親知らず周りが腫れ抜歯を薦められているが、腫れは風邪のせい?

相談者: カートマンさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 18:11:42
はじめて質問させていただきます、カートマンと申します。

現状:
4、5日前から風邪をひいております。

また風邪をひいた同時期から頭が少し出かかっていた右側8番の親知らず周辺が腫れてしまいました。

耳やあご周辺にも痛みが少しあります。
歯自体には痛みがないような気がします。

熱は平熱より少し高めですが、風邪からくるものか、歯から来るものかわかりません。



経緯:
以前、歯科医にて親知らずをみてもらった時には

レントゲンを見てもそこまで大きな問題(横に倒れている等)は今のところないので、うしろのほうにスペースがあるからそこに親知らずが収まってくれることを願って、今のところは様子見だけでいいですよ。」

と言っていただき、虫歯にだけはならないようにケアしておりました。


しかし、風邪をひいた途端に腫れてしまいその痛さ(激痛ではないのですが鈍痛で食べづらい。)に不安を感じ、本日会社近くの歯医者さん(地元のいつも行っている歯医者さんが休みでした。)に診てもらったところ、レントゲンを見ながら

「これ、少し傾いて7番に頭が当たっているから、隙間から食べかすとかが入って知歯周囲炎になってるみたいだね。
これはもう抜いたほうがいいよ!」

とのことでした。
できれば抜きたくなかったので

「どうしても抜かないとだめでしょうか?」

と聞いたところ、やはり抜かないとだめだと言われ、抜歯の予約を取ることとなりました。
(今日はとりあえずロキソニン、サワシリン、エンピナースを処方していただきました。)



ネットでの情報ですが、風邪をひいた時や体が弱っている時は腫れやすい旨、伺っておりましたので、「もしかしたら今は風邪のせいで腫れているだけで、体力が回復したら腫れもひいて抜かなくてもよくなるのでは??」と思いましたが、あまりに抜歯をすすめられ、言いづらくなってしまい結局伝えることができませんでした。

週末に抜歯の予約を取っています。



質問:
・親知ずは風邪からでも食べかすからの炎症でも一度腫れてしまったらもう抜くしかないのでしょうか?

・風邪のせいで腫れているだけで、体力が回復したら腫れもひいて抜かなくてもよくなるということはありますか?

・歯科医の方が強く抜歯をすすめると言うことは、それだけ緊急な状態なのでしょうか?
(先生は口腔外科の専門の方で、抜歯は得意だとのことでした。
先生が抜くことに関してとても押しが強かったのでちょっと不安になってしまいました。)

・できれば抜きたくはないのですが、そのような方法はありますでしょうか?


以上、長文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-07 18:24:53
>・親知ずは風邪からでも食べかすからの炎症でも一度腫れてしまったらもう抜くしかないのでしょうか?

一度腫れたという事は、その親知らずが腫れやすい状態にあるという事です。



>・風邪のせいで腫れているだけで、体力が回復したら腫れもひいて抜かなくてもよくなるということはありますか?

腫れるという事は口の中の細菌と体の免疫力の戦いに免疫力が負けた事を意味します。
風邪が治り免疫力が戻れば腫れも治まるかもしれませんが、原因の親知らずがある以上同じ事を繰り返す事になりかねません。



>・歯科医の方が強く抜歯をすすめると言うことは、それだけ緊急な状態なのでしょうか?

こればかりは実際診察してみなければ判断できません。



>・できれば抜きたくはないのですが、そのような方法はありますでしょうか?

後は放置するしかありませんが、常に時限爆弾を抱えている様なものですよ。

こー言う親知らずはなぜか腫れてほしくない時によく腫れます。
女性は妊娠した時などによく腫れます。

状態を見ていないので何とも言えませんが、抜歯するのが無難な選択かもしれません。


御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 18:46:52
私も抜くことをお勧めしますね。

今回薬で腫れをひかせても、また何かのきっかけで腫れることがあると思います。

そんなの繰り返すのってうっとうしいでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-07-07 18:52:59
私も同じ意見です。

親知らずだけなら、もっと悪化してから(諦めて?)抜くという考えもあるかもしれませんが、その間に7番にダメージを与える可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カートマンさん
返信日時:2010-07-08 11:05:10
細見先生、上田先生、藤森先生、お忙しい中のご回答をありがとうございます。

細見先生の「親知らずは腫れて欲しくない時に腫れる」、上田先生の「今回薬で抑えてもまた繰り返すのはうっとおしい」、藤森先生の「7番にダメージを与える可能性がある」、どれも心から納得できるお言葉でした。

このまま薬で抑えて上記のどれに該当することになっても嫌なので、抜歯する方向で検討いたします。


初めての親知らずだったのでとても不安でしたが、先生方のご回答のおかげで安心することが出来ました。


どうもありがとうございました。



タイトル 親知らず周りが腫れ抜歯を薦められているが、腫れは風邪のせい?
質問者 カートマンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中