[写真あり] ホワイトニング後に色合わせしたクラウンの色に不満

相談者: のーんさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-07-07 23:14:33
学生の頃に上の歯の1番の二本にまたがる中心に虫歯があり治療したのですが、自分の歯の色と治療したあとの詰め物の色が違ってつぎはぎのように見えるのがコンプレックスで、人前で笑えない人生でした。

最近になって同じく上の歯1番が2本とも欠けて来たので全く違う歯科医院で診てもらった結果、私は明らかに歯ぎしりをしているであろうという事で、放っておけばもっと酷くなるという説明を受けました。


虫歯治療でつぎはぎに見える上、欠けて先がギザギザの歯は苦痛なので先生に相談した結果、差し歯にしましょうという事でオールセラミック(一本11万円×2本)を選びお願いしました

私の歯の色はA3.5でかなり黄色く先生は

「せっかく高いお金をかけてセラミックにするのだからホワイトニングしてから差し歯を作りましょう」

とおっしゃったのでお願いしました。
 

歯の型取りを済ませ仮歯を着けた状態で、ホームホワイトニングで15%の濃度の薬剤を頂いて始めました。

二日目くらいから左右2番の歯がいきなり白くなり、残りの歯は徐々に白くなりました。
10日目には十分な白さになりましたので終了、差し歯の色合わせに進みました。


ホワイトニングの結果にはムラがあり全部の歯が同じ白さにはならなかったのですが、2番の歯がほぼA1に近い白さになっていて先生の意見は

「A1にすると白すぎて逆に不自然だし、逆戻りの事も考えてA1.5くらいの色にしましょう。」

との事でした。

ホワイトニング終了後、差し歯をつけるまでに2週間かかったのですが、仮付けして色のや形に問題が無いか歯を見てと言われて院内で仰向けの状態で鏡を手渡されてしばらく放置されました。

私はその時は光の加減もあってか、とても自然な状態に見えましたので納得し、装着してもらいました。


帰宅して改めて歯を見てみると若干色に違いが出ていて、左右の2番の歯の方がやや黄色い感じがしてセラミックがちょっと白いかな?という感じに見えます。

後日、治療の際に先生に、逆戻りの事を考慮してややトーンを落としてもらった事を確認したら

「いやいや、2番の歯の色に合わせて作らせてもらってるよ」
「同じ一本の歯でも根元と先では色が違うから先の白さに合わせた」

との事でした。


今後年月が経てば自然と歯は黄色くなっていくのでしょうけど、セラミックは殆ど変色しないとの事。
という事は徐々に差し歯と他の歯の色の差が広がっていくという事でしょうか。

これなら差し歯の色をA2にしておけば良かったのではと聞きましたが、それだと今の2番の歯の色より黄色くなってしまっておかしいと言われました。

0.5の色の段階の差はそんなに大きいのでしょうか。

先生いわく、本来A1.5という色はなく、技工士の方に頼んで作ってもらったとの事でした。


出来上がりの色を確認させてもらった上で装着したので、それ以上は何も言えなくて帰ってきました。

ホワイトニングで白くなるのが異常に早かったので逆戻りも早いのではないかという不安が強く落ち着きません。

この先50代を過ぎたら、歯の色が今のままではないだろうと思うと
その度にホワイトニングをしなければならないのかと考えると暗い気持ちになります。


装着してしまった差し歯の色を変えてもらう事も出来ない事はないとの事でしたが(先生は少し不機嫌になりました)

もし変えてもらっても、今度は逆に差し歯が黄色くなってしまうのではと思うと悩んでしまって決断できません。


今すぐではなくて、変色が目立つようになってから差し歯色を変えたい場合は、また新しく作り直す事になるのでしょうか。


せっかく綺麗な歯になったのに気持ちが重たく晴れず、また笑えなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-07 23:46:28
こんにちは、
綺麗にしたと思ったのに悩みが出てきてしまいましたね^^;

ちょっと気になる所を抜き出しますね。


>この先50代を過ぎたら、歯の色が今のままではないだろうと思うとその度にホワイトニングをしなければならないのかと考えると暗い気持ちになります。

ホワイトニングをしてそのままにしておけば徐々に元の歯の色に戻っていきます。
個人差はありますが、2年もすれば元の色に近い所まで黄色くなります。

ですから定期的にホワイトニングをしいく必要があります。


診てみないと分りませんが、私の歯科医院では月が変わったら2〜3日ホームホワイトニングを続けるように指示しています。
何日も何日もして下さいと言いませんが^^;




>10日目には十分な白さになりましたので終了、差し歯の色合わせに進みました。

ん〜、何とも言えないのですが、
私の場合、ホワイトニング後直は色が安定しないので1週間ぐらい待って色の後戻りをみてみてからが色決めをします。


(ただ、色決めは歯の色を写真で何枚も撮って技工士さんに歯の色を決めてもらっています。)
http://www.eedental.jp/ceramics.html#case8



>先生いわく、本来A1.5という色はなく、技工士の方に頼んで作ってもらったとの事でした。

たしかにA1.5という色はないですね^^;
ただ歯の色は部分的にA1,歯の真ん中辺りはA2、歯ぐきよりはA3.5、その他にも強い白色、黄色、オレンジなど歯の色は簡単には表現できません。。。



>帰宅して改めて歯を見てみると若干色に違いが出ていて左右の2番の歯の方がやや黄色い感じがして

医院の光と、ご自宅の光では違って見えます。
もっと言えば日陰と日なたでもセラミックの色は違って見えます。


セラミックと光源のことは過去色々出ていますのでこちらを、
前歯1本だけ差し歯の審美性



>今すぐではなくて変色が目立つようになってから差し歯色を変えたい場合は、また新しく作り直す事になるのでしょうか。

あまり心配しなくていいと思いますよ^^
簡単な解決策としては少しホワイトニングをして、周りの歯をセラミックの色に近づけてやれば解決できるかもしれません。


少し落ち込んでしまっているかもしれませんが、ホワイトニングで解決出来るといいですね^^


おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 09:30:29
の〜んさん、こんにちは。

ホワイトニングは、歯によって白くなり方に差があり、また同じ歯でも白くなりやすい部分となりにくい部分があります。


現在ホームホワイトニング15%を10日間で歯の色にムラがあったり、歯によって白さにばらつきがあるということであれば、もう少しホワイトニングを追加されてもいいのではないでしょうか。

ホワイトニングを続けることで、白くなりにくい歯や着色の強い部分も白くなってきますので、ムラがなくなってきたり、根元も均一になってくる可能性があります(もちろん均一にならない場合もあります)。

そうすれば現在のセラミックとの違和感も改善されるかもしれません。



ただホワイトニングは、歯の明度を上げて白くする方法ですので、ホワイトニングの白さにセラミックを合わせることはできますが、できてしまったセラミックの色にホワイトニングで合わせることは難しい場合があります。

ホワイトニングをしても違和感がなくならない場合は、再製作も含めて担当の先生とご相談されることをお勧めします。



なおホワイトニングは必ず色戻りがありますが、通常はホームホワイトニングであれば、1か月〜半年に1回程度、1〜2回行えば十分です。

ホームホワイトニングが面倒な場合は、歯のクリーニングと一緒に弱いオフィスホワイトニングを1〜2回行うのも簡単でお勧めです。


せっかくホワイトニングできれいにされていらっしゃるのであれば、ぜひその白さを維持されてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 11:42:22
僕もお二人の先生方と同意見です。

できればもう少しホワイトニングを続けてみてはいかがでしょうか?

ウチでも同じように「ホワイトニング後に差し歯を作る」と言う事を行っておりますが、確かに井野先生の書かれているように「1週間ぐらい待って色の後戻りをみてみてからが色決め」をしています。


また、仮止めの出来る素材であれば、一度、仮止めをして帰宅してもらい、どんなシチュエーションでの見え方が気になるのかを試してきてもらいます。

明るい室内?暗い室内?野外?昼間?夜?

全てのシチュエーションでバッチリと言う事はあり得ませんので、ご自身の生活に合わせて色を変える事もあります。
(院内では暗すぎる場合でも、室外に出ると自然に見えたり…)

ですから「どのシチュエーションに合わせるか?」も考えてみられてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 11:58:52
私のところではホワイトニング終了後は5カ月ごとに、1週間、リバウンド防止に薬をやってもらってます。

「また笑えなくなりました」はおおげさですよ、表情の魅力のポイントは歯じゃなしに目ですよ!
シェード0.5の差は話す相手はだれも気づきません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 12:04:11
いやいや、上田先生。

>表情の魅力のポイントは歯じゃなしに目ですよ!
>シェード0.5の差は話す相手はだれも気づきません。

これは事実だとは思いますが、



>「また笑えなくなりました」はおおげさですよ、

は、ちょっと、表現法が違うような気がします。
事実、のーん さんは気にされているわけですし…。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 14:02:36
こんにちは。

色の問題って難しいですね。

自己評価も確かに大切ですが、家族や周りの友人などの評価も聞いてみてはいかがでしょうか?

井野先生やタイヨウ先生が書かれたように、周辺環境によって見え方が変わりますし。

また、感性も個人差が大きいですから、ある人は「全然気にならない」のに「笑えなくなるくらい気になる」人もいるでしょう。



タイヨウ先生が書かれたように「全てのシチュエーションでバッチリと言う事はあり得ません」ですから、どういう時に合わせるのかもポイントになりそうですね。

天然歯に敵う美しさをもった人工歯なんてないんですよ。
ですから、残された歯はぜひ大切にしてください。



>「同じ一本の歯でも根元と先では色が違うから先の白さに合わせた」

ここはちょっと気になりますね。

歯は井野先生が書かれたようにグラデーションしているので、全部が「A1.5」だと白っぽく見えてしまうでしょうね。
(そんな風には作らないとは思いますけど)

「ノッペリ白い感じ」の冠だと、根元が強調されて「その歯が浮いた感じ=目立つ」ようになっているのかも・・・と想像します。

そういう雰囲気になっているなら、自分ならセラミックの焼き直し、作り直しをしてもらいます。


写真を撮って(理想は製作する技工士さんの立会いでしょうが)それを参考に作ってもらえれば、そういうことにはなりにくいのかな、と思います。

撮影技術や技工士さんのセンスにもよるのでしょうけどね。
技工指示書に「A1.5」だけだったら、技工士さんの想像力(空想)次第ですよね。

・・・とは言っても、どうにも合わないこともありますから、そういう場合は、後からホワイトニングして・・・ということもあるでしょう。


実際、写真もかなり撮って、何度も焼き直ししてもらったけど、イマイチだったのでホワイトニングで合わせにいったこともあります。
(技術的な問題でしょうけど(^^;))


と、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、色の問題は難しいので、改めてしっかり相談して解決方法を担当医と一緒に模索して下さい。

満足のいく結果が得られると良いですね。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーんさん
返信日時:2010-07-08 20:14:35
井野先生、Dr.TSUBAKI先生、タイヨウ先生、上田先生、吉岡先生

親身になって頂きご回答下さってありがとうございます。


今日も仕事中、歯の事で頭がいっぱいで家では鏡を持ったまま家じゅうをウロウロしていました。

シュチュエーションによって色の見え方が違うのは私も感じていましたので、どの場所でどんな風に見えるのか再確認をする為と少しでも自分の気持ちを落ち着かせる為に。


自分が思うに家の中の明るい部屋(蛍光灯とか白熱灯とか)の下では割りと自然な色合いに見えて、暗い灯り、洗面所とかお風呂とかでは差し歯と自分の歯の色の差が激しく見えます。

あと、スーパーで買い物中も色の差が激しく見えます。

外の日なたではやっぱり気になるといった感じで…


結局、どちらにしても後戻りを考慮する白さの余裕はありません。

私がこんなに不安になるのは、色決めの時にA1.5という色見本が無かった事と、差し歯が出来上がった時に差し歯と色見本のA1とA2を比較、確認して貰えなかった事もあると思うんです。

私からお願いすれば良かったのでしょうけど、身体を起こすと外れてしまうから仰向けのままで、と言われて硬直してしまったしその時はそんな知恵が回りませんでした。


仮付けしてシュチュエーションを確かめる事が出来るという事も知りませんでしたし、もっと早くにこのサイトを知って勉強しておけばよかったと後悔するばかりです。


ホワイトニング中のプラスチックの仮歯が大きくて黄色く、自分の歯がホワイトニングでみるみるうちに白くなって行き色の差がますます激しくなった所へ、綺麗なセラミックの差し歯に入れ替わると、見違えるように綺麗で私の視覚も混乱して冷静に見る事が出来なくなってしまった事も要因の一つだろうと思います。

差し歯の作り直しも考えましたが、差し歯を入れる前に先生から

「もっとこうした方がいいとか色の希望があったら言ってね。
作り直すから」

と言われた上で、私も

「これでいいです」

と答えたいきさつ上、文句が言えない、言いにくい、という引け目みたいなものがあって、鏡を手渡して放置したまま一緒になって見てくれなかった事はちょっと不満に思いますが気まずい思いをしてまで わざわざ黄色い色に変えなくても、諸先生方のおっしゃる通り、ホワイトニングをしてみようかと思っています。


私自身が長年の歯に対するコンプレックスで悩んでいたので、神経質になり過ぎているかも知れませんし。



周囲の人の感想はまだ聞いていませんが自分の意識を前向きに変えて行く努力をしたいと思います。
差し歯にする前のつぎはぎのギザギザの歯に比べたら、色以外はとても綺麗な歯になりましたので。




最後に一つだけ気がかりな事があるのですが…

差し歯を付ける時にセメントを使いますよね?
付けた後すぐに、衛生士さんが余分なセメントを掃除する際、糸ようじを使って差し歯と差し歯の間を掃除してくれたのですが、糸ようじが差し歯に引っかかってグイッと差し歯を引っ張る感じで糸ようじを抜いたのですが、それで、差し歯がゆるくなったり、取れやすくなったりする事はないのでしょうか?

差し歯を入れたあと、1時間は飲食をしてはいけないと注意されたのに、糸ようじで引っ掛けて引っ張ったりしたら駄目なんじゃないの?と心配しいます。


くだらない質問かも知れませんが、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 21:05:51
ホワイトニングをしてみようかと思っています。

そうされてみてください。



>それで、差し歯がゆるくなったり、取れやすくなったりする事はないのでしょうか?

オールセラミックスクラウンと言う事ですから、おそらく「接着性レジンセメント」と言うセメントを使われていると思います。

このセメントは装着から数分で80%以上の接着強度が発揮されるはずですので、大丈夫だと思いますよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 21:41:40
過去の質問にも多いのですが、女性の審美は非常に難しいですからね^^;

タイヨウ先生がおっしゃるようにホワイトニングからでいいと思いますよ。


また流れ的にみると極々一般的な歯科医院でのーんさんが今望まれているレベルのものは、かなり歯科医院を選ばないと難しいかもしれません。
(偉そうに言える人間ではありませんが^^;)


レベルの高い審美の歯科医師技工士(セラミスト)が治療を行わないと難しいと感じます。
(そういったレベルのオールセラミックは1本20万近くするものもあります)



>色決めの時にA1.5という色見本が無かった事と

マニアックかもしれませんが、私はA0.5とか持っていますけどね^^;
A1.5は、実際A1より黄色くA2より白い色なんだなというニュアンスで例えると、
 A1が1cm
 A2が2cm
とすると、A1.5は約1.5cmぐらいと言った所で、きちんとした長さ0.1mmを知る為には定規で測るほかありません。


メーカーの色見本にもよって色は微妙に異なります。
同じA1と言う色を比べても多少白い、黄色いがあります。
(センチとインチみたいなものでしょうか^^;)

目でタイトに長さを測れるのは限られた先生、技工士の特殊能力になってしまいます。。。


ただ、実際歯の色はそこまで合わせなくても見慣れて馴染んできます。
特に手鏡などでマジマジ見ていると、殆どの被せ物は多少なりとも色はズレています^^;


また人間の目は非常に曖昧で周りの環境にも心理状況にも影響されます。
こんな話し何回かしてこんな画像頻繁に張って気持ち悪いとかクレームを受けていますが(笑)


動いて見えますか!?














実はこれただの止まった『絵』です。


私も審美治療を多少やっていますが、患者さんには1m離れた相手に分らないレベルをゴールにしましょうと説明しています。



まずはホワイトニングで行きましょう^^

あまり悩まないようにしてくださいね。
 
おだいじに
 

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のーんさん
返信日時:2010-07-09 17:53:40
>タイヨウ先生

教えて下さってありがとうございます。
差し歯を付けてすぐに多少引っ張っても大丈夫なんですね。
安心しました。


ただ、今日、新たな展開がありまして、また質問したい事が出てきましので改めて新しくスレを立てさせ頂こうと思っています。

その際はまたアドバイスを頂けたら幸いです。

今回の質問ではずいぶん心救われました。
本当にありがとうございました。




>井野先生

色々とご相談に乗って頂きありがとうございます。

色見本によっても色々あるんですね。
確かにメーカーによって違うというのは納得します。

私がかかっている先生は

「A2が日本人の平均的な白さ」

とおっしゃっていましたがネットを調べてみるとA3が日本人の平均とかいうのも見ましたし…


人の視覚というのは精神状態によって大きく左右する事も身を持って知りましたし、今後の教訓にさせて頂きたいと思います。

添付して下さった画像は一瞬動いて見えましたが先生の説明を読むと動かなくなります。
不思議ですね。

気の持ちようで変わってくる事があると痛感します。

今回の質問ではお世話になりました。
感謝します。



タイトル [写真あり] ホワイトニング後に色合わせしたクラウンの色に不満
質問者 のーんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニングに関するトラブル
その他(写真あり)
ホームホワイトニング
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい