骨が無いままインプラントを継続してよいのか不安です

相談者: ちょこびーさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-07-06 00:01:37
はじめまして。

今年の1月に両上1、2の4本と左3を抜歯し、右2と左3にインプラントを入れました。
現在、入れ歯を装着していますが、インプラントの接着が悪くなかなか被せものに手が着けられません。

インプラントをするにあたり、当初から「骨が少ない」と言われていましたが、当時は先生にすべておまかせで自分でインプラントについては無知の状態でした。
また、検査といえるのはレントゲンだけでした。

入れ歯の生活にも慣れず、自分なりにネットで勉強するにあたり「骨が無い中で被せても取れてしまう可能性が高い。」ということを知り、セカンドオピニオンで他院でCTを撮り、診てもらったところ

「今の状態では正直無理。
特に左に入れているインプラントのまわりにほとんど骨がない。」

と言われました。
自分の目でみても骨が無い状態はわかりました。

上記のことを主治医の先生に話し、CT画像もみてもらったところ、今入れている右2のインプラントを利用し、前歯5本分を両端の天然歯にブリッジでつなげるとの言われました。

また、調子が悪ければそのとき考える、まずはブリッジの仮歯を入れて様子を見るしかないとも言われ、その場しのぎも治療のように感じました。

 
今後、このような状態で治療を継続するのは非常に不安です。
私のようなケースは仕方のないことなのでしょうか?

できれば、サイナスリフトなど骨を増やして再チャレンジ(他院で)も考えています。
その際に骨がほとんどついていない1本分でも、返金要求は可能でしょうか?

上記の説明不足があるとは思いますが、よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-06 09:17:59
今の歯医者さんではどうも無理そうですね。

返金要求はとりあえずしてみたらどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 00:13:22
ご相談の部位は前歯の所ですよね。

だとすると、サイナスリフト臼歯部の話なので、余り関係がないと思われます。

5本の歯がなくなっているのですから、それ相応の理由、原因があるかと思われます。

それが歯周病とかである場合、当該部位だけでの解決を考えるのは危険性が高いかと思われます。

骨が少ないと言う表現がその可能性を疑わせ、お口全体の状態がどのようになっているのかが心配です。

これらの問題を解決できる先生を、まず探す事を強くお勧めします。

その上で、前歯の部位の解決ですが、骨が少ない、歯科用CTで見ても殆どインプラント周囲には骨がないと言う内容から、GBR骨造成の必要が高いだろうと考えられます。

非常に難しい場合、GBR骨造成手術をまずしてから、インプラント植立と最低でも2回、多分それ以上の回数を掛けて治す必要性が高い、と予測されます。

GBR骨造成手術の方法でも、骨のブロックを別の部位から取って来て移植して作るやり方とか、GBR用のメッシュとか使う方法とか色々な方法があります。

いずれの場合でも、治療期間は1年を超え、もしかすると3年に渡るかもしれません。

つまり、かなりのハイレベルな実力を求められる処置である可能性が非常に高い、と言うことをご理解下さい。


お辛いかと思いますが、何とか解決できるよう祈っています。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 01:03:40
はじめまして。

お2人の先生と同じですが、ブリッジの設計について私見を書きます。

前歯の5本欠損を補うブリッジは、到底無理だと思います。
とても何年も保てる様な設計ではないと思いますね。

歯がない、骨もない状態ですから基本的には入れ歯をお勧めする他ないのですが、松元先生が書かれた様な方法でインプラントを再度目指す場合も、通常は仮歯として入れ歯を使用することになるかと思います。

ですが骨が出来るまでの期間は入れ歯も今以上に使用しづらくなりますので、仕方なく無理な設計のブリッジ型仮歯を「噛まない様にして」使用する場合もあるかも知れませんが、いずれにしても大変な処置が待っていると思います。

自体はなかなか深刻ですので、こういう時こそきちんと時間をかけて、信頼のおけそうな先生を探されることをお勧めしますよ。



なんとか良くなるといいですね、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこびーさん
返信日時:2010-07-07 19:17:33
こんにちは

上田先生、松元先生、渡辺先生、説明もおぼつかない相談に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

松元先生のおっしゃるとおり、歯周病がかなり進行しているようです。
前歯抜歯差し歯がぐらついてきた為です。
また、現在入れ歯を支える天然歯もぐらつきを感じてきました。(装着時に負担がかかっているのでしょうか?)

今更ながら、自分の口腔状態に愕然としています。
そして、先生方のご意見からも今後の治療については難しい事、時間がかかる事、など勉強になりました。

インプラントは高価なものであり、しかし、値段には替えられないものでもあります。これからは、信頼できる先生に会えるよう探してみます。

ご助言本当にありがとうございました。



タイトル 骨が無いままインプラントを継続してよいのか不安です
質問者 ちょこびーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
歯がグラグラする
インプラントに関するトラブル
歯周病に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中