左下親知らずを2回に分けて抜歯。2回目の抜歯を早くして欲しい

相談者: イソザキさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 17:37:05
こんにちは。

今現在左下8番の親知らずの治療をうけています。

6月下旬に喉や耳の奥の痛みを伴うぐらい腫れてしまい、腫れが引いたので先週の月曜日(6月28日)に抜歯にいきました。

抜歯をするのに担当の先生に一回で抜歯出来ないかもしれないことと、一週間ぐらい腫れるといわれました。


やはり一回では抜歯出来ず、2,3週間置いて残りを抜歯することになったのですが、かなり痛みと腫れがひどくて処方されたロキソニンを手放せなくなり3日間は口が閉じれませんでした。

口を動かすたび左内側の頬が歯にぶつかり引っ張られる感じがして、ナートされた歯茎を見たら歯茎と頬にナートされてるように見えました。

その週の土曜日(7月3日)に抜糸して頬の痛みは治まりつつあるのですがナートされてた頬はまだ腫れています。



抜歯してから固形物の食事が痛みで思うようにとれなくてまだロキソニンを飲んでいます。

今月24日から旅行に行くので、出来れば15日ぐらいまで残りの8番を抜歯して欲しいのでですが担当の医師に伝えると、そんな急がなくていいと言われ他の歯の治療を次からしますと言われました。


自分の都合で治療が急いでしまうのは申し訳ないのですが、やはり早く治療したいので親知らずの治療をした家族や知人に話したら病院を変えたほうがいいと口をそろえていいます。


治療中なのでこのまま同じところで治療したほうがいいのは十分わかってるのですが、どうするか悩んでます。

ご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 18:12:53
親知らずを2回に分けて取る理由が理解できません。

24日からの旅行を楽しく行きたいでしょうから早く抜いてもらってください。


今の歯医者が駄目と思うなら他の歯医者で、選択ミスがないのは病院の口腔外科抜歯とおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-07 18:15:30
>やはり1回で抜歯出来ず、

抜歯に関しては、他の医療機関の方が良いように思います。

上田先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 11:17:32
イソザキさん、こんにちは

私は行いませんが・・・

親知らずを2回にわけて抜く「2回法抜歯」という考え方があるのは事実です。

私も大学在籍時代にフランスのパリ大学の口腔外科の教授の講演を聞いたことがあります。


理由としては下歯槽神経麻痺のリスクを軽減することと、

2回目に歯根が動いて取り出すのが容易になるということらしいです。

担当の先生もそのような考え方なのかもしれませんね。


ただ、2回の侵襲のことを考えると一度に済ませてあげたいというのが、私の考えです。

もし、痛みが強くつらいようであれば他の医院で抜歯されても問題はないでしょう。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イソザキさん
返信日時:2010-07-08 17:53:49
上田先生、藤森先生、畑田先生、貴重なご意見ありがとうございます。


今日、別の歯科に受診してきました。
口腔外科の標榜をあげている医院です。)

レントゲンを撮り見せてもらいました。
左下8番が7番に対してやや垂直に生えていていました。


新しい先生は

「また中途半端に削られたね、まあ確かに根っこが二つに分かれて深いね。
リカバリーが大変だと思うけどやってみましょう。」

と、おっしゃいました。
次回抜歯の予定ですがちゃんと時間の枠も多めに取って下さいました。


ひとまず安心しました。



今回のことで歯のこと勉強したので、先生が私の歯を診て何番がとアマルガムとかCとか助手の方に話してるのを聞いて自分の歯の状態が解りました。

この相談掲示板を知ることが出来てよかったです。


重複しますが貴重なお時間を頂き、ご意見・ご回答された先生方にお礼申し上げます。
ありがとうございます。



タイトル 左下親知らずを2回に分けて抜歯。2回目の抜歯を早くして欲しい
質問者 イソザキさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい