右下4番の根幹治療が失敗?今後の方針について助言を下さい

相談者: オヨ猫さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-06-19 14:38:54
初めて投稿させて頂きます。(長く読みづらかったらすみません。)

以前に右下4番(犬歯?)を被せ物治療していたのですが、それがうまくなかったのか?(銀歯で4ヶ月程度経過)痛み出し、ネットで見つけた別の初めての歯科医へ。

治療中、

「あ、もう取れた。外れかかってたんだねえ。」

と言われました。

更に治療を進めて、

「痛みがあるし、もう神経抜いちゃいましょう。」

と、治療中で口を開けてるため、特に何も聞けないまま神経を抜かれてしまいました。

少し納得しづらいものの、深かっただろうし止むを得ない処置なのだろうなと後から思い直し、そのまま初日は薬入れて蓋して終わり。

2日目(2回目)の受診時、

「少し疼くというか何か詰まった様な感じが常にあります。」

と私が言うと

「仮の詰め物しているからそれは仕方ないです。」

と言われ、更に、

「じゃあもう土台作っちゃいますね。」

え!?以前に他で神経抜いた際は1ヶ月以上かけたのに、たった1回で!?

と思いつつも腕が良いってことなのかなあ?と土台作り、2日目治療終了。

しかし、詰まった様な感じはとれず、暫くすると微妙に歯が揺れる!?
更に何日かすると、歯茎が凄く痛くなり痛み止め飲まないと駄目に。

3回目の受診で、レントゲン取り直し、やっと、

「あらあら、炎症起こしてるね」

これ・・・初めからずっとそうなんじゃ!?

膿が大分溜まっておりましたが、まだ切開する程では無いと、その日は土台外しと掃除のみ。

「もっと腫れてから切開しましょう」

とのことでした。

2日後位に、歯の隙間から膿が溢れるようになり、腫れがひき始め、少し楽に。



長々書いて申し訳ありませんが、現在は更に掃除を3回位したところです。
初診からはもうすぐ2ヶ月です。

痛みはほぼなくなりつつありますが、レントゲンでは現在も炎症が残っており、少し間をあけてじっくり治しましょう!とのこと。

その間に左下6番?(奥歯)の銀歯の被せ物を、プラスチックに変えましょう。等といくつか言われています。
特に痛み等はありません。


※質問1 無理に治す必要があるのでしょうか?

あと、ある意味一番気になる歯の揺れは、炎症のせいということになっています。
しかし、違ったら?と尋ねると、抜歯しかないと言われました。


※質問2 もしそうなら、やっぱり抜歯しかないでしょうか?

現在は保険内で行っていますが。


※質問3 ここまで悪化したら、治療途中でも思い切って根幹治療専門、せめてマイクロスコープ等ある歯科医に変えた方が良いのでしょうか?


以上、読みづらく現状判り難いかもしれませんが、助言頂けると有難いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-06-19 15:18:51
こんにちは。

質問1について

左下6番を治療する事が「無理に治療する」事とは限りません。
何か問題が起こっているのか、あるいは起こす原因となりそうな何かが見られるのか。
担当医に何故今治療が必要であるのかをお聞きになってみて下さい。

自覚症状が無いだけで、何か問題があるという場合だって考えられます。


質問2について

お話だけで断定は出来ませんが、まだ何か出来る事がいくつかあるように感じます。

神経を取った時。
そこから歯根膜炎を起こした時。
感染根管となった時。
根にヒビや破折がある時。
歯周病が進行している時。

歯の動揺には色々な原因が考えられますので、まずは原因の特定(現時点での診断)が先であるように思います。
その上で、さらなる根管処置抜歯などの判断が生まれてくると思います。

ただ根管処置はなるべくは早めに根管内の清掃拡大を行い、症状などと照らし合わせて可能であれば早いうちに根管充填して塞いだ方が、感染のリスクはそれだけ物理的に減るであろうという事が概ね言われております。


質問3について

「ここまで悪化したら」という事は関係無く、そういった専門医にかかるだけのご自身の意識の高さがあるのならば、それも良しと思います。

ただマイクロスコープを置いている医院は、そうそう沢山というわけではありませんが、かといって置いてあるだけの医院もチラホラ見受けられるという「噂」を聞きますので、単に設備という点で探さない方がよいかも知れません。

むしろどのようなポリシーで根管処置に臨んでいるのかが伝わってくるような説明が受けられる所の方が、設備云々よりはよい気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 05:25:18
オヨ猫さま、おはようございます。

抜髄した後経過がよくないので、根管治療を続けていらっしゃるようですね、おそらく感染根管という状態になっているように思います。

根管治療は歯科医の基本的な手技です、ましてや単根歯なのでそれほど技術的には困難なことは無いのですが・・・。

文面から推測すると、技術的にはあまり上手といえないような感じがします、個人的には転医なさったほうが無難なように思います。

抜髄根管充填 http://www.yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-06-20 07:11:53
おはようございます。

>質問1 無理に治す必要があるのでしょうか?

なぜ治療が必要か確認し、納得出来ればされたほうが良いでしょう。



>質問2 もしそうなら、やっぱり抜歯しかないでしょうか?

原因によると思います。


>質問3 ここまで悪化したら、治療途中でも思い切って根幹治療専門、せめてマイクロスコープ等ある歯科医に変えた方が良いのでしょうか?

このまま長引くようであれば、検討されたほうが良いかもしれません。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オヨ猫さん
返信日時:2010-06-20 12:53:55
田中先生、山田先生、宇藤先生、お返事ありがとうございます。
自宅からの返信が出来ない為、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

先生方のご返信により、いくつか私の文面では至らない所があった様なので補足させて下さい。


質問1 銀歯の詰め替えについて

・恐らく小学生の頃(2?年前)の物ということ。
・若干噛み合わせが合わなくなってきているようだとのこと。

なので詰め替えても良いのかなとは思うのですが、こちらの過去ログに保険のプラスチックはあまりお勧めしない、というような事を書かれた先生もいらしたようで、どうしたものか?と正直思っています。

強度的に2年位と書かれて居たように思うのですが、実際どうなのでしょう?

そうだとすると保険の場合は2年、少なくとも3,4年毎に作り直しに通院するということになるのでしょうか?


質問2、3 今後の治療について

まず大前提として書いておかなければならなかったのかもしれませんが、私の歯並びは相当悪いようです。

以前も、現在の歯科医でも、初診時に矯正する気はありますか?と聞かれました。

ただ以前の歯科医で軽く尋ねたところ、抜歯も必要かもしれないね、と時間もお金もかかりそうな気配。

特に自覚症状として不都合は無いので、今の所はその気は無いとしております。
(ただ、この歯並びのせいで虫歯になっている面は多分にあるのかも知れませんが・・・。)

現在治療中の歯も歯並びが悪いせいで、治療をより難しくしているようなのです。

文面ではお判り頂けないとは思いますが、一応簡単にお伝えしますと、治療中の右下4番の歯に向かって、隣奥の5番が斜めに生えております。

単純にこれだけでは無いのかもしれませんが、素人目に説明させて頂くとそうなります。

あと、その影響なのか4番の根の部分は、先が少し曲がっています。

なので、現在の歯科医が私にとってあまり良くないのか?他でも難しいのか?、正直分かりかねています。

田中先生がおっしゃる様にマイクロスコープがあるからといって、そこが良いとは限らないかも知れないと。
ましてそれが保険外となれば・・・。

因みに、現在は薬を入れて炎症(膿?)が無くなるのを待っている訳ですが、歯根治療の専門医やマイクロスコープがある様な所では、他に早期治療させる方法があるのでしょうか?


またも長文になり申し訳ありませんが、宜しければ、また助言を下さい。
よろしくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-06-21 06:42:02
おはようございます。

保険の場合は2年、少なくとも3,4年毎に作り直しに通院するということになるのでしょうか?

状況によると思います。

>治療中の右下4番の歯に向かって、隣奥の5番が斜めに生えております。

こんな具合でしょうか http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1253

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オヨ猫さん
返信日時:2010-06-22 08:27:25
おはようございます。

山田先生、早速のお返事ありがとうございます。
自宅PCが使えないので、毎回返信が遅くなり申し訳ありません。

添付URLの画像、拝見致しました。

ここまで酷くは無いのですが、まさにこの様な感じです。
(無意味にちょっと感動すら覚えました。)

ここまで酷くは無いという点を詳しく申しますと、

・まず、隣(4番)に食い込んではいません。

と申しましても、正確には既に削られているので、食い込んでいなかったと思います。
が正しいでしょうか。

・4番自体はそれほど湾曲してはいなかったと思います。
 
神経を抜いた後、一度ゴム状?のもので埋め、後日確認のためにレントゲン撮影をした際、先だけ少し曲がっていたのが判りました。

しかし、非常に酷似している画像だと思います。

少し話がずれますが、やはり、治療と同時に矯正も必要なのでしょうか。


度々申し訳ありませんが、またお教え頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

(申し訳ありませんが、返信は週末等に遅れるかもしれません。)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-06-22 08:33:00
おはようございます。

>やはり、治療と同時に矯正も必要なのでしょうか。

結論から言えば、この方は4番抜歯矯正治療部分矯正)を選ばれたということです。

オヨ猫さまの状況がよくわかりませんが、これに酷似しているなら、私は同じような治療方法を提案すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オヨ猫さん
返信日時:2010-06-26 20:21:42
山田先生、何度も、そしてお早い回答ありがとうございます。
返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。


抜歯というとそれだけで身構えてしまいますが、良くない状態で残しているより、抜歯した方が良い場合もあるのですね。。。

因みに抜歯したあとはどうなるのでしょうか?

画像の方は、このまま矯正によって歯を揃えて終わりということでしょうか?

それとも抜歯した跡に、最終的に何か義歯?(インプラント?)を入れるのでしょうか?


現在の歯科医が適当かどうか解かりませんが、とりあえず次回診察時に、こちらで教わった事もそれとなく踏まえて色々相談してみます。

その内容によっては、またご質問させて頂く事があるかも知れませんが、その時はまた宜しくお願いします。



タイトル 右下4番の根幹治療が失敗?今後の方針について助言を下さい
質問者 オヨ猫さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中