[写真あり] ブリッジ再治療の際、さらに歯を削るものですか?

相談者: コスケさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-07-02 23:53:26
こんばんわ。

現在、ブリッジの再治療をしています。
原因は15年程前におこなった場所にすき間ができていて治したほうが良いと勧められたからです。


治療場所は左下(写真では右下)4〜6番の歯です。

そこで気になったのですが型をとるとのことで、4番と6番の歯をさらに削ったことです。
1回目のブリッジの際にも削っているのに更に削ってしまうものなのでしょうか?


治療後2日後ですが削った歯がうずくように痛み、削りすぎなのではと思ってしまいます。
※現在、仮歯の状態です。


また隣の7番の銀歯の6番よりの場所も削られてしまっています。
これは治療上、しょうがないものなのでしょうか?


現在、治療中とのこともあり今の担当医と気まずい関係になりたくないのでなかなか聞けない状況です。

専門的なご意見をお聞かせ願います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 00:16:56
こんばんは。

元々症状がなかっただけに、心配になってしまいますね。



ですが被せ物を作り直す場合、通常中の歯は削ることになります。

削ると言うよりも「整える」と言う表現が近いかと思いますが、そうすることで一時的にうずいたり知覚過敏の様な症状が出ることもよくあることですから、おそらくは心配ないと思いますよ。


あまりに症状が強かったり、悪化する様な感じがあれば早めに先生に相談してみて下さいね。



>隣の7番の銀歯の6番よりの場所も削られてしまっています。
>これは治療上、しょうがないものなのでしょうか?

あまり好ましいことではないのですが、ある文献によれば70%ぐらいの確率で、大なり小なり隣接歯も削ってしまっていると報告されています。

細心の注意は払うべきなのですが、ある程度仕方のないことでもあります。
次回気になることを伝えて、研磨して貰えそうならして貰って下さい。


その部位に汚れがたまることで将来的に問題が起きる場合もありますので、歯間部の清掃は今後より一層頑張る様にして下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 09:13:09
そうですね。

新しくクラウンブリッジを作る場合には大なり小なり歯を削ります。

「形が変わるほど削る」と言うよりはノア先生の書かれているように「形を整える」とか「新鮮面を出す」と言うレベルでの削りになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 09:32:13
新しく作り直す場合、前の歯の形に改善が必要と判断された場合はさらに削って形を整えることはあります。


奥の歯を削ったのは、これはこの先生か、前の先生がやったのかわからないですが、歯を削る時どうしても道具が当たってしまって削れてしまうことがあります。

でも、削れた状態に合わせてかぶせものをつくれば問題はありません。


削った刺激のせいなのか、削った後に痛みがでることはあるようです、これも引いていけばこのままブリッジをセットすればいいと思います。

引かずに痛みが増してくるようであれば神経の処置をする必要があります。




タイトル [写真あり] ブリッジ再治療の際、さらに歯を削るものですか?
質問者 コスケさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中