2ヶ月前に治療した歯が痛み出し、歯茎が腫れてきました

相談者: 虫歯一発さん (24歳:男性)
投稿日時:2010-07-03 03:34:12
こんばんは。

2ヶ月程前に他の虫歯の治療の他に、右下6番の虫歯も治療しました。

その歯は特に痛みがあった訳ではなく、検診の際に虫歯と言われたので治療してもらいました(神経は抜いていません)。
しかし、鏡で見せて貰った際に、結構沢山削られていたのを覚えています。


*以下すべて右下6番の話です*

その治療直後から、冷たいものを口にした時や食事中に噛んだ際に痛みが伴う様になったのですが、歯医者に行くのが少し面倒でほったらかしにしていました。

しかし、5日程前から何もしていない時にもズキズキ(痛→休→痛→休)と痛むようになり、昨日からは強弱はあるものの常に痛みが出るようになりました。
また右下のアゴ全体に痛みがある感じでした。


そして日付けが変わった先程なんですが、少し痛みが引いたと思ったら歯茎に違和感を感じ、触ってみた所、右下6番の真下の歯茎を触ると痛みがあります。

それと先程気が付いたのですが、冷たいものを口にしてもその歯は痛まなくなっていました。


さすがに痛みで仕事や睡眠にも支障が出てきたので困っています。
この症状の場合、どういう治療になっていくのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 06:09:04
虫歯一発さまおはようございます。

歯の痛みで睡眠も侭ならなくなってきたようですね、ずいぶんお困りな事と思います。

文面から推測すると歯髄炎を起こしていたのが歯髄壊死に陥って歯周組織炎に移行し始めているように思います。


出来るだけ早く壊死した歯髄組織を除去していただくのがいいと思います。

このまま放置しておくと歯槽膿瘍から顎炎になってしまうかもしれません、早めの受診をお勧めいたします。


顎炎
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1698
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 09:08:43
これは歯髄炎から歯根の周りに炎症が進んできているようですね。

はやく歯医者さんにいって処置してもらってください。
処置は普通の神経を取る処置とあと、炎症を引かせるために、抗生剤がだされるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-03 11:30:11
そうですね…。

確かに症状からすると「歯髄炎」のような感じを受けますが、どのような治療をされたのでしょうか?


早めに担当の先生に診てもらい、どのような処置をしたら良いか相談されてください。

山田先生、上田先生の書かれているように歯髄処置が必要な場合もありますし、咬合調整知覚過敏処置をして経過観察になる場合もあります。


場合によってはブラキシズム対策が必要かもしれませんし…。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虫歯一発さん
返信日時:2010-07-03 13:38:07
先生方、おはようございます。

>>山田先生、上田先生

今日のAM2時頃の歯茎に腫れが出始めてからは、歯の痛みはマシになりました(ただ物を噛むと痛み、口を動かすと歯茎が痛いです)。



>>櫻井先生

その歯の治療なんですが、治療前の歯には小さい黒い穴が開いていて、そこが虫歯だと言われ治療しました。

麻酔をかけ治療を始めると想像以上に大きい虫歯だったらしく、お椀型にザックリ削られていました。
そこに白い何かを注入し光を当てて、その後に形を整えて貰いました。

治療はこんな感じでした、分かり難い説明で申し訳ありません;
あと上記治療は1日で終了しました。


治療当初は、治療が引き金で知覚過敏になったのだと思い、シュミテクトで間に合わせようと考えてしまったのですが、早めに受診すればよかったのですね・・・;


何にしても先生方のコメントにより、早めに行かないと危険だという事が分かったので仕事の休みが取れる、月曜日か火曜日に歯医者に行く事にします。

ありがとうございました。



タイトル 2ヶ月前に治療した歯が痛み出し、歯茎が腫れてきました
質問者 虫歯一発さん
地域 京都
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい