歯列矯正のために抜歯した際に歯槽骨が割れ歯がグラグラしています

相談者: be-chanさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 23:09:16
矯正をして1年3カ月が経ちました。

装置を付ける前に抜歯を上下合わせて4か所行いました。

そのうちの1か所(右下の6番)を抜歯した際、歯槽骨が割れました。血が大量に出ましたが、先生は、骨は再生しますのでそのまま矯正を続けて問題ないとのことでした。

抜いた6番の場所には、7番を動かして持ってきています。


1年以上経ちますが、その部分が依然グラグラして、3日前からその歯と隣の5番が舌の方へ斜めに傾いてきました。
装置は着いています。

歯を噛む動作をするたびに、その2つの歯が下へ沈みます。
反対側は、グラグラすることもなく固定されています。


矯正自体は無事終えられても、今後、右側で固いモノを噛むことができなくなるのではないか非常に不安です。

最初の抜歯の時から骨が割れ、どこか先生に対し不安な部分もあり、直接先生にお聞きできません。



歯槽骨は再生され、グラグラすることなく固定されるのかお聞きしたいと思います。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 01:28:39
こんばんは。

正確な状態が把握できませんから、不安が強ければどこかでセカンドオピニオンをお求めになった方が良いとは思いますが・・

心配ないはずですが、矯正の副作用で歯の根が短くなる「根吸収」というのも一応ありますので、レントゲン写真を撮れば状態の把握は出来ると思います。



通常、抜歯時の骨折については担当の先生のご説明の通り、まず心配ありません。

今現在5番と7番が動揺することについては、矯正による一時的な症状と考えるのが素直かなぁと思いますが・・。



前歯などでも似た症状がたぶんあったはずだと思うのですが、歯を動かしている間は結構激しく揺れますよ。

5番7番も移動量が多いですから、いかにも揺れそうな気はします。

そういう歯も、矯正が終わりに近づく頃にはがっちりしっかりしてくるはずですよ。



ただ、やっぱり直接拝見してみないと確証が持てませんので、ご参考までに。

「たぶん」大丈夫だと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 05:39:48
be-chanさまおはようございます。

矯正治療のため6番を抜歯したとき歯槽骨骨折があって、それが原因で7番がぐらついているように考えていらっしゃるのですね。

歯槽骨の骨折があっても通常1ヶ月もあれば回復します、したがって現在の歯の動揺は骨折の影響というより歯を移動しているために起こっていると考えていいように思います。


実際に診察していないので正常な範囲なのかどうかについては判りかねます、治療時の心配事が質問できないという主治医との人間関係のほうがむしろ気がかりな感じが致します。

此処は思い切って訊ねてみられて心配事の解消をなさって、主治医といい関係を築いていただくのがいいように思います。


矯正治療がんばってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: be-chanさん
返信日時:2010-07-08 10:48:17
渡辺様
山田様


まず、連名でご返答致しておりますことお詫び申し上げます。

この度は、ご多忙の中 早速ご回答頂きまして誠にありがとうございました。

少し、不安は解消されました。


現状、私の歯の全ては、隣同士が既に密着しており、その中、右下の5・6番がグラグラすることと沈むことに不安を抱いておりました。

*特に、右下6番の場所にきている歯そのものが、舌の方に移動しているため、両隣の歯合わせて3本が“)”の形になっていないといけないのが、“く”になっています。


左下も6番を抜歯しており、7番を動かして持ってきており、既に固定されております(グラつく事もなし・沈むこともなし)。
右下5・6番以外の歯は、全て固定されております。


セカンドオピニオンか主治医に相談することに致します。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正のために抜歯した際に歯槽骨が割れ歯がグラグラしています
質問者 be-chanさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中