ1964さん (46歳:男性)
投稿日時:2010-07-06 22:39:08
お願いします。

右上の奥歯(8番)周辺がしみる為、4月から治療しています。

神経を除くと歯の老化が促進するので「しみる」場所を特定する為、他の虫歯らしい箇所を数箇所切削したり、親知らずを抜いたりして改善を試みましたが、結局は当初の右上の奥歯が痛く神経を除去し薬の充填治療も済みました。

しかし、神経治療後にも鈍痛が絶えず、さらに、以前に切削した歯がしみたり、目や頭、肩にも痛みを感じます。


かなりのストレスを感じています、なんとかこの状況を解消したいのですが良い方法はありませんか。
宜しくお願いします。

(担当医は最善を尽くしているようですが、状況が改善しないと不振になっていきます。)


別件ですが、この先生は殆どの治療に麻酔をします。
この結果、虫歯治療が神経にさわっているか本人にはわからないと思うのですが如何でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 06:45:56
ひ1964さまおはようございます。

右上の奥歯がしみて何をしても治らずストレスで困っていらっしゃるのですね、さぞお辛いことだと思います。


何か良い方法は無いかとのことですが先ず原因を特定しないことには治療することはできません、正確な診断をすることが先ず必要です。

診断能力の有るDrを捜すしか方法はないと思います。



虫歯治療が神経にさわっているか本人にはわからないと思うのですが如何でしょうか?

診断するときは麻酔は不必要かもしれませんが、治療する時は痛みがあれば麻酔をしたほうがいいと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 08:53:07
ひ1964さんのような苦しみを持って悩んでらっしゃる方は結構います。

埼玉医大の口腔外科でそういった患者さんにたいして治療実績をあげているDrがいます。
よっぽど、にっちもさっちもいかなくなったら訪ねてみてください。

紹介状が必要だと思いますので、かかりつけの先生に紹介状を書いてもらってください。


別件のかんしては、その通りで、歯科医によってはあえて麻酔をかけずに処置をする人もいます。
でも痛いですよ!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 10:52:17
お辛い事と思います。

ところで、8番ですよね?
残す意義のある8番なのでしょうか?

多くの場合、8番の根管治療は難しく、予後不良となる事が多いのでもし、咬み合わせや全体のバランスから考えて残すメリットの少ない歯だとしたら抜歯される事をお勧めします。


また、ブラキシズムにより不快症状が持続してしまう事もあります。
ブラキシズム対策が必要なのかもしれません。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ1964さん
返信日時:2010-07-07 22:01:46
沢山の先生方からご返事を頂、気持ちも楽になりました。

タイヨウ先生のご指摘のように奥歯の番号を誤ってしまいました。
7番です。
7番ですからできれば抜きたくありません。


多くの方が同じ悩みを抱えていらっしゃるようで私も様子を見て転院しようと思います。

この場合、紹介状が無いと難しいでしか?今の先生に紹介状をお願いしにくので・・


また、根管治療とは再度行えるものでしょうか?
このような神経系の痛みはどのように治療されるのでしょうか?
(例えば再根管治療なのか薬による内科的治療?)

今後の不安として顔面や頭痛などに転化する場合もあるのでしょうか・・教えていただければたすかります。


宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 07:56:15
おはようございます。

紹介状の有無については気になさらなくてもいいと思います、根管治療についても再度行うことは間々有るので気になさらなくてもいいでしょう、感染根管が顔面や頭痛などに転化することはないと思います。


とりあえず現在の痛みの原因を特定したうえで治療をすれば解決すると思います、感染根管が原因なら再根管治療ということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひ1964さん
返信日時:2010-07-08 22:57:14
山田先生、親切なご指導ありがとうございます。

心配もおちつくことができそうです。
痛みの様子をみて転院先をさがします。


かさねて本当にありがとうございました。



タイトル しみる→原因探索の切削→根の治療→その後も鈍痛が続く
質問者 ひ1964さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中