親不知抜歯から3週間、歯肉に歯の破片が刺さっていました

相談者: Norggieさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-06-19 23:24:59
こんにちは。
はじめてスレ立てます。

左8番の親不知を3週間前に抜きました。
抜いた直後、親不知があった位置から5mmほど離れた内側歯肉が、直径2mmほどの円に削れてるのが舌で分かりました。

担当の歯科医師が歯を削っている時に滑ったのかしら(怒)と思って、4日後の抜糸を済ませました。
次からは他の病院で右8番の親不知を抜きたいなと思っていました。

そして今日、タイトル通りです。

ずっとその削れたと思っていた穴がふさがらずに、そんなに深く削れていたのかな…と心配して舌でいじっていたら、急に歯肉がめくれて3mm×5mmの歯の欠片が出てきました。

今も脈打つたびにそのえぐれた歯肉が痛みます。

急いで歯科医院に連絡をすると、

「では状態を確認しますのでお時間ある時に来てください」

と普通の予約を取る対応でした。

抜いた歯の破片が歯肉に刺さっていただなんて聞いたことないですし、抜糸は1週間後なのに消毒に行った時(4日目)に間違えて処置されたのもあって不信感でいっぱいです。

消毒していると思ったら「抜糸終わりました」って言ったので、消毒だけで来た事をその場で伝えたら、慌ててカルテをみていました…

舌で触ると尖っているのを感じるので、まだ固いモノが刺さってるみたいです。
それに、塞いでいた栓を抜いたのか今もずっと、とにかく痛いです。

月曜日に予約しましたが、救急ででも病院にいくべきか。
また歯肉がこのような状態のときは歯科医院にかかるべきなのか、または口腔外科になるのか。

検索しても同じような例がなくて焦っていますし、歯科医院を『訴えてやる!!!』って怒りが止まらないです。。。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-06-19 23:52:32
Norggieさん、こんにちは。

お困りのことと思います。
お気持ちは分かるのですが、ただ、匿名の医療相談の場で、

>歯科医院を『訴えてやる!!!』って怒りが止まらないです。。。

といった感じで書かれてしまいますと、コメントもし辛いですし回答する側としても身構えてしまいます。

>月曜日に予約しましたが、救急ででも病院にいくべきか。

>また歯肉がこのような状態のときは歯科医院にかかるべきなのか、または口腔外科になるのか。

「救急」ではなく、休日診療をしている歯科医院があれば、そちらを受診されてもいいと思います。

そういった医療機関がなければ、月曜日の受診でもよいのではという感を、ご質問の経緯を拝見する限りは考えます。

受診する先は、口腔外科でなくとも抜歯した歯科医院で大丈夫だと思います。

お大事になされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 00:02:52
Norggieさん、こんにちは

うーん、難しいですね。

実際にどのような親知らずを、どのように抜歯したのかがわからないので、どうなのかはわかりませんが・・・

>急に歯肉がめくれて3mm×5mmの歯の欠片が出てきました。

歯を分割して抜歯をしたのであれば、歯の欠片の可能性はあるかもしれませんが、そうでなければ歯の欠片ではないでしょう。


>消毒に行った時(4日目)に間違えて処置されたのもあって、不信感でいっぱいです。

意図的に早めに抜糸をすることもあるので、何ともいえないのですが、これが間違えてそうしたのあれば転医もやむを得ないでしょう。

受診する先は口腔外科が良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norggieさん
返信日時:2010-06-20 00:37:51
訴えてやる、だなんて書くべきではなかったですね。
失礼いたしました。

ご回答ありがとうございます。

親不知は7番に向かって斜めに出てきていたので、分割して抜歯していました。

消毒だけのはず、と私が伝えた時の歯科医の方の表情と、カルテを慌てて見に行った行動からすると、意図的だったとは言い難いです。

削った歯の欠片が偶然にも歯肉に刺さった、という例はよくあるんでしょうか?

非常に痛みがあるので、引き続き最初の質問と合わせてご回答いただけたらと思います。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 00:43:32
>削った歯の欠片が偶然にも歯肉に刺さった、という例はよくあるんでしょうか?

どんな状況で抜歯をされたのかがわからないので、真実はわかりません。

私はまず考えられないと思います。

しかし、同じ口腔内ですから可能性としてはあるでしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-06-20 01:04:15
>削った歯の欠片が偶然にも歯肉に刺さった、という例はよくあるんでしょうか?

私も畑田先生同様まず考えられないと思います。

歯冠分割した時に細かく分割しすぎて、小片が残ったとかのほうが考えられますね。
あとは抜歯後に一部歯槽骨の鋭端が何らかの原因で死骨なって分離したとか。

いずれにせよ原因の追及は難しいと思います。
急性の症状が無ければ、週明けにでも口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-06-20 20:00:25
>左8番の親不知を3週間前に抜きました。
>円に削れてるのが舌で分かりました。
>心配して舌でいじっていたら、

診察していませんので、想像ですが、上の記載からは、以下を考えました。

親知らずが、少し舌の側に位置していたため、抜歯後、当然、舌側の歯があったところが陥没します。
すると、その周囲の骨はきわめて薄いので、わざと、その骨を取らずに残しておくと、患者さんによっては、薄すぎる骨が、分離して歯肉を突き破って分離してくることがあります。
ですから、舌側の薄すぎる骨は、少し取ることもあります。

しかし、若い方においては、吸収してまるまることがほとんどなので、あえて触りません。
傷の治りの一環として考えています。

また、検索ではみつからなかったかもしれませんが、相談は、時々あったと思います。

そのため、私どもの施設では、このサイトの影響で、きわめて細かい今回のようなことも、次回の印刷から同意書に書くことにしましたが、僕の知る限りで、口頭であっても、骨が出てくるということをわざわざ説明する口腔外科医はいないと思います。

どんどん、同意書の記載が増えて、みなさん、私どもの施設の説明では、心配が増えるばっかりで、困っています。
ほとんど心配ないことまで説明しています。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Norggieさん
返信日時:2010-06-20 22:54:32
ご回答ありがとうございます。

舌でいじっていたら痛みとともにポロッと歯の欠片が出てきたので、抜歯の際に刺さった物でと判断していましたが、薄い骨が歯肉を突き破って分離という場合もあるんですね。
参考になりました。

削った歯の欠片が歯肉に刺さる例は、同じ口腔内だとしても考えにくい、かもしれないという意見を受けて上記の歯肉を突き破ってきたのだとすれば…

今後の処置はどのようになるのでしょうか?

たとえば、湯浅先生がおっしゃっているように、傷の治りの一環として徐々にまるまっていくまで特に処置はせずに自然に任せるものなのか。

又は突出してきてしまったので、陥没するのが分かってる上でその薄い骨を削るために再び切開するのか。

ふたたびの質問ですが、よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-06-26 11:52:47
Norggieさん、遅くなりましたが、いかがでしょうか。

日にちがたち、丸まってきていると良いのですが。

>又は突出してきてしまったので、陥没するのが分かってる上でその薄い骨を削るために再び切開するのか。

さすがに、診察しないとわかりません。
また、診察しても、本人の訴えが、日にちとともに変るので、一回では判断できません。

痛みが引いているのなら、もう少しまって考えても良いし、痛いか、気になる、心配なら、早めの受信をすすめます。




タイトル 親不知抜歯から3週間、歯肉に歯の破片が刺さっていました
質問者 Norggieさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中